ママのための悩み解決サイト
お正月に余ったお餅を美味しく消費! アレンジレシピ5選

お正月に余ったお餅を美味しく消費! アレンジレシピ5選

お正月が過ぎて、少し残ってしまったお餅はありませんか? もう飽きてしまったから当分食べたくないけれど、消費期限もあるし……というときには、普段とちょっと違う味わい方をしてみてはどうでしょうか。今まで知らなかったお餅の新しい美味しさを発見できるかもしれませんよ。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

毎年お正月にはお餅を何袋も買いだめして、お正月が過ぎた頃には飽きてしまったり、半端に残ってしまうことがありませんか? そんなときは、ちょっといつもとは違うアレンジをして、違うお餅の美味しさを発見してみましょう!

今回は、特におすすめのお餅アレンジレシピを5つご紹介します。

キャベツたっぷりお好み焼き風お餅

お節料理を食べ続け、飽きたころに食べたくなるのはラーメンやカレー、タコ焼きなどという声も多いですよね。お好み焼きもその1つ。お餅入りお好み焼きが専門店にもあるくらいですが、今回はお好み焼きの生地は使わず、キャベツたっぷりに焼いたお好み焼き風にアレンジです。

材料

【1人分】
・お餅(50g)…2個
・キャベツ…2枚
・卵…1個

・紅しょうが
・青のり
・かつお節
・お好みソース
・マヨネーズ
・ごま油

キャベツは千切り、紅しょうがは粗みじん、お餅は4つにカットしておきます。

作り方

①フライパンにごま油を入れ、キャベツを軽く炒めてから、お餅を乗せる。

②お餅が柔らかくなるように蓋をしながら途中ひっくり返す。

③お餅が柔らかくなったら、真ん中に卵の乗せる。

④水を少々入れて蓋をして蒸し焼きに。黄身が半熟くらいまで火を通す。

お好みソースとマヨネーズ、かつお節、青のり、紅しょうがをお好みでかけて食べてくださいね♪

お餅が美味しい上に、キャベツがモリモリ食べられます。お節料理には葉物野菜が少ないので、これで補給しましょうね♪ もやしや人参などを加えても美味しいですよ。

揚げ出し餅のみぞれ汁

ご馳走続きだったお正月の後は、疲れた胃腸を労わりたいですよね。そんなときは大根おろしを使ったみぞれ汁がおすすめです。大根には消化を助ける酵素がありますが、加熱によって失われてしまうことも。生で食べる大根おろしでたっぷり補給しましょう。お餅は油で揚げてコクをプラス。旨みがじわっと染み込みます。

材料

【2人分】
・お餅(50g)…2個
・大根…5cm
・蒲鉾…5cm
・細ネギ…1/2本
・海苔…適量
・だし汁…300~400ml
・油…適量

作り方

①だし汁にカットした蒲鉾を入れて味を調えておく(お好みで白だし、だし醤油など使用してください)。

②お餅は食べやすい大きさ(揚げると膨らむ)にカット。海苔、細ネギも切っておく。

③油で揚げる(膨らんでくっついたりしますが、あまり気にしなくても大丈夫です)。キッチンペーパーなどで余分な油を取る。

④器に揚げたお餅を入れ、だし汁をかける。おろした大根と細ネギや海苔もかけて完成。

お餅は表面サクサク、中はトロリ。時間と共にだし汁を吸ってトロトロになっていきます。

お餅ピザ

お餅のアレンジレシピの中でも人気の高いピザ。私が初めて食べたのは20年ほど昔のこと。調理の仕事をされている方に、お餅の美味しい食べ方としてご馳走になりました。お餅のこんな食べ方があるなんて! と、びっくりしたのを覚えています。

材料

【2枚分(小さめです)】
・お餅(50g)…1個
・玉ねぎ…1/8個
・ウインナー…1~2本
・コーン…大1~2
・とろけるチーズ…20g
・ケチャップ…大1~2
・乾燥バジル…適量

玉ねぎ、ウインナーは食べやすい大きさにカットしておきます。お餅は半分にカットします。

作り方

①お餅をフライパンで焼く(テフロン加工などのくっつかないフライパンが焼きやすいです)。両面焼きながら、膨らんできたらフライ返しを使って平らにして伸ばす。

②ケチャップを表面に塗って、バジルを振る。

③トッピングを乗せる。

④チーズが溶けるよう蓋をして弱火で火を通す。

仕上げにお好みでパセリを振ってください。朝ごはんやおやつにもピッタリのミニサイズです。大きなサイズを作りたいときは、お餅をいくつかくっつけて乗せて、焼いてください。ホットプレートを出してテーブルで焼きながら食べてもいいですね♪

底はカリッと香ばしく、中はモチっとしているお餅ピザ。電子レンジで作ればもっと時短で簡単ですが、底のカリッとした食感は出ないのでお好みで。

ベーコンチーズ入りお餅巾着

油揚げにベーコンやチーズと一緒にお餅を入れて巾着に。旨みたっぷりでついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。中に入れるものはお好みでアレンジすれば、もっと幅広い味に出会えるかも!

材料

【1人分】
・お餅(50g)…1個
・油揚げ…1枚
・ベーコン…1枚
・スライスチーズ…1枚
・大葉…2枚
・爪楊枝…2本
・だし醤油…適量

お餅、ベーコン、スライスチーズはそれぞれ半分にカットしておきます。

作り方

①油揚げを熱湯に入れ1分ほど茹でる。

②菜箸を油揚げの上に乗せて端から端まで何度か転がす。

茹でて菜箸を転がすと、簡単に剥がれて袋状になるので、面倒でもこれをするのがおすすめ。

③お餅にスライスチーズとベーコン、大葉を巻く。

④油揚げの中に詰めて爪楊枝でとじる。

⑤フライパンに乗せて弱火でじっくり焼いていく。お餅が柔らかくなったら水で薄めた、だし醤油を絡めて完成(濃さはお好みで調整してください)。油揚げから油が出るのでフライパンに油をひくのは不要。

お好みでネギを散らしてください。彩りと味のアクセントになってくれます。チーズのクリーミーさとベーコンの塩気が油揚げのコクと合わさってお餅との相性抜群です。

お餅トッピング マヨネーズアレンジ3種

マヨネーズを使ったアレンジで3種のお餅トッピング。小ぶりサイズで揃えればパーティメニューにもぴったりです。

材料

【1~2人分】
・お餅(50g)…3個
・ツナ…1/4缶
・コーン…大1~2
・大葉…1~2枚
・海苔…適量
・細ネギ…1/2本
・ベーコン…1/2枚
・マヨネーズ…適量
・味噌…適量
・明太マヨネーズ…適量

それぞれの食材を乗せやすい大きさにカットしておきます。

作り方

①ツナとコーンをマヨネーズで和え、ベーコンと細ネギはマヨネーズと味噌とで和える。お餅は半分にカットする。

②トースターやグリルでお餅を焼く。お餅がくっつかないホイルを使用すると便利でおすすめ。

③お餅が柔らかくなったら、トッピングを乗せてさらに焼く。
・味噌マヨ…ベーコン+細ネギ(細ネギの半量は上に乗せる)
・明太マヨ…明太マヨネーズ×大葉
・ツナマヨ…ツナ+コーン(仕上げにマヨネーズをかける)

ツナマヨにはお好みでパセリを振り、明太マヨには海苔と胡麻をお好みで乗せてください。

とろけるチーズを乗せて焼いても美味しいです♡

いろいろな味を少しずつ食べられるのが嬉しいですよね。見た目は一口サイズですが、お餅なので噛み応えがあります。口に入れ過ぎないように食べてください。

今回の3種以外にも、大人向けにキムチや柚子胡椒なども良さそうです。トッピングをいくつか用意すれば大人から子どもまで楽しめるお餅になるので、いろいろ試してみてください。

まとめ

1個2個残ってしまったお餅で作れるアレンジばかりです。いつもの食べ方も美味しいけれど、ちょっと飽きてしまったときには、こちらのアレンジでさらにお餅の魅力を発見してみてください。焼いたり、揚げたり、煮たりと変化のある食べ方や味わい方ができるのがお餅の良いところ。お餅自体はお米の味なので主張し過ぎないため、意外といろいろな楽しみ方ができます。食べるときには、たくさん1度に口に詰め込むと、のどに詰まる心配があるので気を付けてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


正月 専門家 料理

関連する投稿


【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

シンプルなインテリアを愛用している人のお家って、統一感があって見た目がとってもすっきりしていますよね。実は見た目が統一されていると、暮らし自体もとってもシンプルになるんです。そこで今回は、モノを統一することで得られる快適な暮らしに注目してみたいと思います!


夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

7月に入ると、小学校は短縮授業などで早く帰ってくる日が多くなります。面談などが済むとあっという間に夏休み。一方でママは自宅学習や山盛りの宿題が気になるところ。そこで今回は、自宅での学習時間が長くなる夏休みを前に、自宅での学習場所・リビング学習について考えてみたいと思います。


【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

梅雨に入ると家中ジメジメ、ベタベタ! 特に床がベタベタしていると、とても不快な気持ちになりますよね。でも実は、湿気で汚れがゆるむ梅雨の時期は、お掃除にも適した季節なんです♪ そこで今回は、床拭き掃除で試してみたいアイディアを5つ集めてみました。


掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

家事の中でも掃除が苦手……という方は結構多いですよね。でも掃除しないとどんどん汚れていくし、汚れが溜まっているとなおさら掃除したくなくなってしまう……そんな負のスパイラルを作らないためにも、日頃の掃除を簡単にできるよう、収納で工夫してみましょう! 今回は掃除をしやすくするための収納のコツを紹介します。


梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

これからの時期、気になるゴミ箱を開けたときの生ゴミ臭対策にオススメ! セリアのおしゃれなランドリーバッグを使った、即席ゴミ箱をご紹介します。作り方を解説しているので、ぜひこの時期に取り入れてみてくださいね。


最新の投稿


リピ買い決定品! コストコで梅酒「とろこく」を買ってみた

リピ買い決定品! コストコで梅酒「とろこく」を買ってみた

コストコのお酒コーナーに行くと、ワインやウイスキーといった洋酒だけでなく、梅酒も売っています♪ なかでも、コストコで売っている「とろこく」という梅酒が、とってもおいしくてハマってしまうんです。そこで今回は、コストコ男子も大好きな梅酒の「とろこく」シリーズについて特集したいと思います。


イスがベビーチェアに!「キャリフリー チェアベルト」に新シリーズ登場

イスがベビーチェアに!「キャリフリー チェアベルト」に新シリーズ登場

日本エイテックスは、ベビー雑貨ブランド「CARRY FREE(キャリフリー)」の人気商品「チェアベルト」の新シリーズ「REシリーズ」を発売しました。


オイシックス・ラ・大地が「子ども食堂」支援を強化。子どもたちに「畑」の体験を

オイシックス・ラ・大地が「子ども食堂」支援を強化。子どもたちに「畑」の体験を

オイシックス・ラ・大地は、新たな支援として、農家レシピの提供、農作業が体験できる産地イベントに子どもたちを招待、子ども食堂のゲストとして生産者を招待し、産地の話をしていただくといった活動を行っていくと発表しました。


【医師監修】妊娠40週の胎児の体重は? 予定⽇と出産までの過ごし⽅

【医師監修】妊娠40週の胎児の体重は? 予定⽇と出産までの過ごし⽅

今回は、いよいよ出産予定日にあたる妊娠40週にスポットを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。


【医師監修】妊娠38週、赤ちゃんの成長は? 予定日までに必要なこと

【医師監修】妊娠38週、赤ちゃんの成長は? 予定日までに必要なこと

今回は妊娠38週にスポットを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。


家事の悩み話題のキーワード


専門家 掃除