住まい 住まい
2019年04月02日 20:30 更新

羽毛布団がフワッとよみがえる! プロのクリーニング&リフォームレポ

羽毛布団の良い所は軽くて暖かい所。フワフワのお布団に潜り込む瞬間は幸せな気持ちになります。そして、正しいお手入れをすれば、長く愛用できる布団でもあります。ですが、家庭でのお手入れだけではどうしても限界が……。大切な羽毛布団を長く使うためにも、ぜひ数年に一度はプロの手を借りてクリーニング&リフォームをしてみては?

羽毛布団の特徴

羽毛布団の特徴
出典: https://ameblo.jp

まずは、羽毛布団の特徴を整理してみましょう!
羽毛布団にはこんなにたくさんのメリットがあります。

【①軽くて暖かい】
ふわふわの羽毛が空気を大量に含み暖かさが持続します。軽いので布団の上げ下ろしも楽!

【②いつも快適】
吸湿性と放湿性に優れているため、寝ている間の汗も繰り返し吸い取って放出してくれます。蒸れにくく快適に眠れるという訳です。

【③寒い冬にピッタリ】
体にフィットしやすいのが羽毛布団。体温ですぐに温まり、冷たい空気が入ってくるのを防いでくれます。

【④毎日のお手入れが実は簡単】
羽毛は多少潰れても回復しやすく湿度も逃がしやすいので、他の布団のように頻繁に干す必要もありません。実は毎日のお手入れは楽なんです。

【⑤経済的】
羽毛は耐久性に優れているので正しいお手入れと丁寧な使用法で長く使えます。そのため、経済的とも言えます。

羽毛布団のお手入れポイント!

Photo by Mattias Abulu on Unsplash

メリットや特徴を把握した上で、次はお手入れ方法を見ていきましょう。

羽毛布団の普段のお手入れ法は、実は簡単です!

まず、朝起きたらフワッと軽く布団を振って、ひっくり返しておくだけでOK。布団を押入れにしまう場合は、熱を逃してからしまいましょう。放湿性に優れているので、布団を干すのは月に1度くらいでも大丈夫です。

干す場合は日陰干しがベター! 羽毛布団の天日干しはあまり良くないと言われていますが、これは布団の生地が太陽で傷んでしまうと中の羽毛が出てしまって嵩が減ってしまうから。羽毛自体は太陽で傷むことはないようですが、大切な羽毛布団を長く使うためには、日陰干しの方がいいですね。

「こちらが頭、表はこちら」と決めずに、上下裏表をまんべんなく交代しながら使うようにしましょう。そうすることで、羽毛の偏りや生地の傷みを防ぐことができます。

羽毛布団のクリーニング&リフォームはいつ頃が正解?

Photo by Sylvie Tittel on Unsplash

羽毛自体は、長くて20年~お手入れ次第では30年程使うことができるものですが、長年使っているとどうしても側生地(布団の中身を覆う布地)が傷んだり、羽毛が壊れてしまったり粉々になってしまいます。

こんな風に感じたら、クリーニング&リフォームを行うタイミング!

①布団が臭う
②いつも湿った感じがしている
③側生地が汚れてきた・破けている箇所がある
④嵩がへって以前より厚みがなくなり暖かくない
⑤部屋の中に、なぜか羽毛が飛び散っている

①と②だけだったらクリーニングだけで十分。

ただし、③④⑤の症状があったら、側生地のどこかが破れている可能性があります。

大きな破れがなくても縫い目が少しほつれていると羽毛が抜けしまうので、クリーニングに加えてリフォームまですると、また長く使うことができるようになりますよ。

試してみた! 我が家の羽毛布団クリーニング&リフォーム

Photo by Nicole Honeywill on Unsplash

去年、我が家も羽毛布団をクリーニング&リフォームしてみましたので、参考にしてくださいね!

どこにお願いするのがいい?

数年に1度のクリーニング&リフォームなので、リサーチはしっかりとしました。こんな時は、やはり検索が簡単にできるネットのお店が便利!

お店のレビューやサイトをじっくり読みましたよ。

選んだポイントは……
①全体的にレビューが良いこと
他の利用者の方の声は、やっぱり参考になります。

②値段が良心的なこと
高価な羽毛ですが、新しく買い直した方が安いかも!? という点も考慮して、できるだけ良心的なお店を選びました。安ければいいわけではないのですが、クリーニングだけでなくリフォームまでするとお値段もそれなりにかさみます。元の羽毛布団のお値段と比較検討しながら決めるといいと思います。

③リフォームの自由度が高いこと
我が家の場合は「ダブルサイズをシングルサイズ2枚に」というリフォームを希望していました(追加料金・追加羽毛をして)。生活の変化で羽毛布団の使い方も変わってきたので、せっかくなら希望通りにリフォームしてくれるお店がいいと思いました。

④送料が無料
沖縄離島なので、この差は大きかったです!

⑤お店の方の羽毛愛(笑)
こちらは羽毛に関しては初心者。羽毛の追加の量がどれくらいになるのかも検討がつきません。羽毛100g自体も想像がつきにくいですよね。そんなこちらの疑問や問い合わせにも丁寧に答えてくれて、また知識が豊富な方がスタッフにいらっしゃると安心してお任せすることができます。何より、羽毛に対する熱量が高いお店だと、それだけで信頼できましたよ。

他にもクリーニング後もシーズンになるまで預かってくれるお店などもあります。リサーチはしっかりして、後悔のないお店選びをしてくださいね!

ご参考までに、私が使ったお店のリンクを下に貼っておきます。
(セール時に出るポイント等を使った方が少しお安くなります)

●羽毛ファクトリー すやすや
https://item.rakuten.co.jp/suyasuya/573217/

注文後の流れ

①キットの到着

羽毛布団のクリーニング&リフォームの流れ:キットの到着
出典: https://ameblo.jp

注文後、羽毛布団を先方へ送るためのキットが届きました。

中身は……
①布団を入れる輸送用ケース
②それを包むビニール袋
③名前タグ
④注意書き等の書類
⑤印刷済みの送り状

全て一式揃っているので指示通りに羽毛布団を入れるだけ。

後は宅配業者に連絡して引き取りに来てもらいます。

②羽毛布団をケースに入れる

羽毛布団のクリーニング&リフォームの流れ:梱包
出典: https://ameblo.jp

フワフワしている羽毛布団は畳むよりも、クルクルと丸めてから配送用ケースにあわせて折ると入れやすくなります。

羽毛布団のクリーニング&リフォームの流れ:梱包後
出典: https://ameblo.jp

③クリーニング後の羽毛布団

羽毛布団のクリーニング&リフォームの流れ:クリーニング後の羽毛布団
出典: https://ameblo.jp
羽毛布団のクリーニング&リフォームの流れ:クリーニング後の羽毛布団
出典: https://ameblo.jp

約1カ月後、羽毛布団が帰ってきました(混み具合によって前後します)。

まず宅配業者の方から受け取った時点で、羽毛布団2枚分なのにも関わらず「軽っ!」とビックリしたのを覚えています。

これは期待大!

④開封

羽毛布団のクリーニング&リフォームの流れ:クリーニング後の羽毛布団
出典: https://ameblo.jp

出してみると、新品のように生まれ変わっていました!

側生地をシンプルに無色にして清潔感もぐーんとUP! 多少羽毛のニオイもしましたが、一日陰干ししておいたら、それ程気にならなくなりました。

何より軽いので、干すときも楽々でしたよ♪

⑤安心ポイント

羽毛布団のクリーニング&リフォーム:安心ポイント
出典: https://ameblo.jp
羽毛布団のクリーニング&リフォーム:安心ポイント
出典: https://ameblo.jp

日本羽毛製品共同組合の認定ラベルもついているので安心です。また、布団カバーを留めるループもしっかりついていました。

こちらのお店では、元の羽毛と側生地、そして新しく追加した羽毛のサンプルも送ってくれたことで、さらに安心感が増しました。

クリーニング&リフォーム後の羽毛布団
出典: https://ameblo.jp
一番フワフワお布団の恩恵を受けたのは、我が家の黒猫でした!

まとめ

家にあったもう一枚の羽毛布団(長年使用しています)と比べてみると、とっても軽くなっているのにふんわり度が増しています!

クリーニングをしていない羽毛布団は湿っていたんだ! と、返ってきた羽毛布団と比べて実感しました。

今まで洗濯ができないと思って、そのまま使い続けていましたが、これを機に数年に一度はしっかりとプロの方にお手入れをお願いしてみようと思いました。

おかげで今年の冬は、軽くてぬくぬくの暖かーいお布団がとっても快適でしたよ♪

羽毛布団をしまうタイミングにでも、次のシーズンに向けてぜひプロにお手入れを頼んでみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-