ママのための悩み解決サイト
着る服がない! クローゼットを整理する4つの方法

着る服がない! クローゼットを整理する4つの方法

クローゼットからあふれるほど洋服を持っているのに、今日着ていく服がない……。そんな風に感じたことはありませんか? 着る服に困るからもっと洋服が必要! と思うと、どんどん増えてしまいます。ここで一度クローゼットの棚卸しをしてみましょう。今からご紹介する、クローゼットの整理ポイントを確認してみくださいね。


こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

クローゼットをスッキリ整理したい、でも、今までよりオシャレは楽しみたい。そんな一見相反するような希望ですが、実はどちらも両方叶います。

自分の持ち物を確認して「今の自分」に合う服だけを残したら、お気に入りのクローゼットのでき上がり!

クローゼットをダイエットするためには、4つのポイントがあります。ポイントに沿ってクローゼットを見直すだけで、毎朝の洋服選びの時間が劇的に変わります。洋服選びの時間も時間短縮になりますし、なにより着たい洋服に囲まれているって楽しい!

今回はクローゼットを一旦リセットして整理するための4つのポイントを紹介していきます。

1.期間を決めて、着ていない洋服は見直し対象にする

2年間全く袖を通していない洋服は「見直し対象」と自分でルール作りをします。期間は1シーズンでもOKです。

決めた期間の間、一度も袖を通さない洋服ということは、何かしら理由があるはずです。

・着てみたらイメージと違った
・素材が肌に合わなかった
・お手入れが面倒な洋服だった
・自分の体型に合わなくなった
・流行遅れ
・自分のライフスタイルが変わった(キャリアウーマン→専業主婦/仕事が変わり服装が変わったなど)
こういった洋服を集めてみましょう。

また、「着られる洋服」ではなく、「着たいと思える洋服」かどうかも大事なポイントです。例えば、若い頃と体型が変わっていなかったとしても、丈やデザインが今の自分の年齢では合わない洋服なんていうのもありますよね。過去でも未来でもなく、「今の自分に似合う服」だけを残していくようにしましょう。

もし、迷ったら実際に着て外出してみてください。そうすると、今の自分に必要な洋服かそうでないかが分かります。

2.着回し可能な洋服かどうか考えてみる

自分のクローゼットから一度洋服を出して見直すことで、客観的に自分の「好き」が見えてきます。似たようなタイプの洋服が多い、もしくは特定の色が多いなど……。

自分の好きなモノをメインに、それに合う洋服を残すようにします。大柄やインパクトのあるカラーの洋服は華やかにはなりますが、それだけ他人の印象にも強く残ります。

着回しを考えると、ベーシックな色や形の洋服をメインにしつつ、流行りもの、コーディネートのスパイスになるようなものは少な目にする、もしくは小物で取り入れてみてはいかがでしょうか。

3.写真を撮って、客観的に判断をする

判断に迷った場合、コーディネートの写真、もしくは今、自分が持っている洋服をトップス・ボトムス・アウター・ワンピースなどに分類して写真を撮ってみるのも手です。

感情が優先されている取捨選択とはまた違い、写真というフィルターを通すことで客観的に見ることができます。

4.洋服だけに限らず、小物も見直そう

コーディネートのポイントになるスカーフ・ストール類。私自身、洋服よりも安く手にはいり、スタイルのポイントになるし、薄くてかさばらないからという理由で大量に所持していました。

しかし、冷静に考えてみると、実際に使っているモノはその一部のみでした。

バッグ・靴も、ライフスタイルが変わると使わないバッグやブーツ・ハイヒールなどが大量に出てきます。特に革モノはメンテナンスしていないと劣化しますので、状態も一緒にチェックしてみてくださいね。

まとめ

洋服がありすぎても、実際に着ている洋服はごく一部ということはよくあります。洋服が多いと、保管する場所や収納用品も必要になってきます。また、クリーニングや衣替えなどのメンテナンスの手間もかかります。洋服がパンパンで空気の流れもないクローゼットは、湿気などでカビが発生しやすいです。

「管理の手間」、そしてこれからも洋服を購入するという新しい洋服を受け入れる余裕が必要なことを考えると、一度手放してみるのもおすすめします。手放した後、後悔するものは実は3%しかないと言われています。

自分の「今好きな洋服」だけを残して「自分の大好きなモノに囲まれた」理想的なクローゼットを作っていきましょう。

●SPACE PLUS+とお片づけ
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


クローゼット 専門家

関連する投稿


【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

シンプルなインテリアを愛用している人のお家って、統一感があって見た目がとってもすっきりしていますよね。実は見た目が統一されていると、暮らし自体もとってもシンプルになるんです。そこで今回は、モノを統一することで得られる快適な暮らしに注目してみたいと思います!


夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

7月に入ると、小学校は短縮授業などで早く帰ってくる日が多くなります。面談などが済むとあっという間に夏休み。一方でママは自宅学習や山盛りの宿題が気になるところ。そこで今回は、自宅での学習時間が長くなる夏休みを前に、自宅での学習場所・リビング学習について考えてみたいと思います。


【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

梅雨に入ると家中ジメジメ、ベタベタ! 特に床がベタベタしていると、とても不快な気持ちになりますよね。でも実は、湿気で汚れがゆるむ梅雨の時期は、お掃除にも適した季節なんです♪ そこで今回は、床拭き掃除で試してみたいアイディアを5つ集めてみました。


掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

家事の中でも掃除が苦手……という方は結構多いですよね。でも掃除しないとどんどん汚れていくし、汚れが溜まっているとなおさら掃除したくなくなってしまう……そんな負のスパイラルを作らないためにも、日頃の掃除を簡単にできるよう、収納で工夫してみましょう! 今回は掃除をしやすくするための収納のコツを紹介します。


梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

これからの時期、気になるゴミ箱を開けたときの生ゴミ臭対策にオススメ! セリアのおしゃれなランドリーバッグを使った、即席ゴミ箱をご紹介します。作り方を解説しているので、ぜひこの時期に取り入れてみてくださいね。


最新の投稿


リピ買い決定品! コストコで梅酒「とろこく」を買ってみた

リピ買い決定品! コストコで梅酒「とろこく」を買ってみた

コストコのお酒コーナーに行くと、ワインやウイスキーといった洋酒だけでなく、梅酒も売っています♪ なかでも、コストコで売っている「とろこく」という梅酒が、とってもおいしくてハマってしまうんです。そこで今回は、コストコ男子も大好きな梅酒の「とろこく」シリーズについて特集したいと思います。


イスがベビーチェアに!「キャリフリー チェアベルト」に新シリーズ登場

イスがベビーチェアに!「キャリフリー チェアベルト」に新シリーズ登場

日本エイテックスは、ベビー雑貨ブランド「CARRY FREE(キャリフリー)」の人気商品「チェアベルト」の新シリーズ「REシリーズ」を発売しました。


オイシックス・ラ・大地が「子ども食堂」支援を強化。子どもたちに「畑」の体験を

オイシックス・ラ・大地が「子ども食堂」支援を強化。子どもたちに「畑」の体験を

オイシックス・ラ・大地は、新たな支援として、農家レシピの提供、農作業が体験できる産地イベントに子どもたちを招待、子ども食堂のゲストとして生産者を招待し、産地の話をしていただくといった活動を行っていくと発表しました。


【医師監修】妊娠40週の胎児の体重は? 予定⽇と出産までの過ごし⽅

【医師監修】妊娠40週の胎児の体重は? 予定⽇と出産までの過ごし⽅

今回は、いよいよ出産予定日にあたる妊娠40週にスポットを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。


【医師監修】妊娠38週、赤ちゃんの成長は? 予定日までに必要なこと

【医師監修】妊娠38週、赤ちゃんの成長は? 予定日までに必要なこと

今回は妊娠38週にスポットを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。