住まい 住まい
2018年12月12日 20:00 更新

文房具の神アイテムが収納に大活躍!? Wクリップ活用のススメ

職場にも自宅にもある、文房具のド定番アイテムである、Wクリップ。今回は、このWクリップを文房具以外の用途としても長年使ってきた私が、Wクリップの新たな使い方をご紹介していきますね! 早速、お家にあるWクリップの使い方、見直してみませんか?

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

どこのお宅や職場でも、一つは見かけることがあるWクリップ。100円ショップや文房具店、コンビニでも手に入りる定番アイテムですよね。100年以上前に発明され、長らく愛されてきたロングセラー商品でもあります。

もはやあるのが当たり前すぎて、むしろ存在感が薄い(!?)アイテムですが、収納としても、実はかなり使えるアイテムです。

職場でのWクリップの使い方といえば?

出典: https://spaceplus2017.com

まずは、職場でも自宅でも使える大定番の使い方。そう、紙をはさむこと。

Wクリップは、ゼムクリップよりもしっかりとはさめますし、ばらけにくい。またサイズも、小小サイズから特大サイズまで豊富にありますので、はさむ紙の量に応じて対応可能です。

資料をジャンル分けしてはさんだり、一人一人の資料として一部ずつはさんだりします。また裏紙をWクリップではさんで、メモ帳を作ったりしています。

ブックマークはWクリップで!

出典: https://spaceplus2017.com

本のしおりとしてもWクリップは使えます。

薄い雑誌やノートなどは、開いたページから表紙まで一緒にWクリップではさむことが可能ですので、ページを開いたまま固定することが可能です。

料理のレシピなど、しばらく開いておきたいページをはさんでおけば、作業途中にも確認できますね。

ただし、一つ注意点があります。Wクリップははさむ力がかなり強いので、ページが少しキズついたり、はさんだ跡が残ったりすることがあります。キズつけたくないモノをはさむ場合は、はさむページに別のメモ用紙などをかませてクリップをするなど、少し気を付けましょう。

ひっかけ収納に使える! Wクリップの使い方

出典: https://spaceplus2017.com

Wクリップは、見た目がアルファベットのWの形をしていることから、その名がついています。

我が家では、Wの形を活かして輪ゴムをひっかけて収納しています。同じようにヘアゴムなどもひっかけ収納ができます。

開封した袋の保存用としてスタンバイ

出典: https://spaceplus2017.com

Wクリップはキッチンでも活躍します。乾物など開封したモノはWクリップで留めています。

袋留めクリップを使うこともありますが、袋留めクリップはどんな袋にも対応できるように、大きさの違う複数のクリップを準備しなければなりません。その点、Wクリップでは同じモノで大体対応できます。

私が一番使っているのは中型サイズです。中型サイズであれば、ほぼすべての大きさに対応できます。

出典: https://spaceplus2017.com

お菓子も開封したものはWクリップで一時留めしておきます。

我が家ではお菓子専用ボックスがあるのですが、その中にWクリップをいくつか入れています。お菓子タイムが終わってお菓子を戻すときの動線上にWクリップを置いておくことで、わざわざ取りにいくことなく使うことができます。

収納は使う場所に収納するのが、一番活用できますよ。

診察券の人別収納に役立つ

出典: https://spaceplus2017.com

Wクリップの良いところは、ラベルを貼る部分があるということ。我が家では、家族の病院の診察券収納に活用しています。

それぞれが各科の病院の診察券を沢山持っている&診察券の大きさが病院によって微妙に違うので、定期通院以外のあまり使っていない診察券は人別にまとめてWクリップで留めています。

わざと少しずつずらして見やすいようにクリップで留めています。そして人の名前のラベルを貼って、引き出しに収納。病院に行く前に引き出しを開ければ、だれの診察券なのかが一目で分かります。

ラベルを付ける場所として使う

出典: https://spaceplus2017.com

下着を収納している引き出し内に整理BOXを入れています。整理BOX内に何が入っているかわかるため、また元に戻す位置が分かるようにするために、Wクリップで整理BOXをはさみます。

はさんだWクリップにラベルを付けています。Wクリップのおかげでモノの住所が分かりやすくなりますし、整理BOXをWクリップではさむことで整理BOXがしっかりと立ち、引き出しの中でもずれにくくなります。

まとめ

通常の文房具としての使い方だけではなく、袋留めクリップとしても、仕分け収納用品としても、ラベルとしても使える万能文房具がWクリップ。場所を問わず、キッチンでも、リビングでも使えます。

最近はカラフルなWクリップも出てきていますので、色別で仕分けしても良いですね。お家にあるWクリップをぜひ活用してみてください。

●SPACE PLUS+とお片づけ
https://spaceplus2017.com/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-