ママのための悩み解決サイト
簡単にできる! 白スニーカーの汚れを真っ白にする洗濯方法

簡単にできる! 白スニーカーの汚れを真っ白にする洗濯方法

ファッションの永遠の定番、白いスニーカー。しかし、気になるのが白いスニーカーの汚れ。汚れやすいからという理由で白いスニーカーを敬遠されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなあなたのファッションにもっと気軽に取り入れてほしい! 今回は白いスニーカーのメンテナンス方法をご紹介します。


白いスニーカーの最初の一歩は?

Photo by Clem Onojeghuo on Unsplash

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

白いスニーカーコーデの印象といえば、清潔感とオシャレ感! 性別・年代を問わず、どんなファッションにもなじみますよね。夏のファッションの白いスニーカーコーデはさわやかですし、冬のファッションの白いスニーカーコーデはネイビー・ブラック・グレーなどのコートで、つい重めの印象になってしまいがちな服装のアクセントにもなります。

白いスニーカーをなるべく白いまま維持するためには、やはり汚れても洗えるモノが一番良い! もし今から購入するなら、汚れてもジャブジャブ洗えるキャンバス地のスニーカーが便利です。

今回はそんな白スニーカーの、買ったばかりの「白さ」をキープするためのお手入れ方法や、汚れた場合にきれいに白さを取り戻す洗濯方法をご紹介します。白スニーカーを「汚れそう」と敬遠していた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

白いスニーカーを買ってきたらまずすること

白いスニーカーは、まず買ってきた新品の時に一工夫、手間を加えます。

履き始める前に、防水スプレーをたっぷりかけて、一日陰干ししておきましょう!

防水スプレーは15cm~20cm程度離して、できるだけ少なく、何度か防水処理した方が効果的です。また、防水スプレーは防水加工してから時間経過によってだんだんと効果がなくなってきます。

明日履く靴に前日スプレーしておく、このひと手間が大事。これだけでスニーカーが防水コーティングされますので、汚れは軽減されます。

なお、防水スプレーは100円ショップなどで手軽に手に入りますので、1本持っておくと便利ですよ。

白いスニーカーのつま先が少し黒くなった! そんな時は……

靴の一番汚れるところ、それはつま先です。

つま先のゴムの部分が少し汚れてしまったら、定番の文房具で解決できます。

使うのは白い消しゴム。

汚れた部分をゴシゴシこすります。消しカスを払うとあら不思議!

汚れがつるっと落ちます。ちょっとした汚れに対応可能。白いスニーカーはやはり、汚れたときにこまめに手をかけてあげるのが一番です。

汚れたスニーカーを真っ白に! 白いスニーカーの洗い方

履いていれば靴は汚れますよね。汚れてしまったスニーカーの洗い方ですが、「オキシクリーン」が手軽で使えます。

おすすめなのは、コストコなどで購入できるアメリカ産のオキシクリーン!  アメリカ産のオキシクリーンは界面活性剤入りで、よく泡立ちます。

もし、コストコが近くになく、手に入りにくいという方は100円ショップで手に入る「オキシウォッシュ」を使ってみてください。成分、使い方ともにほぼ同じで、お試しサイズが手に入ります。

オキシクリーンを適量(我が家では大体大さじスプーン2杯ぐらいの目分量)バケツに入れます。そして40度以上のお湯を入れてかき混ぜ、泡立たせます。給湯温度を熱めに設定して、シャワーでお湯を溜めれば泡立ちますよ。

ここにスニーカーをつけ置き。30分以上置くのがいいでしょう。オキシクリーンの漂白作用で、一皮むけたように白くなります。

つけ置きが完了したら、気になる部分は部分洗いをして、しっかりと洗い流します。洗ったあとは、直射日光にあてず、陰干しをして乾燥させましょう。

まとめ

白いスニーカーはメンテナンスが大変そう……なんて最初から敬遠するのはもったいない。靴は汚れやすいモノだけど、意外とメンテナンスする方法を工夫したり、ちょっとしたひと手間を加えれば維持できるモノばかりです。靴を大事にしながらオシャレも楽しむ。永遠の定番のアイテムをもっともっと活用してみましょう!

●あなたのお部屋を片付けます
-------------------------------
どうして我が家は片付かないんだろう? 職場の人や家族が片づけてくれない。片づけに悩んでいる方に、大田区の整理収納アドバイザー、SPACEPLUS+の斉藤夏枝が「片付く仕組み作り」をセミナーやお片付けサービスを通じてお伝えしています。一日で資格が取れる整理収納アドバイザー2級認定講座も開催しています。
-------------------------------
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


専門家 洗濯

関連する投稿


【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

シンプルなインテリアを愛用している人のお家って、統一感があって見た目がとってもすっきりしていますよね。実は見た目が統一されていると、暮らし自体もとってもシンプルになるんです。そこで今回は、モノを統一することで得られる快適な暮らしに注目してみたいと思います!


布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

子供がいる家庭では、布団のダニが気になるのではないでしょうか。そんなときに考えるのが、布団クリーニングです。一度も布団をクリーニングに出したことがないと、どんな風に洗ってくれるのかはわからないでしょう。布団を洗う際の費用や注意点を紹介します。


無添加の洗濯洗剤を使うメリットや、おすすめの商品を紹介

無添加の洗濯洗剤を使うメリットや、おすすめの商品を紹介

赤ちゃんが生まれると、今までは気にならなくても、肌に触れるものはできるだけ優しくしたいと考える人が多いでしょう。肌に触れるものといえば洗剤です。赤ちゃんの肌を守りたいという思いから無添加洗剤を選びたいと思う人のために、無添加洗剤を比較してみました。


洗濯洗剤、使い分けしてる?粉と液体の比較や人気のあるブランドを紹介

洗濯洗剤、使い分けしてる?粉と液体の比較や人気のあるブランドを紹介

スーパーやドラッグストアの洗剤コーナーに行くと、粉洗剤と液体洗剤の2種類があることに気が付きます。しかし、明確な違いを理解している方は意外と少なく、イメージや好みだけで選んでいる人が多いようです。実はこれらの洗剤には違いがあったのです。


夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

7月に入ると、小学校は短縮授業などで早く帰ってくる日が多くなります。面談などが済むとあっという間に夏休み。一方でママは自宅学習や山盛りの宿題が気になるところ。そこで今回は、自宅での学習時間が長くなる夏休みを前に、自宅での学習場所・リビング学習について考えてみたいと思います。


最新の投稿


リピ買い決定品! コストコで梅酒「とろこく」を買ってみた

リピ買い決定品! コストコで梅酒「とろこく」を買ってみた

コストコのお酒コーナーに行くと、ワインやウイスキーといった洋酒だけでなく、梅酒も売っています♪ なかでも、コストコで売っている「とろこく」という梅酒が、とってもおいしくてハマってしまうんです。そこで今回は、コストコ男子も大好きな梅酒の「とろこく」シリーズについて特集したいと思います。


イスがベビーチェアに!「キャリフリー チェアベルト」に新シリーズ登場

イスがベビーチェアに!「キャリフリー チェアベルト」に新シリーズ登場

日本エイテックスは、ベビー雑貨ブランド「CARRY FREE(キャリフリー)」の人気商品「チェアベルト」の新シリーズ「REシリーズ」を発売しました。


オイシックス・ラ・大地が「子ども食堂」支援を強化。子どもたちに「畑」の体験を

オイシックス・ラ・大地が「子ども食堂」支援を強化。子どもたちに「畑」の体験を

オイシックス・ラ・大地は、新たな支援として、農家レシピの提供、農作業が体験できる産地イベントに子どもたちを招待、子ども食堂のゲストとして生産者を招待し、産地の話をしていただくといった活動を行っていくと発表しました。


【医師監修】妊娠40週の胎児の体重は? 予定⽇と出産までの過ごし⽅

【医師監修】妊娠40週の胎児の体重は? 予定⽇と出産までの過ごし⽅

今回は、いよいよ出産予定日にあたる妊娠40週にスポットを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。


【医師監修】妊娠38週、赤ちゃんの成長は? 予定日までに必要なこと

【医師監修】妊娠38週、赤ちゃんの成長は? 予定日までに必要なこと

今回は妊娠38週にスポットを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。


家事の悩み話題のキーワード


専門家 掃除