1分でできる! 見た目すっきりキッチンの生ゴミ入れの作り方

1分でできる! 見た目すっきりキッチンの生ゴミ入れの作り方

キッチンの生ゴミ入れはシンクに置くとヌルヌルが気になるし、作業スペースに置くと狭くなって使いにくいですよね。そこで、生ゴミ入れを使い捨てのゴミ袋にして「置く」から「掛ける」に変えてみました。すると、お手入れもいらない、見た目もすっきりとした生ゴミ入れができました。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の前田梨絵です。

みなさん、キッチンの生ゴミ入れってどうしてますか? シンクに三角コーナーを置いたり、広告で折ったゴミ箱を使ったり、シンクの排水口のゴミカゴにそのままためて、まとめて捨てるなどされている方もいらっしゃるかと思います。

わが家でも以前はいろいろ試し、失敗もしてきました。今回は試行錯誤の結果たどりついた、「ダイソー」のミニフックを使って、時間もお金もかけずに完成した、キッチンの生ゴミ入れをご紹介します。

悩ましいキッチンの生ゴミ入れ

これまで、キッチンの生ゴミ入れは、これ! というものになかなかめぐり合えず、試行錯誤を繰り返していました。

具体的にはこんな感じでした。

キッチンのシンクに生ゴミ入れを置いてみたものの、食べ物を扱う場所なだけに、ヌルヌル汚れが気になり洗うのが面倒で続かず。

そこで、作業スペースにプラスチックの入れ物を置いて生ゴミ入れにしてみまたものの、やはり洗うのが面倒。その上、生ゴミ袋の収納場所の確保まで必要になって長くは続かず。

それならと、毎回捨てられる新聞紙で、ゴミ箱を折って作業スペースに置いてみたものの、そもそも折るのが面倒で断念。

欲しいのは、洗わなくていい、置き場所もとらない生ゴミ入れなんだけど……。

こんな過程を経て思いついたのが、ゴミ袋をフックに掛けてみるというやり方でした。

見た目もスッキリ! 掛けるだけの生ゴミ入れ

さっそく、用意したものは、「ダイソー」の粘着ミニフック。5つ入りで108円です。もちろん新たに買わなくても、家に1つや2つ、余っているフックでも代用できます!

ゴミの量にもよるかと思いますが、日々の生ゴミを一時的に入れるだけなので、耐荷重300グラムのフックで十分使えています。

簡単すぎて作り方というほどではありませんが(笑)、ご紹介していきたいと思います。

①ミニフックを貼り付ける

シンク下の引き出しを開け、内側にミニフックを“逆さにして”貼り付けます。開き戸の場合も同様です。

貼り付ける位置は、上から5センチくらいのところがおすすめ。袋によっては持ち手部分が短かったりするので、あまり下の方につけるとゴミが入れにくくなってしまいます。

ちなみに、わが家は大きめの袋を引っ掛ける時に、両方の持ち手が掛けられるように2つ貼り付けていますが、1つでもいいですし、ゴミの種類によって掛ける袋を分ける場合は複数取り付けても◎。

②袋を引っ掛ける

スーパーの袋などの持ち手部分を両手に持って、貼り付けたミニフックに引っ掛けます。使い慣れてくると、無意識でも引っ掛けられるほどで、子どもでも簡単に掛けることができます。

③引き出しを閉めたら完成!

引き出しを閉めると、ミニフック自体は外からは見えず、見た目もスッキリします。表側にフックを貼り付けてしまうと、見た目もイマイチなだけでなく、フックが引っかかって掃除がしにくくなったり、ホコリがたまってしまったり。だから、扉裏に張り付けるのがGOOD!

ちなみに、生ゴミ入れに使うゴミ袋は、スーパーの袋などをミニフックのすぐ奥に、畳まずにつっこむだけにしています。そのため、生ゴミ袋をセッティングする導線が短く、面倒だとは感じていません。

そして、毎回ゴミ袋ごと、クルッと口を結んで捨てればいいだけなので、生ゴミ入れを掃除するという作業がいらなくなりました!! しかも、キッチンの作業スペースも広々使えるので大満足です。

まとめ

ミニフックを使った生ゴミ入れは、いかがでしたか? 毎日使う生ゴミ入れだからこそ、自分が使いにくいなと思うポイントをひとつずつクリアしていった結果、自分に合った理想の生ゴミ入れが完成しました。

参考になれば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

兵庫県猪名川町のライフオーガナイザー
内装業を営む夫と小学生の息子の3人暮らし。

関連するキーワード


専門家 キッチン

関連する投稿


キッチンまわりの掃除がラクに! 無印良品でリピ買い必至なアイテム

キッチンまわりの掃除がラクに! 無印良品でリピ買い必至なアイテム

シンプルで使いやすいものが多い無印良品。我が家では消耗品も継続的に購入しています。特に10%割引になる無印良品週間は、そんないつも使っているもののストック購入にはもってこい! 前回の無印良品週間で購入したものをご紹介いたします。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。