徳利の洗浄方法にはコツがある! きれいに洗って保管する方法

徳利の洗浄方法にはコツがある! きれいに洗って保管する方法

口が狭いものや細長いものなど、食器のなかには洗うのが難しいものが少なくありません。なかでも洗いにくいもののひとつが、徳利(とっくり)。日本酒がお好きな方は、晩酌するたびに手間がかかっているのでは? 今回は、徳利の洗浄方法のコツについて解説。きれいに保管する裏技と合わせてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

徳利のお手入れ方法

徳利の洗い方

徳利はとても特殊な形状をしています。キッチン用のスポンジを入れることができないだけでなく、口が狭いので、汚れが落ちているのがなかの状態も見にくいです。そのため、他の食器とは別に、以下のような手順で洗う必要があります。

1. 徳利が陶器製の場合、まずはお湯につけましょう。陶器は吸水性にすぐれているため、ゆすぐだけでは、お酒の成分を完全に取り除くことが難しいといわれています。内側の表面がきちんと洗えていたとしても、奥にまで浸透している場合も。お酒の成分が残った状態でしまっておくと、カビが発生することがあるので注意。

2. 徳利の専用ブラシとキッチン用中性洗剤を使って、なかをまんべんなくこすり洗いします。徳利ブラシは100均などで購入することができます。なお、専用でなく水筒やペットボトルを洗うためのブラシを使ってもOKですが、柄の部分が金属のものは徳利を傷つけてしまう恐れがあります。あまり力を入れすぎないように心がけ、やさしく洗ってください。外側はキッチン用のスポンジで洗います。

3. 徳利のなかに頑固な汚れが付着しているようなら、つけ置き洗いを。キッチン用の漂白剤を規定の割合で希釈した洗浄液を用意し、そのなかに徳利をしばらくつけ置きしてください。

4. ぬるま湯を使ってよくすすぎ洗いします。漂白剤を使用した場合は、とくにしっかり行ってください。

徳利&フルートブラシ(10213)

¥ 424

(2018/12/18時点)

木柄徳利ブラシ 豚毛 国産 18070

¥ 464

(2019/4/5時点)

徳利を洗うときには、サイズに注意しましょう。複雑な形状をしているため、口に入らないものもあります。なるべく細めのブラシを選ぶと◎。専用の徳利ブラシなら、傷つけにくい構造になっていますよ。

徳利の乾かし方

風通しのよい場所で、徳利を逆さまにしてしっかりなかの水を切ります。残った水滴もカビの原因になることがありますので、十分に乾燥させてから収納してください。

短い時間で乾かしたい場合は、徳利のなかに乾いた布やキッチンペーパーを入れておくとよいでしょう。水分を効率よく吸い取ってくれます。

ただし、ティッシュペーパーを使うのはおすすめしません。破れてなかに残ってしまうことがあります。

正しい徳利の保管方法

ラップをかぶせる

徳利は首のあたりをキュッと絞った特殊な形をしているため、なかの状態がどうなっているか、はっきり知ることができません。そのため、口を上に向けて収納した場合、ホコリをかぶってしまったり、虫がなかに入ってしまったりすることがあります。

一説によると、徳利の特殊な形状は虫たちにとってとても暮らしやすいのだとか。とくに洗いが不十分でなかにお酒の成分が残っていると、虫たちにとって格好のエサとなりおびき寄せてしまいます。きちんと洗うのはもちろんですが、保管するときの方法をちょっと工夫してみましょう。

工夫といってもラップを徳利の口の部分にかぶせておくだけでOKです。こうすることで虫の侵入を防ぐだけでなく、ホコリも入れないようにすることができますね。

まとめ

形状が特殊な徳利は、他の食器とは別にして洗うのがおすすめです。とくに陶器製の徳利の場合は、きちんとお湯につけてお酒の成分を抜いてあげる必要があります。保管する際も、口にラップをかぶせ、ホコリや虫対策するとよいでしょう。洗い方や収納方法のコツを押さえて、おいしいお酒を楽しんでください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

最新の投稿


【漫画】#153 頭おかしいんじゃ……モラ夫の長文メールに書かれた恐ろしい一言『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#153 頭おかしいんじゃ……モラ夫の長文メールに書かれた恐ろしい一言『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


助産師解説!私って短乳頭?乳首が短くても授乳はできるの?乳首の悩み<体験談>

助産師解説!私って短乳頭?乳首が短くても授乳はできるの?乳首の悩み<体験談>

「自分の乳首は短い気がする……もしかして短乳頭?」。そんな悩みを抱えている女性も中にはいるでしょう。短乳頭の場合でも、母乳育児はできるのでしょうか。今回は、短乳頭などの乳首の悩みがある場合の授乳のコツについて、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


眠たい姉と遊びたい弟。弟がとった方法に一発で起きたけれどダブルギャン泣きの図

眠たい姉と遊びたい弟。弟がとった方法に一発で起きたけれどダブルギャン泣きの図

Instagramで子育て漫画を発信されるありこさん。ありこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


親は知っておきたい! 公園から帰りたがらない子どもに、効果的なフレーズ

親は知っておきたい! 公園から帰りたがらない子どもに、効果的なフレーズ

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


近所の子どもが遊びにきたときのこと。大人が忘れてしまったものに「ハッ」とされられた

近所の子どもが遊びにきたときのこと。大人が忘れてしまったものに「ハッ」とされられた

Instagramで子育て漫画を発信されるシブヤツキミさん。シブヤツキミさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。