割れたアイシャドウを復活! 練りタイプにリメイクする方法

割れたアイシャドウを復活! 練りタイプにリメイクする方法

アイシャドウなどパウダー系のメイク道具をうっかり落として割ってしまったという経験、女性ならきっと身に覚えがあることでしょう。今回は無残に割れてしまったアイシャドウを復活させる裏技を特集。練りタイプにリメイクして、粉々になったアイシャドウを使いやすく変身させる方法と合わせてご紹介します。


割れたアイシャドウを元に戻す裏技

アイシャドウをキッチンラップで固める

アイシャドウをケースごと落としてしまうと、簡単に割れてしまいます。「しまった!」と思っても、ときすでに遅し。粉々になったアイシャドウはもう元には戻せない、なんて思っていませんか? 実は家にあるものを使って、簡単に元通りにすることができるんです。

アイシャドウは、ご存知の通り本来はパウダー状。ケースのなかに押し固められています。割れてパウダー状になってしまったアイシャドウは、再び押し固めることによって元通りに戻すことができます。

アイシャドウが割れてしまったら、キッチンラップだけを用意してください。

1. 机の上にキッチンラップを広げ、割れてしまったアイシャドウをのせてください。
2. 残りのケース上に残っているアイシャドウもすべて出し、パウダー状に砕いてください。スプーンなど、カトラリー類を使うとやりやすいです。
3. パウダー状にしたアイシャドウをケースに戻します。こぼさないように注意してください。
4. ケース内におさまったアイシャドウにキッチンラップをかぶせて、上から押し込みます。指や平らになっているスプレー缶などを使うとよいでしょう。

押し固めることによって、元通りの状態に。持ち運びの際も、粉漏れがしにくくなりますよ。

アイシャドウに化粧水をプラス

粉々になったアイシャドウには、化粧水を1滴ないしは2滴垂らして、復活させることもできます。

1. まず割れてしまったアイシャドウをいったんキッチンラップの上にのせます。
2. いったんスプーンなどを使ってアイシャドウを粉々にしてパウダー状にしたところで、化粧水を1滴から2滴垂らしてよく混ぜてください。
3. しばらくしてアイシャドウがクリーム状になったなら、ケースに戻します。
4. 半乾きになったらキッチンラップを上からかぶせ、指の腹で軽く押して表面を平らにしたら完成です。

化粧水を加えることで粘度が増し、固めやすくなります。丸1日乾かしてから使ってください。なお、化粧水の代わりに乳液を使ってもOKです。

リキッド・クリームアイシャドウにリメイクする裏技

ベビーオイルを使用

割れてしまってパウダー状になったアイシャドウは、リキッド状のアイシャドウにリメイクするという方法もあります。

必要なものと手順は以下の通りです。
・ベビーオイル
・キッチンラップ
・綿棒
・携帯用の容器(ガラスビーズを入れるような小型のもの)

1. はじめに粉々になったパウダー状のアイシャドウをキッチンラップの上にのせて、ベビーオイルを垂らしてください。ほんの2滴か3滴ほどでOKです。多すぎると、ベトベトしてまとまらなくなるのでご注意を。
2. ベビーオイルとパウダー状のアイシャドウをよくかき混ぜます。綿棒を使うのがやりやすくておすすめです。
3. 小さな携帯用の容器に移し替えれば完成です。

カラーはそのままに、形状の違うアイシャドウに生まれ変わります。

ワセリンを使用

ワセリンを使えば、クリーム状のアイシャドウに変身させることもできます。

・ワセリン
・キッチンラップ
・スプーン
・爪楊枝
・携帯用の容器

1. キッチンラップを広げ、割れてしまったパウダー状のアイシャドウをのせてくだい。
2. スプーンでアイシャドウを砕いて完全なパウダー状にします。
3. ワセリン小さじ1/4とパウダー状のアイシャドウとを爪楊枝でよくかき混ぜます。テクスチャの手にのせてみて、塗りやすいと思う粘度に調整してください。
4. 携帯用の容器に移し替えたらできあがりです。

パウダー状のアイシャドウと比較して、クリーム状のアイシャドウは肌への密着力が高いのが特徴です。そのため、落ちにくいというメリットがあります。"濡れまぶた"のメイクに、ぜひお使いください。

まとめ

割れて粉々になってしまったアイシャドウは、ちょっとした一手間を加えることで元通りにすることができます。家にあるもので実践できて、手順もとても簡単♪ 粘度を調整することによって、リキッド、クリームタイプのアイシャドウにリメイクさせることもできます。割れてしまい、バッグにいれて持ち運びができないものは、ぜひトライしてアイシャドウを復活させてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

最新の投稿


【漫画】夫を捨てたあと、ひとりになって。『夫を捨てたい。』Vol.12

【漫画】夫を捨てたあと、ひとりになって。『夫を捨てたい。』Vol.12

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


【漫画】「はにほ!」子どもが即ご機嫌に!? 魔法の言葉をパパが乱用した結果『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.2

【漫画】「はにほ!」子どもが即ご機嫌に!? 魔法の言葉をパパが乱用した結果『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.2

パパが育児するのが当たり前の時代、令和。そんな令和のパパ像を象徴するかのように、常に全力で育児に取り組む男がいた。ーーその男の名は、ゆーぱぱ。やんちゃな娘2人に振り回され、もみくちゃにされ、疲れ切ったとしても、それでも娘への溺愛は止まらない!! パパ目線で描くフルスロットルな育児漫画、毎週木曜に全力で更新します!


【ママ、諦め】屋内駐車場が満車……雨に濡れたくない私に息子がビシッと一言

【ママ、諦め】屋内駐車場が満車……雨に濡れたくない私に息子がビシッと一言

Instagramで子育て漫画を発信されるchiikoさん。chiikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【初マタ出産記】Vol.7 ジェンダーリビールで夫に性別発表! 腰痛でコルセットと杖が手放せなかった妊婦生活~中原さんの場合~

【初マタ出産記】Vol.7 ジェンダーリビールで夫に性別発表! 腰痛でコルセットと杖が手放せなかった妊婦生活~中原さんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


【初めてのわんこ】わんちゃん大好き! のはずが、いざ本物の犬が現れると?

【初めてのわんこ】わんちゃん大好き! のはずが、いざ本物の犬が現れると?

Instagramで子育て漫画を発信されるみや子(なあくんママ)さん。みや子(なあくんママ)さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー