住まい 住まい
2019年04月12日 18:00 更新

柔軟剤を使わないで、タオルのふんわり感を出す裏技

「柔軟剤を使っても、タオルがふわふわにならない……」「柔軟剤のにおいがキツくて苦手」こんなお悩み、ありませんか? 今回は柔軟剤の代わりになるものを使って、タオルをふわふわにする方法をご紹介します。また、柔軟剤だけではなく、干す前の準備や干し方もふわふわに関わってくるんです。そのポイントもお伝えしますね。

柔軟剤の代わりに! タオルをふわふわにする方法①

Lazy dummy

みなさんはタオルを洗濯するとき、柔軟剤を使っていますか?

柔軟剤は衣類をふわふわに仕上げてくれるだけではなく、香りづけをしたり、静電気を防いだりする役目があります。けれども、その特性ゆえに「香りがきつすぎる……」と柔軟剤を敬遠している人もいるかもしれませんね。

クエン酸・お酢を使う

実は、柔軟剤を使わずに、タオルをふわふわにする方法があるんです。それは、「クエン酸」を使う方法。クエン酸がない場合、同じ酸性のお酢でもOKです。洗濯洗剤を使って洗ったタオルや衣類は、アルカリ性に傾いているため、酸性の性質を持つクエン酸を加えることで中和させ、繊維が固くなりゴワゴワになってしまうことを防ぐんです。

クエン酸・お酢を入れる量

入れる量は、クエン酸やお酢どちらも40Lに対し、小さじ1杯程度入れましょう。たくさん入れすぎると、洗濯槽のさびつきの原因になるので要注意! 入れるタイミングは柔軟剤同様、仕上げのとき。お酢は消費期限が切れたものでも問題ありません。残ってしまったお酢は、掃除・洗濯用へ取っておいてくださいね。

柔軟剤の代わりに! タオルをふわふわにする方法②

Lazy dummy

タオルのふわふわが戻らない原因は、もしかするとこびりついた汚れによるものかもしれません。そんなときには、洗剤の量を増やしたり、種類を複数使ってみるのではなく、"煮洗い"で対処してみましょう。

鍋に入れて煮洗いする

Lazy dummy

使い古した鍋にたっぷり水を入れて沸騰させたら、洗濯洗剤を少量入れ、弱火でタオルを「煮洗い」します。熱によって汚れがやわらかくなり、落とすことができます。さらに、熱によって繊維が柔らかくなるので、ふわふわ感を取り戻すことができるのです。

また煮洗いは、殺菌効果も期待できるので、小さい子どもの衣類を洗うのにもおすすめです。

ただし衣類によっては、熱による洗濯がNGの場合があります。洗濯表示を確認して、使用できるものかをチェックしてから行ってくださいね。

ふわふわに仕上げるために! 干す前のひと手間

Lazy dummy

繊維を起こした状態で乾かそう

洗濯後のタオルは水分を含んでいたり、洗濯同士のこすれなどによって、繊維が寝そべっている場合が多いです。洗濯したタオルのシワを伸ばしたら、寝ている繊維に逆らうように繊維を起こしていきましょう。すべての繊維を起こしてからタオルを干すと、乾いたときには肌ざわりがふわふわに! また、繊維を起こすことで風通しがよくなるので、乾くスピードもアップします。

ふわふわに仕上げるために! 乾燥させる時間に注意

Lazy dummy

タオルを必要以上に乾燥させすぎてしまうと、繊維がパサパサカチカチになってしまい、肌触りがゴワゴワになってしまいます。特にお風呂上がり、直接肌に触れるバスタオルや、顔を洗った後に拭くフェイスタオルは、肌触りなめらかな状態がいいですよね。

タオルをふわふわに仕上げるためには、「太陽光をいっぱい当てよう」と、直射日光で、しかも長時間干し続けるのは避けるのがベターです。

風通しのいい場所で陰干しをするか、太陽光に当てたい場合は、3時間程度の干し時間でタオルを取りこむのがおすすめ。

まとめ

ふわっふわの肌触りのタオルは、とっても気持ちがいいもの! 自分はもちろん、家族のためにも、そんな心地いいタオルの状態をキープできるよう、毛羽立ちが気になった場合はぜひ試してみてください。柔軟剤が気になる方も、代用できるものがあるので使ってみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-