ママのための悩み解決サイト
ズボラでも大丈夫! 浴室がピカピカになる時短掃除術

ズボラでも大丈夫! 浴室がピカピカになる時短掃除術

何かと忙しい毎日、浴室のお掃除はなるべく時間をかけず、お風呂をピカピカにしたいですよね。私はズボラで面倒くさがりなので、とにかくなるべく早く終わらせたい! と思ってしまうのです……。今回は、そんなわが家でのお掃除をご紹介していきたいと思います。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

お風呂掃除って、なんだか面倒ですよね……。服を着ているのに、水が跳ねて濡れるかもしれないし、冬なんて足を踏み入れたくもない(笑)。

自分や家族の体をキレイにする場所なのに、その清潔を怠るなんて本末転倒な気もしますが、わかっていても気分が乗らない……。それならば、なんとかその気になるように、むしろ自然な流れでなるべく時短で掃除をしてみようと思い、試行錯誤してみて今があります。

今回はわが家の実例も含めて、そんな浴室のお掃除方法をご紹介いたします。

お風呂掃除が面倒なら、面倒じゃない時にする

Getty logo

自分はしっかりと服を着ているのに、湿気のある場所に入り、水で濡れる可能性がものすごく高いお掃除……それがお風呂掃除です(苦笑)。

小学校1年生の次男に頼んでいた時期もあったのですが、やっぱりまだまだ細かいところまでは掃除できません。自分なりに掃除できて、なるべく時短で、面倒くさくない時……と考えた時に閃いたのは、「そうだ、お風呂に入っている時に自分がお掃除すればいいんだわ!」ということ。

お風呂に入っている時ならば濡れようと関係ないし、細かいところもかがんで手を伸ばすことや膝をつくことの抵抗も何もありません。普段だとありえない体勢で汚れを見つけ出し、磨くこともできます(笑)。この方法で、濡れないために履いていた浴室用スリッパを手放すことにも成功しました!

わが家では私がお風呂の最後に入るのもあって、自分が入っている時にお風呂掃除をすることにしました。夕飯の後にお風呂を入るわが家では、夕方はバタバタします。それならば、大まかな全体のお掃除は、前の夜に済ませておいた方が絶対にラク!

まずは「面倒なことを自分が面倒だと思わない瞬間」を考えてみることからスタートしました。

お風呂掃除は、同時進行をうまく使いましょう!

Getty logo

そうと決まれば、何から始めるのか? 順番はとても大切です。

一番初めに手をつけるのは、「汚れを緩めること」にしました。お風呂の換気扇のスイッチを切って、お風呂をプチサウナ状態にしてから浴槽に入ります。

そうすることで、体がしっかり温まる間にお風呂場の汚れが緩んでいきます。排水口のまわり、床、シャンプーやリンスのボトルの底、石けん受けの下などによく発生するピンクの汚れ「ロドトルラ」という酵母菌の一種や、ほこりなど……。狭い空間ですが、水回りなので汚れはたくさんありますよね。

以外と盲点なのが、お風呂場の蓋! 気を抜くと汚れがたまっているところでもあります。

体が温まって、髪や体を洗ったら、浴槽のお湯にピンク汚れのついた風呂蓋・洗面器・シャンプーやリンスの受け棚などを入れて、重曹を入れます。

つけ置き時間は長くする方が多いようですが、我が家は10分程度! つけ置きしたらすぐ同時進行で次の作業に移ります。

実は汚れを緩めるためにプチサウナ状態にしたのは、こちらの汚れを緩めたかったんです。そう、それは換気扇!

この写真は、新居に引っ越してきてから8カ月ほど放置してしまったわが家のお風呂の換気扇……。開けてみるとびっくりするくらい汚れが溜まっていました。(恥を忍んで公開)

湿気をしっかり吸ってくれているので、蓋を外しても汚れが飛びにくく、市販の浴室用洗剤で磨くとするっと落ちました。うん、快感♪

お掃除は上から! が基本なので、換気扇と天井、窓と窓枠をどんどん洗っていきます。

換気扇と天井が終わったら、サイドパネルや入り口のサッシなどを洗っていきます。

鏡も市販の浴室用洗剤で洗えば綺麗になりますが、それでも綺麗にならない場合は、わが家の常備品『メラミンスポンジ』の登場です。

わが家の場合は特殊コーティングなどは無い鏡なので大丈夫ですが、「表面にコーティングなどの特殊な加工が施されている」鏡ではメラミンスポンジを使わないでくださいね。メラミンスポンジは研磨する力がかなり強いので、水垢と一緒にコーティングまではがし取る可能性があるからです。コーティングがはがれてしまうと、これまでブロックできていた汚れがさらにつきやすくなり、頻繁に掃除する必要がでてきて逆効果になっちゃうことも……。

「くもり止め加工」「汚れ防止加工」などのマークがついた鏡には、使用を控えたほうが安心ですよ。

そうこうしていたらつけ置きも終了して、つけ置きしていた風呂蓋・洗面器・シャンプーやリンスの受け棚などを、浴室用洗剤でざっと洗っていきます。

終わったら自分の体もさっと洗って流したら終了!!

蓋もこんなにきれいに♪

最後はきれいをキープできるように、防カビ対策を!

Getty logo

せっかく綺麗にしたお風呂も、すぐに汚れてしまっては悲しいですよね。

今は防カビのための製品がたくさん出ていますが、いろいろ試した中で一番簡単だったのは、お風呂に入った後に『浴室内を冷水で流す』ことでした。

やはり温度と湿度を下げるのが大切! お風呂の中で汚れが成長することを、元から断てる方法ですもんね。

時間があるときには水滴を拭いたりすることもありますが、面倒なら冷水だけでもしておくと全く違いますよ♪

まとめ

汚れがすっぱり綺麗に落ちた白さは、やはり気持ちいいものです。お風呂は、毎日使うからこそ、清潔にしておきたい場所ですよね。

今回の記事が参考になれば嬉しいです♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®
​クローゼットオーガナイザー®
メンタルオーガナイザー®

広島県広島市在住。
22年の実家暮らしから一人暮らしでモノをため込み、
結婚後は専業主婦となる。
子育てとお片づけに行き詰まり、ハローワークに
泣きながら子連れでいったことも…
ライフオーガナイズに出会い、徐々に空間と心を整理。
狭いと思っていた部屋が心地いい空間に思えるように!

新潟県に転勤後、夫がうつ病発症。
家計を支えるため6年半ぶりに正社員復活、住宅会社の営業に。
3年半以上勤務し、おうちを建てる人の声を聴き続ける。
そんな中、お片づけは一人でするには難しく、
とくに子育てママをライフオーガナイズという片づけ方法で
ぐっと応援したい!と起業を決意。

ライフオーガナイズを学び、私が得たもの
心の余裕。相手を受け入れること。
自分の気持ちに気づけ、自分のことを好きだという気持ち。
お気に入りの空間。

プライベートでは小学生男子2児の母。

ブログ:https://ameblo.jp/toshikosoba/

関連するキーワード


専門家 掃除 風呂

関連する投稿


【セリア】ダブルガーゼで作る手作りマスク! 3種類の作り方ガイド

【セリア】ダブルガーゼで作る手作りマスク! 3種類の作り方ガイド

寒く乾燥する季節に大活躍のマスクですが、付けるのを嫌がる子も多いのが悩み。お気に入りの生地で作った手作りマスクなら、喜んでつけてくれるかも! セリアにあるダブルガーゼで作れる3種類のマスクを紹介します。


彩り鮮やか! 栄養豊富な旬の小松菜おすすめ活用レシピ

彩り鮮やか! 栄養豊富な旬の小松菜おすすめ活用レシピ

旬の小松菜は味も栄養も増してくるので、積極的に食べたいですよね。でも子どもが苦手、メニューがあまり思いつかない、など使いにくいと感じている方も多いかもしれません。今回は、小松菜のおいしさを引き立てるレシピをピックアップしてみました。


寒い時期がおいしい! 旬の白菜を丸ごと食べきるおすすめレシピ

寒い時期がおいしい! 旬の白菜を丸ごと食べきるおすすめレシピ

冬野菜の代表「白菜」は、寒い時期においしさが増します。丸ごとだと、大きくて食べきるのが大変……と思うかもしれませんが、購入するなら断然丸ごとがおすすめ! 今回はそんな白菜を食べきる、さまざまな白菜レシピをご紹介します。


シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

すぐ調理スペースがいっぱいになる、洗った食器を置く場所が足りない、さらには収納も少なくて……と困り事も多い料理中のキッチン。特に小さなキッチンだと食事の支度の時、スペースが足りないとフルストレス! そんな時はシンク上のスペースを有効活用してみては? モノを置く場所を増やしてノンストレスなキッチンにする方法のご紹介です。


ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

診察券を管理するケースは、どのようなものをお使いでしょうか? 種類が多過ぎて迷うことはありませんか? 診察券や保険証の管理がしやすいケースを見つけるのが大変という方必見! あなたが使いやすいケースを見つけるポイントについてご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】1歳10ヶ月の成長目安とお世話のポイント。言葉が遅いときの対応は?

【医師監修】1歳10ヶ月の成長目安とお世話のポイント。言葉が遅いときの対応は?

自己主張やイヤイヤが激しくなってくる時期です。また、おしゃべりが上手になる子がいる一方で、あまり言葉が出ない子も。イヤイヤに困った時や言葉の遅れが気になる時の対処法を知っておきましょう。


【医師監修】1歳9ヶ月の困ったにはどう対応する? 見守り方と育児のポイント

【医師監修】1歳9ヶ月の困ったにはどう対応する? 見守り方と育児のポイント

なんでも自分でやりたがったり、思い通りにならないとかんしゃくを起こしたり……。つい感情的に怒ってしまい自己嫌悪に陥るママもいますよね。おさまっていた夜泣きが再び始まり戸惑うこともあります。この時期の子供の見守り方をみていきましょう。


【医師監修】妊婦は虫歯になりやすい?妊娠中、虫歯や親知らずの治療はどうする?

【医師監修】妊婦は虫歯になりやすい?妊娠中、虫歯や親知らずの治療はどうする?

妊娠している間に虫歯が増えてしまったという先輩ママの声が少なくないようです。妊娠すると虫歯になりやすいのでしょうか? 虫歯の痛みは耐えがたいものであることが多いですが、治療が必要になった時、すぐに治療できるものでしょうか? 妊娠中の虫歯と治療についてまとめます。


愛用しているママの声を反映し、さらに進化! 「ディーバイクミニ プラス」が登場

愛用しているママの声を反映し、さらに進化! 「ディーバイクミニ プラス」が登場

1歳からのチャレンジバイク「ディーバイクミニ プラス」が、2020年2月1日から発売されます。


子育てにやさしい街みつけた! 共働きを支える「宇都宮」の支援事情

子育てにやさしい街みつけた! 共働きを支える「宇都宮」の支援事情

初めての妊娠・出産って誰もが戸惑うことばかり。そんな時まず調べてほしいのが住んでいる地域の自治体情報! 実はサポート体制は地域によってさまざま。今回は「共働き子育てしやすい街2018 総合ランキング」で1位を獲得した『宇都宮市』に注目してみました!


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング