困ったときにすぐ取り出せる! 薬の整理収納術【ダイソー・セリア】

困ったときにすぐ取り出せる! 薬の整理収納術【ダイソー・セリア】

市販薬から処方薬、絆創膏など、どこのご家庭にも「薬ジャンル」に分類されるものはたくさんあります。毎日使うものではないけれど、困ったときにすぐに取り出せるように薬の収納方法から管理、廃棄方法まで丁寧にご紹介します。


あなたのおうちの救急箱、どんな状態ですか?

Getty logo

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

突然ですが、あなたのおうちの救急箱はどこにありますか? 救急箱の中身の確認は、最近しましたか?

すぐに答えられない方も多いかもしれませんね。

まずは、あなたのおうちの「薬関連グッズ」を集めてみましょう。整理収納の基本は「仲間を集めること」から始めます。

見直しスタート! 薬の使用期限を確認しよう

Getty logo

おうちの「薬関連グッズ」を集めたら、市販薬の使用期限の確認からはじめます。市販薬は、頭が痛いなど、困ったときに買ってきて服用し、全部使い切らないうちに症状が治まることがほとんど。次回同じ症状が出てきたときのために残していることが多いですが、そのお薬、一体購入してからどのくらい経ちましたか?

ドラッグストアで購入可能な市販薬の使用期限は主に外箱に記載してあります。錠剤・カプセル剤・粉薬だけでなく忘れがちな軟膏の使用期限もチェックしましょう。使用期限はおよそ6カ月~1年以内。目薬は開封してからおよそ1カ月が目安です。

次に、薬局で処方された処方薬の確認も行います。処方薬には、基本的に使用期限の表示がありません。指示された日数で飲み切ることが前提だからです。特に多種類の薬を混ぜた薬は劣化しやすいので、飲み切ることができず余った薬は処分対象です。処分方法がわからない処方薬は、処方された薬局に持って行けば処分してもらえます。

大切なのは「使いたいときにすぐ取り出せる」こと

使用期限を確認し、期限を過ぎているもの、今後使う予定のないものを処分し、厳選された薬を使いやすく収納していきます。

このときのポイントは「使いたいときにすぐ取り出せること」。薬を必要とするときには、身体がしんどいときが多いので、サッと取り出して、すぐに薬が飲めたり、手当をしたりできる状態を作っておきましょう。

そのような状態を作るために、我が家で作っているのはダイソーの商品。薬がどこにあるのかすぐにわかります。

ダイソーの積み重ねボックスで取り出しやすく

薬は細かいので、小さい収納用品を使って区切る、仕切る収納方法がおすすめです。

こちらはダイソーの「積み重ね収納ボックス小 仕切り付」です。我が家では医療用ハサミは専用のものを準備していますので、ハサミも一緒に収納しています。

薬のストックはダイソーの「積み重ねボックス小 浅型」に入れています。我が家の服薬の常備薬は鎮痛剤と酔い止めのみ。

セリアの「SDカードケース」に入れて、同じくダイソーの「積み重ねボックス小 浅型」に入れています。これらを重ねてストック収納は小スペース化に成功しています。

ルールを守れば、引き出しやかごに薬を収納するのも◎

「救急箱」にこだわらなくても、引き出しやかごなどに入れて収納しても良いのです。

ただし、一つだけルールを守ります。それは、「薬ジャンル」専用の引き出しやかごに収納するということ。一つのジャンルにつき、1つの場所に収納するのが収納の鉄則。

このルールを守っていれば、逆に他のジャンルのものが入りづらくなります。つまり、収納を維持できるということです。

救急箱は、困ったときにすぐ対応できるように、お部屋の中でも取り出しやすい場所に収納します。
家族も使うものは、家族全員が収納場所を把握しておけるように共有しておくということも大切です。

今飲んでいる薬の収納は?

Getty logo

今、常時服薬しているサプリメントなどは、すぐ手の届く位置に置きたいですよね。私は、自分のサプリメントは水と一緒に服薬するのでキッチンに置いています。数日で服薬が終了するならダイニングテーブルの上に置いても良いですね。

「収納」より「忘れずに飲むこと」が重要です。

まとめ

いきなりおうち全体を片付けるのは大変です。まずは小さな収納である薬箱の収納改善からトライしてみてください。使いたいと思ったときに、必要なものがすぐに取り出せる使いやすい収納を作っていく。それが収納の極意です。

あなたのお部屋を片付けます
https://spaceplus2017.com/
--------------
どうして我が家は片付かないんだろう?職場の人や家族が片づけてくれない。片づけに悩んでいる方に、大田区の整理収納アドバイザー、SPACEPLUS+の斉藤夏枝が「片付く仕組み作り」をセミナーやお片付けサービスを通じてお伝えしています。一日で資格が取れる整理収納アドバイザー2級認定講座も開催しています。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替え、皆さんは何枚持っているか把握していますか? 保育園児を3人抱えた片づけのプロが、日々を楽にするためにとった方法は「保育園の洋服は保育園を拠点にする」こと。保育園を拠点にするってそもそもどういうこと? 日々を楽にするだけではなく、子どもが準備をするときもスムーズになるメリットも合わせてご紹介します。


ハタキをかけて部屋も頭もスッキリしよう! 昔ながらのハタキ掃除の魅力

ハタキをかけて部屋も頭もスッキリしよう! 昔ながらのハタキ掃除の魅力

ハタキのイメージから、もしかしたら「古臭い」と感じる方も多いかもしれません。しかし昔ながらの掃除アイテム「ハタキ」、実はいいことがいっぱいあるんです。おうちでやっているハタキ掃除の方法を紹介します。


玄関収納のお悩み解決! 収納スペースを増やして玄関をスッキリきれいに

玄関収納のお悩み解決! 収納スペースを増やして玄関をスッキリきれいに

玄関に靴があふれて困る! しまう場所がない! など、玄関収納のよくあるお悩み。今回は、それらの悩みを実際に解決できた3つの事例をご紹介します。


まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

忙しい朝や、仕事から帰ってからの慌ただしい食事作り、食べ終わった後の洗い物……。これらは毎日のことだけに、少しでも楽にしたいですよね。食材を使う際は、包丁よりキッチンバサミの方が、早くて便利なことも多いです。いくつかの活用方法をご紹介いたします。


飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

お店では、素敵なインテリア雑貨が売られています。お正月の鏡餅や干支の飾り、節分の鬼モチーフの飾り、ひな飾り、夏のブルー系やクリア系の飾り、ハロウィンのかぼちゃの飾り、クリスマスのサンタやツリーモチーフの飾り……。手に入れたはいいけど、うまく飾れなかったり収納に困ってしまったり。そんなときの解決のヒントをお伝えします。


最新の投稿


【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

かわいい赤ちゃんの頭に突然、かさぶたが⁉ 松かさのようにびっしり付いていて驚くこともあるのではないでしょうか。何かの病気ではないか、髪に影響はないのか心配はつきませんが、多くは自然に治る乳児脂漏性皮膚炎によるものです。


【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

赤ちゃんから幼児へと成長しつつあるころに受けることになる1歳半健診。「チェックが厳しい」という噂もあり、心配になることもあるでしょう。ここでは、この健診の大切さや、検査内容、所要時間や持ち物などを紹介します。概要をあらかじめ知っておき、安心して受けましょう。


【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

夜泣きをする赤ちゃんは多いもの。一時期でおさまるとはいえ、何をしても泣き止まない夜が続けば、ママ・パパは睡眠不足でつらくなりますね。そこで今回は、赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くのか、長引く場合の対策なども含めて説明します。


花屋さんへ行こう! 春を感じる花あしらいで、一足早い春色インテリア

花屋さんへ行こう! 春を感じる花あしらいで、一足早い春色インテリア

まだまだ寒い季節が続いていますが、花屋さんの店頭は春真っ盛り。すでに春の花でたくさん彩られています。お部屋に一足早く春を飾ってみませんか?


【医師監修】妊娠初期にカフェインにはどんな影響が?コーヒーは我慢⁉︎

【医師監修】妊娠初期にカフェインにはどんな影響が?コーヒーは我慢⁉︎

食後の1杯のコーヒーが習慣という人も少なくないと思いますが、そんな生活の中で妊娠に気がつくと、「妊娠に気づかずに飲んでいたもの、食べていたもの」が赤ちゃんに影響するのではないかと、心配になるかもしれません。妊娠初期のカフェインとの付き合い方と、妊娠中の食べ物・飲み物ルールをまとめます。