ママのための悩み解決サイト
収納力が倍増! 簡単なボトムスのたたみ方と取り出しやすいハンガー術

収納力が倍増! 簡単なボトムスのたたみ方と取り出しやすいハンガー術

あなたはパンツ派? スカート派? 気になるクローゼットの収納術、今回はボトムス収納術を徹底解説! 収納力がアップする簡単なパンツのたたみ方と、ボトムス収納にオススメしたいグッズをご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

こんにちは! SPACE PLUS+東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

クローゼットの収納がうまくいかない……というお悩み。洋服をたくさんお持ちの方は特に、かさばる洋服を収納するのは多くのスペースを必要とします。

しかし、収納方法はたった2つしかありません。

それは「つるす収納」か「たたむ収納」かということ。どちらにもメリットやデメリットがあります。

「つるす収納」「たたむ収納」それぞれのメリット・デメリット

「つるす収納」のメリット・デメリット

まず、「つるす収納」のメリットは使いやすく戻しやすいこと。

また、しわになりやすいものはつるしておけば、しわや折り目の予防になります。洗濯物をハンガーにかけて干し、乾いたらそのままクローゼットへ、なんていうことも可能です。

しかし、「つるす収納」はデメリットもあります。

一つひとつハンガーにかけていくということは、一定数のハンガーも必要ですし、何よりもハンガーバーがないと洋服をかけられません。必然的にかけられるスペース(容量)が決まってしまいます。たくさんのものを収納できませんよね。

「たたむ収納」のメリット・デメリット

続いて、「たたむ収納」のメリットは、つるす収納より圧倒的に収納力が高いこと! 重ねておくことが可能なので小スペースで済みます。

しかし、「たたむ収納」のデメリットは、たたむというひと手間がかかるということ。また、重ねてしまうと下になったものがとりづらいこと、下になっているものを取り出すときに、たたんできれいに重ねた衣類が崩れがちです。

「たたむ収納」は、パンツのたたみ方次第で収納力がUP!

まずはちょっとしたたたみ方の工夫で、収納力がUPする方法をご紹介します。

私はパンツ派なので、パンツはたくさん所持しています。パンツを普通にたたむと……?

このように重ねれば重ねるほど、厚みがあるところとそうではないところの差が出てきてしまいます。なだらかな坂道のような状態になっていますよね。この状態だと、下にあるパンツを取り出すたびに、衣類雪崩の原因に……。

このお悩みを防ぐために、たたむときに一工夫! パンツの裾をウエストの端にぴったり合わせず、少し下にして折り曲げます。

ベルトループがある部分が一番厚みが出てしまうところ。ここを避けて、パンツのすそをずらして折りたたみます。

さらに収納したい場所に合わせたサイズに折りたたんだら、完成!

ずらし折りしたパンツは、たくさん重ねてもフラットになります!

「つるす収納」では、パンツ収納にオススメなハンガーを使用

パンツをたたまず収納する場合、パンツ専用ハンガーを使うとラク!

使っているのはマワハンガーのパンツハンガーです。こちらは、引っ掛けて収納するタイプなので、出し入れが楽! 楽しないと続きません。

我が家では、このマワハンガーをあえて、逆側を向けてかけています。そうすると、ハンガーを取り出さずにパンツをかけたり、取り出したりできます。

また、マワハンガーの良いところは滑りにくい素材でできていること! ひっかけているだけですが、ずり落ちてきたりしないところが気に入っています。

マワ すべり落ちない MAWAハンガー ズボン ロングスカート ストール用 シングル 10本組 ブラック 2121

¥ 2,870

(2018/12/25 時点)

「つるす収納」で、スカート収納にオススメなハンガーはこちら

スカートもしわを防ぐために、なるべくハンガーを使いたいですね。

こちらもマワハンガーを使ったボトムス収納です。パンツ収納にも対応できますが、私はスカート専用として使用しています。

レーススカートなど、出し入れするときにひっかけやすい素材のスカートや、ハンガーのクリップ跡がつきそうな素材のスカートの場合は、裏返してハンガーにかけています。

マワ MAWA すべり落ちないドイツ製 ハンガー スカート ズボン用 クリップ (幅30cm) シルバー MAWA Clip K 30/D Silver (10本セット)

¥ 2,300

(2018/12/25 時点)

まとめ

たたみ方の一工夫だったり、ハンガーにかける際のポイントに気を付けると、自分の大好きな洋服が選びやすく、維持しやすいクローゼットができあがります。

どれも簡単にできるアイデアなので、クローゼットの整理をするきっかけに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

●SPACE PLUS+ 〜あなたのお部屋を片付けます
https://spaceplus2017.com/
-----------------------------------
どうして我が家は片付かないんだろう? 職場の人や家族が片づけてくれない。片づけに悩んでいる方に、大田区の整理収納アドバイザー、SPACEPLUS+の斉藤夏枝が「片付く仕組み作り」をセミナーやお片付けサービスを通じてお伝えしています。一日で資格が取れる整理収納アドバイザー2級認定講座も開催しています。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


専門家 クローゼット

関連する投稿


【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

シンプルなインテリアを愛用している人のお家って、統一感があって見た目がとってもすっきりしていますよね。実は見た目が統一されていると、暮らし自体もとってもシンプルになるんです。そこで今回は、モノを統一することで得られる快適な暮らしに注目してみたいと思います!


夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

7月に入ると、小学校は短縮授業などで早く帰ってくる日が多くなります。面談などが済むとあっという間に夏休み。一方でママは自宅学習や山盛りの宿題が気になるところ。そこで今回は、自宅での学習時間が長くなる夏休みを前に、自宅での学習場所・リビング学習について考えてみたいと思います。


【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

梅雨に入ると家中ジメジメ、ベタベタ! 特に床がベタベタしていると、とても不快な気持ちになりますよね。でも実は、湿気で汚れがゆるむ梅雨の時期は、お掃除にも適した季節なんです♪ そこで今回は、床拭き掃除で試してみたいアイディアを5つ集めてみました。


掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

家事の中でも掃除が苦手……という方は結構多いですよね。でも掃除しないとどんどん汚れていくし、汚れが溜まっているとなおさら掃除したくなくなってしまう……そんな負のスパイラルを作らないためにも、日頃の掃除を簡単にできるよう、収納で工夫してみましょう! 今回は掃除をしやすくするための収納のコツを紹介します。


梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

これからの時期、気になるゴミ箱を開けたときの生ゴミ臭対策にオススメ! セリアのおしゃれなランドリーバッグを使った、即席ゴミ箱をご紹介します。作り方を解説しているので、ぜひこの時期に取り入れてみてくださいね。


最新の投稿


リピ買い決定品! コストコで梅酒「とろこく」を買ってみた

リピ買い決定品! コストコで梅酒「とろこく」を買ってみた

コストコのお酒コーナーに行くと、ワインやウイスキーといった洋酒だけでなく、梅酒も売っています♪ なかでも、コストコで売っている「とろこく」という梅酒が、とってもおいしくてハマってしまうんです。そこで今回は、コストコ男子も大好きな梅酒の「とろこく」シリーズについて特集したいと思います。


イスがベビーチェアに!「キャリフリー チェアベルト」に新シリーズ登場

イスがベビーチェアに!「キャリフリー チェアベルト」に新シリーズ登場

日本エイテックスは、ベビー雑貨ブランド「CARRY FREE(キャリフリー)」の人気商品「チェアベルト」の新シリーズ「REシリーズ」を発売しました。


オイシックス・ラ・大地が「子ども食堂」支援を強化。子どもたちに「畑」の体験を

オイシックス・ラ・大地が「子ども食堂」支援を強化。子どもたちに「畑」の体験を

オイシックス・ラ・大地は、新たな支援として、農家レシピの提供、農作業が体験できる産地イベントに子どもたちを招待、子ども食堂のゲストとして生産者を招待し、産地の話をしていただくといった活動を行っていくと発表しました。


【医師監修】妊娠40週の胎児の体重は? 予定⽇と出産までの過ごし⽅

【医師監修】妊娠40週の胎児の体重は? 予定⽇と出産までの過ごし⽅

今回は、いよいよ出産予定日にあたる妊娠40週にスポットを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。


【医師監修】妊娠38週、赤ちゃんの成長は? 予定日までに必要なこと

【医師監修】妊娠38週、赤ちゃんの成長は? 予定日までに必要なこと

今回は妊娠38週にスポットを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。