住まい 住まい
2019年03月07日 21:00 更新

油汚れは「小麦粉」で掃除するのがいい! 使い方3種類

日々お料理をしていると、キッチン床やガス台にはいつの間にか油汚れがついてしまいます。油汚れは洗剤で落とすのが一般的ですが、今回は意外な食材を使った掃除方法をご紹介します。環境や人体に優しく、節約にもなる方法なのでぜひ実践してみてください。

キッチン床やガス台の油汚れは"小麦粉"で落とす

Photo by Elle Hughes on Unsplash

小麦粉の効果

キッチン床やガス台などにこびりついた油汚れは、なんと小麦粉で落とすことができます。小麦粉は乾燥させたデンプン質でできており、デンプン質には油を吸着する働きがあります。そのため、他の洗剤のように油を浮かせて除去するのではなく、油そのものを吸い取って落としやすくしてくれるんです。

実際に油汚れが気になる場所に小麦粉を振りかけると、油を吸い込んで固まります。あとは指や厚紙でこすればOKです。

ポイントは、小麦粉が油を吸着するまで時間をおくこと。頑固な汚れの場合は、2~3時間放置しましょう。小麦粉は粒子が細かいので、量を調整することによって油を覆うことができ、ティッシュペーパーや新聞紙よりも密着して吸いあげてくれます。

油汚れ掃除の小麦粉の使い方

小麦粉を使った油汚れの落とし方は、3種類あります。

一つ目は、粉のまま振りかける方法です。汚れが気になるところに振りかければ、油を吸着して固まります。そのあとこすると、汚れごとポロポロ剥がれ落ちますよ。油汚れがひどい場合は、振りかける量を増やしてください。

二つ目は、小麦粉ペーストを作って汚れに塗る方法です。頑固な油汚れや粉のままだと掃除しにくい箇所におすすめです。小麦粉ペーストは、粉に少量の水を混ぜて練るだけでできます。ペースト状になった小麦粉を油汚れに塗って、しばらく時間が経ってから雑巾やスポンジで拭いてください。

三つ目の方法は、小麦粉ボールです。小麦粉ボールは床やカーペットの上など、粉やペースト状では使いにくい場所に向いています。小麦粉ボールは小麦粉に水を混ぜて練ったあと、ボール状に丸めたものです。これをカーペットの上に転がすと、皮脂汚れやほこりなどをくっつけて掃除することができます。

どんな場所の掃除に向いてる?

Photo by adils photography on Unsplash

油汚れといったら、キッチン周り!

なかでも掃除がしにくい、換気扇の掃除に役立ちます。

まず、換気扇を外して新聞紙の上に置きましょう。粉状の小麦粉を振りかけて、3時間ほど放置します。その間に、小麦粉が油汚れを吸着するので固まっていきます。小麦粉の状態が変わったら、お湯をかけて洗い流すと、汚れが落ちてきれいに!

油汚れがひどい場合は、小麦粉ペーストを塗ってより密着させておくのもおすすめです。

小麦粉で掃除するメリット

Photo by Diego Botero on Unsplash

賞味期限切れの小麦粉を再利用できる

使用する小麦粉は、賞味期限切れでもOK! 余った小麦粉を有効活用できます。小麦粉は料理に必要となる材料ですが、意外と余ってしまうことが多いです。

密閉容器に入れて保管していても、キッチンの温度や湿度によっては賞味期限前にカビやダニ、虫が繁殖する恐れがあるので、できるだけ早く使ったほうが衛生的です。そこで、料理だけではなく、掃除にも活用すると品質劣化する前に使いきれます。

経済的で手軽にできる

最近は、汚れの種類や場所に応じて使える高性能な洗剤がたくさん販売されています。しかし、用途ごとに洗剤を買いそろえると、場所を取ってしまったり、出費が増えてしまったりとなにかと不便です。一方、小麦粉は料理にも掃除にも使え、油汚れの落とし方をマスターすれば、専用の洗剤をあれこれ購入しなくてもOK。

また、身近なアイテムなので汚れが気になったときにすぐ掃除ができます。油汚れは酸化することで、落ちにくくなってしまう傾向あり。気になったときに、小麦粉を使ってさっとお手入れすれば、清潔な空間をキープしやすくなるでしょう。

環境や人体に優しい

油汚れを落とす洗剤には、化学物質を使った商品がたくさんあります。汚れ落ちのパワーが強いといったメリットがある一方で、環境や人体への影響が心配です。とくに肌が弱くて手荒れしやすい方や赤ちゃんや小さい子ども、ペットがいる家庭はナチュラルな素材のほうが安心して使えますね。

小麦粉掃除の注意点

Photo by Mikael Cho on Unsplash

火気に気を付けて

小麦粉が空気中に舞った状態で火をつけると、粉塵爆発する恐れがあります。粉塵爆発とは、可燃性の微粒子が一定濃度以上浮遊しているときに発火することで起こる爆発する現象です。小麦粉でも砂塵爆発が起こる危険性があるので、小麦粉を使って掃除しているときは、火を使わないようにしてください。

排水口の詰まりに注意

ガス台の五徳などを小麦粉で掃除したあと、油を吸ってパサパサになった小麦粉を排水口に流すと詰まりの原因になります。小麦粉を振りかけたあとは、そのまま水道で洗い流すのではなく、指や厚紙などですり取って、きれいにしてから洗い流してください。

まとめ

油汚れが気になるキッチン周りは、小麦粉を使って掃除しましょう。小麦粉が油汚れを吸い取ってくれるので、きれいに落とせますよ。小麦粉は環境や人体に優しく、余った小麦粉や賞味期限切れになったものを使えるので節約にもなります。ぜひ料理だけではなく、掃除にも活用してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-