共働き家事 共働き家事
2019年01月03日 11:00 更新

コストコの魅力は値段? 質? ちょい高だけど質がいい商品とは

コストコで売っている商品は、ついつい値段が安いのか高いのかだけで判断をしてしまいがちになってしまいます。でも、確かに値段が安いに越したことはないですが、肝心の美味しさや安全性が犠牲になってしまっては本末転倒ですよね。そこでこの記事では、コストコの商品価格ではなく、質に注目して解説していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコが人気なのは、ただ単に値段が安いだけではないんです。

いくら値段が安くても、コストコの商品が美味しくなければ、ここまでコストコが話題になることはなかったでしょうし、食品の安全性が低ければ、誰もコストコで買わなくなっていたに違いありません。

コストコについての評価って、ついつい価格ばかりに目が行きがちですが、本当は商品の質と安全性のほうが重要だと思いませんか?

今回は、そんなコストコの商品のクオリティと安全性にフォーカスして解説していきたいと思います。

“値段”に注目が集まるコストコ商品

Lazy dummy

コストコ男子が書いているコストコの商品の記事でも、「1個あたり●●円だからコストコが安い!」とか、「他のスーパーで同じものを買おうとしたら、●●円かかるのでコストコがお得!」なんていうことを書いています。

また、コストコ男子以外にも、コストコの商品について紹介しているブログは沢山ありますが、やはりコストコは値段ばかりが注目されがちですよね。

たしかに、コストコで売っている商品はボリュームが多くて、1個あたりの値段で比較すると他のスーパーよりも圧倒的に安いものが多いのですが、コストコは値段だけでなくて商品のクオリティのアップにも力を入れているんですよ!

“質”だけでコストコ商品を選んでみてわかったこと

価格が高いか安いかを完全に無視して、質だけでコストコの商品を選んでみてわかったことがあります。

それは、コストコのオリジナルのプライベートブランドの「カークランド」と書かれている商品の質がとても高いということです。

コストコはただ単に低価格で商品を提供するだけでは、会員からの信頼を得ることができないと考えているんですね。

品質の高い商品を認知してもらうために、1995年から、コストコの本社があったワシントン州カークランド市にちなんで「カークランドシグネチャー」ブランドの商品を販売。今ではアメリカで高く支持されているプライベートブランドになっています。

つまりコストコは、カークランドのブランドの信頼性の担保と、世界中で展開しているコストコの膨大な仕入量を活用して、こだわり抜いた優れた商品を低価格で販売、質と価格の両方に力を入れているスーパーであるといえます。

値段はちょい高? 質がGOODなコストコ商品ラインナップ

コストコのカークランドブランドの商品の中で、値段はちょっと高いけど、品質がいいものをちょっとだけピックアップしたのがこちらです!

・トイレットペーパー
・キッチンペーパー
・アトランティックサーモンフィレ
・寿司ファミリー盛り
・ケトルチップス
・ベビーワイプ

代表的なものとしては「トイレットペーパー」と「キッチンペーパー」ですかね〜。

これらの日用品は、日本のスーパーやドラッグストアなどに行くと、コストコよりも安いものがいくらでもあります。

ただ、トイレットペーパーもキッチンペーパーも、単純に長さや大きさだけではなくて、丈夫さや肌触りの良さも商品を選ぶときに重要になってくるんですよね。

実際に値段が高いこれらの商品は、「一度使ってみるとちょっと高くてもリピ買いしてしまう」という声が多くて、コストコ男子もずっと使い続けているアイテムです。

また、カークランドシグネチャーの食料品については、コストコ男子が見ている限りは値段が高いものというのはほとんどありません。

しいて言えば、今回ピックアップした「アトランティックサーモンフィレ」とか「寿司ファミリー盛り」「ケトルチップス」などが代表的な商品です。

サーモンと一言でいっても、普通のスーパーで売っているような安いサーモンはいくらでもありますが、コストコのサーモンよりも美味しいサーモンってほとんど売ってないです。

ただし、カークランドの食料品のほとんどは値段が安いのに、とても美味しい! っていうものが圧倒的に多いんですね。まあ、代表的なのは「ロティサリーチキン」とか「ディナーロール」とか……数えたらキリがないくらいたくさんあります!

このように、値段は高いけどコストコでしか手に入らない高品質なものと、同じくらいの品質だけどコストコのほうが圧倒的に値段が安いという2つのパターンのカークランドブランドの商品。それらは、それぞれの魅力を持っており、みんながコストコに行く理由となっていることでしょう。

まとめ

コストコで売っている商品は、ほとんどが普通のスーパーよりも安いものが多いために、価格だけに注目されがちですが、値段が高いけど売れ続けている商品もたくさんありました。

それは、他のお店にはない「付加価値」っていうものがあるから、ちょっとくらい高くてもみんなが欲しがるということなんですよね。

いつもあなたが買っている商品は値段が安いから買っているのか、質が高いから買っているのか考えてみると、また違った見方でコストコの商品を見ることができて楽しいですよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-