100均のメラミンスポンジが最強!? 白レザースニーカーの白さが復活

100均のメラミンスポンジが最強!? 白レザースニーカーの白さが復活

人気の白スニーカー! なかでも大人カジュアルからきれい目スタイルまで合わせられるレザースニーカーはひとつあると便利ですよね♪ でも悩ましいのが手入れ。そこで、100均のメラミンスポンジを使った簡単なお手入れ方法を実践してみました!


白スニーカーの魅力は、やっぱりその白さですよね。しかし、買ったときの印象とすっかり変わって、くすんでしまったレザースニーカーが気になっていました。

レザーだと気軽には洗えないので「メラミンスポンジが使えそう」と思いつき、いざリサーチしてみると、ネットに「たくさんきれいになった」という報告を発見。

早速私も100均のメラミンスポンジ「落ち落ちVキング」で簡単お手入れに挑戦してみました!

【下準備】靴紐の汚れ落としからスタート

まず、下準備として靴紐を外します。

かなり汚れているので、ここがきれいになるだけでも随分印象が変わりそうな予感です。

靴紐の一番の汚れは泥。

泥汚れに強い「ウタマロ石鹸」でこすっただけでも随分汚れが落ちました!

これだけでもかなりの変化でしたが、入り込んで取れにくい汚れもあったので、仕上げに洗濯洗剤と漂白剤でもみ洗いをしてしばらくおきました。

ウタマロ石鹸で泥が取れた後は、そのまま洗濯機に投入すればさらに簡単ですね♪

水で流し終えるともうほとんど汚れが残っていません。

よく見ると少し泥が入り込んだ色のところもありますが、結んだらもう分からないんじゃないかと思うほど真っ白になりました。

「落ち落ちVキング」と「ウェットティッシュ」の実力比べ!

靴紐がスッキリしたところで、いよいよ革部分のお手入れへ。100均のメラミンスポンジで汚れ落としスタートです!

でも、100均のメラミンスポンジ「落ち落ちVキング」でこするだけで簡単にキレイになるなら、ウェットティッシュ」で拭くだけでもキレイになるかも、と思いませんか?

せっかくなので、ウェットティッシュで丁寧に拭いたものとメラミンスポンジで掃除したもの、2つを比べて検証してみることにしました♪

いかがでしょう?

ウェットティッシュで拭いただけでも随分汚れが取れた気がしますが、左の100均メラミンスポンジ「落ち落ちVキング」で汚れを落としたものは、ワントーン明るく見えませんか?

実は比べてみると、その違いはここの部分にありました!

右のウェットティッシュで拭いたものは、入りくんだ汚れがうまく取れておらず、特にシワの部分に入った泥汚れは黒い線になってよく目立っています。

他の場所でもちょっとでも凹みがあるところには泥やホコリが入り込んで、それが全体的に黒ずんだ印象を作っていたのです!

一方の100均「落ち落ちVキング」を使った方は、入りくんだ汚れもうまくかき出して絡め取ってくれたので、元の白さを取り戻せすことができました。

仕上げに防水スプレーすれば完成! 

ウェットティッシュで拭いただけのものと比べてみたことで、改めて100均メラミンスポンジ「落ち落ちVキング」がレザースニーカーの手入れにぴったりとよく分かりました。

デニムの裾の色がついていた端の部分も、ささっと撫でるように優しくこすっただけで随分青色が取れています。

残った汚れも「落ち落ちVキング」でキレイに落として、白さを取り戻した靴紐を戻します。

最後に、汚れ防止にもなる防水スプレーを振って乾いたら完成です!

家族は「新品に戻った!」と大喜びするくらい、随分印象が変わりました♪

実はやってみて一番面倒だったのは、靴紐を取る作業。

これがかなり手間で意外と時間もかかります(汗)。結び直す作業も同じく。

汚れが気になっているのが家族の靴なら、ひもを外す作業や結び直す作業くらいは、分担制で各自やってもらえると随分助かりそうですね。

わが家の場合は夫が汚れに無頓着なタイプなので、靴紐を結び直す作業だけは本人に、汚れを落とす作業は私が担当しました。

でもこんなに簡単にキレイになるなら、次回から汚れ落としも自分でやってもらえそうです(笑)。

まとめ

洗えないと敬遠しがちなレザースニーカーですが、100均のお掃除アイテムでこんなに簡単にキレイにできるなら、水洗いより扱いやすく感じる人もいるかもしれません。

白スニーカーは白さ命! 自分にあったお手入れグッズでさらに気楽にキレイを楽しめるといいですね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


100均 専門家 洗濯

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。