実は冷凍保存できる! まとめ買いすべきお得なコストコ食品

実は冷凍保存できる! まとめ買いすべきお得なコストコ食品

コストコで売っている商品って、とても安いけど、量が多すぎて買うのをためらってしまうと悩んでいませんか? でも、冷凍保存することで長持ちさせることができれば、ボリュームが多くて余らせてしまう悩みから解放されますよね。そこで今回は、冷凍保存をあきらめてしまいそうなコストコの食品について紹介していきたいと思います。


コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコで売っている食品って、とても値段が安くて魅力的なものばかりですよね。ただ1つ難点なのが、値段が安くても食べきれるかどうか不安になってしまう量であること。

「安いから買いたいけど、こんなに食べきれないなぁ~」

って諦めてしまう方も多いかと思うのですが、大丈夫!

今回は、量が多いことを理由に諦めなくていい、実は冷凍保存できるお得な食品について紹介していきたいと思います。

コストコ食材(肉・魚・野菜など)

まずは、コストコで人気の肉や魚、野菜などの食材についてです。特にコストコではお肉が安いと評判なので、私も買ってみようかしらと思うのですが、コストコ初心者にとっては、量が多くてハードルが高いアイテムです。

でも、冷凍保存すれば大丈夫ですよ!

さくらどり

コストコで鶏肉と言えば「さくらどり」が有名ですよね。さくらどりは値段がとても安くてしかも美味しいと人気のアイテム。ただ、1つのパッケージに2.4kgも入っているので、ちょっと買うのをためらってしまいますよね。

でも、さくらどりを1回に使う量に小分けにして、水分をキッチンペーパーで拭き取ってラップに包み、ジップロックに入れて冷凍すれば、ある程度の期間保存OK!

さくらどりは、部位も豊富ですし、上手に冷凍保存をすれば、かなりお得なアイテムなのでぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに、さくらどりは、こんなにたくさんの種類がありますよ!

●さくらどり 国産鶏 もも肉

内容量:2.4kg
値段:2,380円

●さくらどり 国産鶏 手羽元

内容量:2.4kg
値段:1,338円

●さくらどり 国産鶏 手羽中

内容量:2.4kg
値段:2,038円

●さくらどり 国産鶏 ささみ

内容量:2.4kg
値段:1,868円

●さくらどり 国産鶏 皮なしむね肉

内容量:2.4kg
値段:1,848円

●さくらどり 国産鶏 むね肉

内容量:2.4kg
値段:998円

プルコギ

もうコストコでは定番中の定番となった大人気のアイテムと言えば「プルコギビーフ」ですよね! プルコギビーフも1パックに2kgくらい入っているので、「こんなに食べきれない」って思ってしまいがちなアイテムです。

でも、プルコギビーフも小分けにして冷凍保存すれば、長く保存することができますし、アレンジ料理もしやすくなりますよ!

冷凍保存のコツとしては、なるべく空気が入らないようにラップで包んだ後で、ジップロックに入れて保存することです。

こうすることで、お肉の状態も変化しにくく保存できるので、安心して買うことができますよ。

●プルコギビーフ 米国産チョイス肩ロース 非加熱商品

内容量:2,000g前後
値段:148円/100gあたり

サーモンフィレ

プルコギビーフと並んでコストコで人気なのが、アトランティックサーモンフィレでしょう。

脂がのった新鮮なアトランティックサーモンフィレは、お刺身で食べると舌の上でトロリととろけて、もう絶品です♪

ただし、このサーモンも1つのパックの中に1kg程度のボリュームで販売されていて、しかも賞味期限が3日間程度と、とても短いので、余らせたらどうしようというプレッシャーがありますよね。

でも、サーモンも冷凍保存することができます。

サーモンも小分けにして、ラップで包んでからジップロックに入れて冷凍保存すればOKです。

コストコ男子のオススメは、コストコで売っているグラッドプレスシールを使う方法。グラッドプレスシールは、通常のラップよりも気密性が高くて、こういった新鮮な魚を保存するときにはぴったりです! ちょっと値段は高めではありますが、利用する価値は十分にありますよ。

ぜひ上手に保存して、最後まで美味しく食べきっちゃいましょう♪

●刺身用生アトランティックサーモンフィレ(ノルウェー産)

内容量:1,000g前後
値段:368円/100gあたり

明太子

Lazy dummy

コストコで売っている明太子は500gも入っていて、買うのをあきらめてしまう人も多いアイテム。コストコで売っている明太子は、「解凍」と書かれて売られています。

その中で、明太子を買うチャンスは、カチコチに凍った状態で陳列されているもの。そのまま凍っている状態で持ち帰ることができれば、すぐに冷凍庫に入れて冷凍保存することができますからね!(なんなら、最初から解凍せずに冷凍のまま売ってほしいのですが)

●辛子明太子(切子込)

内容量:500g
値段:1,680円

塩さばフィレ

Lazy dummy

コストコで売っている塩サバフィレは、ノルウェー産の肉厚な脂ののっているサバで、とても美味しいのですが、こちらも「解凍」と書かれていて、再度冷凍庫で冷凍するのはおすすめできません。

しかし、諦めてしまうのは、まだ早いですよ。この塩サバフィレは、自宅に持ち帰って焼いてから冷凍保存すればOK!

ちょっと手間はかかりますが、焼いてから冷凍することで長持ちさせることができます。

●塩さばフィレ

内容量:1,200g前後
値段:98円/100gあたり

コストコのピザ・パン

ピッツァ

コストコのピザコーナーで人気なのが丸型ピザです。ただ、直径が40cmもある巨大ピザなので、一気に完食できないと思っている人も多いようです。

でも、この丸形ピザは、すぐに食べる分以外は冷凍保存すれば、長持ちさせることができるんです。

冷凍保存するときは、あらかじめピザを1度に食べるサイズにカットしてラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存すればOKです。

形が三角形なのでラップで包んで保存するのが難しそうに見えますが、とがっている方を交互にして袋に入れれば、意外とかさばることはありません。

たまに、無理やり長方形にして保存する人もいます。しかし、コストコ男子的にはピザは三角形の形で食べたいので、形を変えることはしていません。

●テイク&ベイク丸型ピザ アルフレッドシーフード 直径40cm

値段:1,498円

●テイク&ベイク丸型ピザ パンチェッタ&モッツアレラ 直径40cm

値段:1,498円

●テイク&ベイク丸型ピザ 5色チーズミックス 直径40cm

値段:1,498円

ディナーロール

ディナーロールは、ベーカリーコーナーで人気ナンバー1のロングセラー商品です。パンなので賞味期限が短くて、大体3日程度しかないですし、36個も入っているので、なかなか食べきれないですよね。

でも、ディナーロールは比較的初心者でも、簡単に冷凍保存することができますよ!

ディナーロールは1個ずつラップに包んでから、ジップロックに入れて冷凍保存すれば大丈夫♪ こうしておけば、乾燥してディナーロールがパサパサになってしまうことを防ぐことができますよ。

冷凍保存すれば、1カ月くらい持ちますから、少しずつあなたのペースでゆっくりと完食することができます♪

●ディナーロール  36個入

内容量:1,350g
値段:458円

コストコのスイーツ

コストコに行くと、美味しそうなスイーツがいっぱいあって、なんだかウキウキしてきますよね。でも、コストコで売っているスイーツはとてもサイズが大きくて、しかも賞味期限が短いので躊躇してしまうことってありませんか?

でも、そんなコストコの巨大スイーツも冷凍保存してしまえば、何も心配することはありません。

チーズケーキ

コストコのスイーツの中でも評判の高いトリプルチーズタルトも、かなりビッグサイズで、食べきれないと思ってしまいますよね。

でも、トリプルチーズタルトだって冷凍保存することができるんですよ。

基本的にはトリプルチーズタルトも小分けしてラップに包んでから、ジップロックに入れて冷凍保存します。

意外と美味しいのが半解凍状態で、アイスのようにトリプルチーズタルトを食べる方法です。これがひんやりとして、とても美味しいんですよね!

もちろん、常温で食べるトリプルチーズタルトも濃厚で絶品ですが、せっかく冷凍保存するのですから、冷たいチーズタルトも試してみてください。

●トリプルチーズタルト

内容量:1,322g
値段:1,280円

あと、チーズケーキと言えば、冷凍食品のコーナーに置いてあるチーズケーキファクトリーのチーズケーキもありますよ。

チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキなら、もともと冷凍されているので冷凍保存は全く問題ありません(笑)。

●チーズケーキファクトリー オリジナルチーズケーキ

内容量:1.81kg
値段:2,480円

ティラミス

Lazy dummy

コストコで人気のスイーツの中でも、ロングセラーなのが「ティラミス」ですよね。リニューアルされて、さらに美味しくなったティラミス・ドルチェは、冷凍保存方法を知っている人だけが楽しめるコストコスイーツだといっていいでしょう。

何しろ、1パッケージのボリュームが1.5kgもありますから……。

そんなティラミスドルチェの保存方法も、それほど難しくはありません。ティラミスを包丁で一口サイズにカットしたものを、1個1個ラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存すれば、すこしずつ食べ進めていくことができちゃいます♪

たまに、パッケージのプラスチックケースごとカットする人もいるみたいですが、小さなプラスチックなどの破片などが入ってしまうこともありますので、注意してください。

●ティラミス・ドルチェ

内容量:1,500g
値段:1,380円

まとめ

いくら安く買ったとしても、余らせて無駄にしてしまってはコスパがいいとは言えません。

コストコで売っている商品は、ボリュームが多いので、冷凍保存ができずに諦めてしまっていたアイテムが多かったと思いますが、意外と冷凍保存できるんだ~ってわかってしまえば、余らせてしまうことを恐れなくなりますよ♪

上手な冷凍保存術を身に着けて、超ビッグサイズのコストコの食品をちょっとずつ食べ進めていく方法さえ分かれば、お得に使い切ることができて、節約につながります。

いままで買うのをあきらめていたコストコの食品も、冷凍保存をして楽しんでみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

コストコアドバイザーのコストコ男子です。コストコをもっともっと活用して普段の生活を楽しめるように、情報盛りだくさんでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Webサイト:http://www.costcodanshi.com/

関連するキーワード


コストコ 買い物

関連する投稿


【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

真っ赤で辛そうな見た目とは裏腹に、甘み強めの甘辛味が特徴の、コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」。しっかりした味付けでご飯が進みます。唐辛子の辛さはほぼ感じないので、大人から子どもまで喜ぶ万人受け間違いなしの味! そんな、ヤンニョム豚バラ焼肉を使ったお手軽でおいしいレシピを紹介します。


こんなに簡単に密閉!? コストコ「プレスンシール」の便利な使い方

こんなに簡単に密閉!? コストコ「プレスンシール」の便利な使い方

コストコで人気の「プレスンシール」はいろいろな使い方ができてすごいと評判です。一般的なラップのような使い方から、驚きの密閉性、便利な保存方法など、プレスンシールならではの使い方を紹介! これはリピートする人が多いのも納得の便利さです。


あれこれ使える! ちょっとピリ辛「コストコ」めんたいマヨネーズ

あれこれ使える! ちょっとピリ辛「コストコ」めんたいマヨネーズ

コストコの人気調味料「めんたいマヨネーズ」がとっても便利! ディップとして付けたり、和えたり、隠し味なんかとしても使えます。ちょっとピリ辛でパンチがあるけれど、マイルドクリーミーで使いやすい「めんたいマヨネーズ」。どんな使い方があるのかご紹介するので参考にしてみてください。


危険すぎるおいしさ「コストコ」ミックスナッツバター活用アイデア

危険すぎるおいしさ「コストコ」ミックスナッツバター活用アイデア

これは絶対にすすめたい! 危険なほどおいしすぎるコストコ商品を見つけました。スイーツに、料理に、プラスして使えば、ナッツの香ばしさとコクが加わってリッチな味に。スーパーフードを含む5種類の材料のみで作られたミックスナッツバターは、健康と美容にも◎です。


手軽に栄養はシッカリ! 【コストコ】21穀オーガニック食パン

手軽に栄養はシッカリ! 【コストコ】21穀オーガニック食パン

コストコには店内で焼いているベーカリー以外にも、おすすめなパンが多数あります。その中でも21穀オーガニック食パンはイチオシのパン! 賞味期限が長いため、なかなか買い物に行けないときや非常時用にも便利。その上、健康にも配慮したオーガニックで栄養価の高いパンです。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。