触ると崩れそうなドライフラワーの埃の掃除法&汚れを防ぐ方法

触ると崩れそうなドライフラワーの埃の掃除法&汚れを防ぐ方法

インテリアの一つとして、ドライフラワーを飾ることがはやっていますが、いつの間にか埃がついてしまいます。しかし、触ってしまうと崩れてしまいそうなので、なかなか掃除ができずに困っていませんか? そこで今回は、ドライフラワーについた埃を除去する裏技と、汚れ予防策についてお伝えします。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ドライフラワーについた埃を放っておくとどうなる?

Photo by Tracey Hocking on Unsplash

型崩れの原因に

ドライフラワーは生花を乾燥させたもので、湿気や温度の変化によって傷みやすくなります。とくに湿気が多い場所では花びらが柔らかくなり、型崩れが起こります。一方、湿気が少ない場所では花びらが硬くなって欠けやすくなるという性質があります。

埃は湿度を吸い取るため、放置してしまうと型崩れにつながります。ドライフラワーを長く楽しむためには、こまめなお手入れが欠かせません。

ドライフラワーの埃はどうやって掃除する?

ぬいぐるみについた埃は掃除機で吸い取ったり、払ったりすることができますが、ドライフラワーも同じように行うと型崩れしてしまいますよね。そこで今回は、花びらを傷めずに埃を掃除する方法をご紹介します。

カメラのブロワーブラシを使って

ほこり ゴム エアブロー クリーニングブロー 電話/カメラレンズ用 テック&ガジェット

¥ 159

(2019/1/4時点)

カメラのお手入れに使われるブロワーブラシでドライフラワーの埃掃除ができます。

ブロワーブラシとは、カメラのレンズについた埃や砂を取り除くアイテムです。風船のように膨らんだ箇所を手で押すと管から空気が出ます。埃を吹き飛ばしたい箇所に向けて、ブロワーブラシで空気を出すと埃を吹き飛ばしてくれます。

ブロワーブラシは家電量販店のカメラケアグッズ売り場のほかに、100円ショップでも展開されている場合があります。ひとつ持っておくと、手持ちのデジカメや一眼レフ、ミラーレス一眼レフのレンズ、パソコンのキーボードのお手入れにも使えますよ。

筆を使って

メイク用のブラシや絵の具筆などの柔らかい筆は、ドライフラワーの花びらについた埃を優しく取り除くことができます。強くはらってしまうと花びらが欠けてしまうことがあるので、表面をなぞるようにして使ってください。

掃除するときは必ず乾いたブラシを使用します。水に濡らしたブラシで掃除してしまうと、花びらが劣化してしまうので避けましょう。

メイク用の筆は、チークブラシやパウダーブラシなど毛量の多いものがおすすめです。お掃除用に、100円ショップなどで1本購入してもいいですね。

お手入れの際の注意点

ドライフラワーの掃除というと、ドライヤーで埃を吹き飛ばしたり、ウェットティッシュで拭き取ったりすれば簡単かも……と思うかもしれません。しかし、どちらもNGです。

ドライヤーは弱風にしても風力が強く、花びらの欠けや劣化につながります。また、ウェットティッシュなど水分を含んだティッシュや布で拭き取ると、花びらが傷んだり破れたりするので控えましょう。

ドライフラワーに埃がつくのを防ぐには?

Photo by Ju Desi on Unsplash

透明ケースに入れて楽しむ

ドライフラワーに埃がつくのを防ぐには、透明ケースに入れるのが一番です。ケースに入れずに飾ってしまうと、気を遣って埃を取り除かなければならず、掃除に手間がかかってしまいますが、透明ケースに入れればケースの上の埃をたまに拭き取るだけでいいのでお手入れが楽になります。

さらに透明ケースに入れると、埃だけではなく日光やエアコンの風から守ることができ、傷みにくいです。

透明ケースはプラスチック製のクリアケースでもOKですし、瓶に入れてもおしゃれです。インテリアショップや100円ショップなどで透明の容器を探してみてください。

密閉容器に入れる際の注意点

透明のクリアケースや瓶など、密閉された容器にドライフラワーを入れる場合は湿気対策をしましょう。おすすめは、お菓子の袋に入っているシリカゲルを一緒に入れることです。シリカゲルは空気中の水分を吸収して湿気を防ぐアイテムです。ドラッグストアやホームセンター、100円ショップなどでも購入でき、ドライフラワーと一緒に入れることで花が長持ちします。

シリカゲルは空気中の水分を含むと、次第に効果が薄れます。2カ月に1回は新しいものと交換してください。

大きいドライフラワーには衣装ケースを

花束のような大きいドライフラワーの保管には衣装ケースがぴったりです。もともと衣類を長期保管できるように作られているので、デリケートなドライフラワーの管理にも適しています。衣装ケースの中に飾る場合も、ドラッグストアやホームセンターなどで購入できる湿気取り剤を入れましょう。

まとめ

ドライフラワーについた埃は、手で取ってしまうと欠けたり傷んだりしてしまいます。しかし、カメラのブロワーブラシや筆を使うときれいに埃をはらいやすくなりますよ。お手入れが面倒な場合は、透明ケースに入れるのもおすすめ。埃やエアコンの風から守られるので傷みにくく、長持ちします♪

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連するキーワード


掃除

関連する投稿


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにオススメな「ついで掃除」についてご紹介したいと思います。なかなか掃除に対するモチベーションがあがらなかったり、毎回掃除するたびに面倒だなと感じている人はぜひチェックしてみてください。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。