ママのための悩み解決サイト
これ1つで3度便利! レトルト食品を簡単に開封できるキッチングッズ

これ1つで3度便利! レトルト食品を簡単に開封できるキッチングッズ

忙しい時やあと一品足りない、そんな時のお助けアイテムとしてレトルト食品は便利ですね。しかし、レトルト食品を使うときに、うまく開封できなかったり、中身が出し切れなかったり……とプチストレスを感じている人も多いのではないでしょうか? そんなレトルト食品のお悩みを解決してくれる便利なキッチングッズがあるんです。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ネーミングもツボなキッチングッズ「しぼりたカッター」

レトルト食品を用意する時に便利なキッチングッズは「しぼりたカッター」という商品。面白い名前で一度聞いたら覚えてしまうようなネーミングです。

色はブラック、レッド、グリーンの3色。我が家では馴染の良いブラックを選びました。

SALUS 曙産業 しぼりたカッター ブラック

¥ 864

(2019/1/29 時点)

これ1つで「熱湯から取り出す」「封を切る」「中身を絞り出す」の3つのことができる商品です。便利なだけではなく仕様も優秀なんです。

では早速使ってみますね!

キッチングッズ「しぼりたカッター」の使い方

沖縄の定番炊き込みご飯も「じゅーしぃの素」があれば簡単です。

熱湯から取り出す

トングのようにも使える「しぼりたカッター」。

レトルト食品をお鍋で温め終わって取り出す時に、菜箸などで挟んだらツルッと滑ってお湯の中にドボン! 「熱っ!」となってしまった経験はありませんか? 

しっかりとパウチを挟んでくれるこれがあれば、熱いお湯の中からでも安心してパウチを取り出すことができます。

使ってみると刃は出さなくてもパウチをつかむことは出来るのですが、パウチをお湯の中に落としてしまい、また「熱っ!」とならないためには、先端の刃を出して挟んでください(裏面の説明書にも記載あり)。

封を切る

先端の刃を出した状態でレトルトパウチを挟み、横にスーッとしぼりたカッターを滑らせば簡単にパウチを切ることができます。

わざわざハサミを出して切るのが面倒で、手で切って斜めに切れてしまい中身が出しにくくなったり……今まではそんなこともあったのですが、これなら簡単に真っすぐ切れます。

ハサミにわざわざ持ち替える手間がないので、面倒くさがり屋さんにもピッタリ♪

また、刃が出ているかどうかは先端の色をみればわかる仕様になっています。

・黄色→刃が出ている
・白色→刃がしまわれている状態

手を切らないように色でちゃんと区別してくださいね。

中身を絞り出す

開封してパウチを絞る時は、手を切らないようにまずは先端の刃をしまってください。

カッターの真ん中付近でパウチをしっかりと挟んでスライドして絞り出します。若干力がいるのですが、その分一度で中身を綺麗に出しきることができます。

以前はよく、もったいない精神が出て(笑)、スプーンや手をベタベタにしながら中身をかき出していたのですが、そんな面倒な手間もなくなりました。

キッチングッズ「しぼりたカッター」の収納場所は?

キッチンの便利な道具をしっかりと使いこなすためには、収納しておく場所も考える必要があります。

取り出すのが面倒な引き出しの奥や、どこに置いたのか忘れてしまっては、便利な道具を持っていても元も子もありません。よく使う道具なら、ワンアクションで取ることができる場所を用意してあげましょう。

我が家ではコンロ下の引き出しの裏に、フックを取り付けて引っかけられるようにしました。これならコンロでレトルトを温めた時にすぐ取り出せます。

サイズは長さが23.5cm、幅は先端の広い場所で10cmほどとなっています。

金属製のトングの様に、コンパクトにまとめられるようなストッパーがついていないのがちょっぴり残念ポイント。それをふまえて、ぜひ使いやすい場所を見つけてみてください!

使いやすい場所って?

Getty logo

では、物を収納する時の「使いやすい場所」ってどんな場所でしょう?

「使う場所に使う物を収める」ことも収納の基本です。

しぼりたカッターのようなキッチンアイテムの場合だと、どこで使う場面が多いでしょうか? 

我が家ではキッチンのコンロ横のスペースでよく使いますが、中にはそのまま食卓へ持っていって使う、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな風に、使うシーンを思い浮かべて一番近い場所に収納すると、便利グッズも使いこなせる率が高くなってきます。

その上で、その場所にフック等を使って「引っかける」(我が家の例)、引き出しやケースに「入れる」、ツールスタンドなどに「立てる」(しぼりたカッターの場合は、片側だけを入れた方が良さそうです)などの収納方法の選択肢が出てきます。

また「グルーピング」という収納方法もあります。これは「同時に使う物同士をまとめておく」という方法です。

この場合だと、例えば「お鍋+しぼりたカッター」または「レトルト食品+しぼりたカッター」という組み合わせも考えられます。

どの方法が取り出しやすく、ご自宅でできる収納法でしょうか?

そんな風に考えて、物の「住所」=定位置を決めてあげて下さいね。もちろん使ったら、ちゃんとその場所に戻すこともお忘れなく!

まとめ

1つで3役こなす「しぼりたカッター」。レトルト食品を用意する時の一連の作業が、道具を持ち替える事もなく、簡単&安全にできるのでとっても便利です。

100円ショップの似たような品も使ったことがあるのですが、使いやすさは断然「しぼりたカッター」の方が上。

レトルト食品の面倒さが軽減されて、ちょっとした時短にもなります。気になった方はぜひ使ってみてくださいね!

今回もお読みいただきありがとうございました。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―。
ご自身がキラキラと輝き毎日の暮らしが楽に楽しく過ごせるような、おうちの空間作りを「お片づけ」で叶えていきます。*ゆったりゆる~り*充実した人生となりますように♪

ブログ:https://ameblo.jp/rei-straighten

関連するキーワード


キッチングッズ 専門家

関連する投稿


挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

最近は目移りするほど良さそうな収納用品をたくさん見かけます。しかし、白いボックスで収納スペースを埋め尽くしてみたり、噂の収納用品などをあれこれ買いすぎて、つい苦しい収納になってはいませんか? せっかく買った収納グッズを無駄にしないために、購入前にチェックしたい使いやすい収納を作るためのコツをお教えします。


【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

玄関はその家の顔であり、お客様に第一印象を与える大事な場所。ですが、掃除するタイミングをつい見逃してしまうのがシューズボックス。しかし実は、半年に一度程のお手入れで、ラクにキレイが保てるんです。今回は、玄関を快適な空間にするために、シューズボックスを掃除する方法についてお伝えします。


キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

毎日料理を作るキッチンはいつも快適に効率よく使いたいですよね。困っていたキッチン収納の解決に役立った100円ショップ「ダイソー」のアイテムについて活用事例をご紹介します。キッチンが何だか使いにくいな、と思っている方! 悩みが解決できるかもしれません。


トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

孤独で、ストレスを溜めがちな家事のやり方から、家族みんなで、協力し合って取り組む「家事シェア」にチェンジ! まずは、取り入れやすい「週末家事シェア」からスタートしてみませんか? その方法とメリット、欠かせない"家事シェアマインド"について、ご紹介します。


【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

コストコで高い支持を得ているミックスナッツですが、2019年秋に中身がリニューアルされました。一見変わったことに気が付かないかもしれませんが、無塩タイプも有塩タイプもリニューアル。どんなところが新しくなったのか、無塩と有塩のミックスナッツの味の特徴やそれぞれに適した活用法も合わせてご紹介します。


最新の投稿


コストコラップvs日本製ラップを徹底比較! 切れ味・容量・機能は?

コストコラップvs日本製ラップを徹底比較! 切れ味・容量・機能は?

コストコには、海外製のラップが販売されていますが、本当に使って大丈夫なのでしょうか? 切れ味や容量など、日本製のラップとの違いについて比較してみました! この記事では、コストコで販売しているものと、市販の日本メーカーのラップとの違いと、節約できる使い方について紹介していきたいと思います。


【コストコ】プルコギビーフの人気アレンジレシピ10種

【コストコ】プルコギビーフの人気アレンジレシピ10種

コストコのデリカコーナーで人気ナンバー1といえば、プルコギビーフですよね。コストコの中でもロングセラーの大ヒット商品です! 「でも、プルコギビーフってなぜそんなに人気なの?」と感じているまだ買ったことのない方に、プルコギビーフの人気のヒミツとアレンジレシピを紹介したいと思います。


コストコの家族カードは無料! 作り方と絶対やってはいけないパターンとは?

コストコの家族カードは無料! 作り方と絶対やってはいけないパターンとは?

コストコの会員は大きく分けて、主会員と家族会員の2種類があります。しかし家族の中で、主会員を誰にして、家族会員を誰にするのかで使い勝手に大きな差が生まれてしまうんですよね! 今回は、意外と知らないコストコの家族会員選び。絶対にやってはいけないパターンについて紹介したいと思います。


【助産師解説】赤ちゃんの寝相が悪いのは問題?主な原因と対策

【助産師解説】赤ちゃんの寝相が悪いのは問題?主な原因と対策

赤ちゃんの寝相が悪くて、気づいたらとんでもないところに! なんてことがよくあるのでは? そこで今回は、助産師が赤ちゃんの寝相が悪くなる原因と対策についてお伝えします。


ドイツの知育玩具「Hape」がかわいい! 1~3歳向けクリスマスプレゼント6選

ドイツの知育玩具「Hape」がかわいい! 1~3歳向けクリスマスプレゼント6選

ドイツ生まれの知育玩具「Hape(ハペ)」より、クリスマスギフトに最適なおもちゃを紹介します。


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング