簡単にできる! 白スニーカーの汚れを真っ白にする洗濯方法

簡単にできる! 白スニーカーの汚れを真っ白にする洗濯方法

ファッションの永遠の定番、白いスニーカー。しかし、気になるのが白いスニーカーの汚れ。汚れやすいからという理由で白いスニーカーを敬遠されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなあなたのファッションにもっと気軽に取り入れてほしい! 今回は白いスニーカーのメンテナンス方法をご紹介します。


白いスニーカーの最初の一歩は?

Photo by Clem Onojeghuo on Unsplash

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

白いスニーカーコーデの印象といえば、清潔感とオシャレ感! 性別・年代を問わず、どんなファッションにもなじみますよね。夏のファッションの白いスニーカーコーデはさわやかですし、冬のファッションの白いスニーカーコーデはネイビー・ブラック・グレーなどのコートで、つい重めの印象になってしまいがちな服装のアクセントにもなります。

白いスニーカーをなるべく白いまま維持するためには、やはり汚れても洗えるモノが一番良い! もし今から購入するなら、汚れてもジャブジャブ洗えるキャンバス地のスニーカーが便利です。

今回はそんな白スニーカーの、買ったばかりの「白さ」をキープするためのお手入れ方法や、汚れた場合にきれいに白さを取り戻す洗濯方法をご紹介します。白スニーカーを「汚れそう」と敬遠していた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

白いスニーカーを買ってきたらまずすること

白いスニーカーは、まず買ってきた新品の時に一工夫、手間を加えます。

履き始める前に、防水スプレーをたっぷりかけて、一日陰干ししておきましょう!

防水スプレーは15cm~20cm程度離して、できるだけ少なく、何度か防水処理した方が効果的です。また、防水スプレーは防水加工してから時間経過によってだんだんと効果がなくなってきます。

明日履く靴に前日スプレーしておく、このひと手間が大事。これだけでスニーカーが防水コーティングされますので、汚れは軽減されます。

なお、防水スプレーは100円ショップなどで手軽に手に入りますので、1本持っておくと便利ですよ。

白いスニーカーのつま先が少し黒くなった! そんな時は……

靴の一番汚れるところ、それはつま先です。

つま先のゴムの部分が少し汚れてしまったら、定番の文房具で解決できます。

使うのは白い消しゴム。

汚れた部分をゴシゴシこすります。消しカスを払うとあら不思議!

汚れがつるっと落ちます。ちょっとした汚れに対応可能。白いスニーカーはやはり、汚れたときにこまめに手をかけてあげるのが一番です。

汚れたスニーカーを真っ白に! 白いスニーカーの洗い方

履いていれば靴は汚れますよね。汚れてしまったスニーカーの洗い方ですが、「オキシクリーン」が手軽で使えます。

おすすめなのは、コストコなどで購入できるアメリカ産のオキシクリーン!  アメリカ産のオキシクリーンは界面活性剤入りで、よく泡立ちます。

もし、コストコが近くになく、手に入りにくいという方は100円ショップで手に入る「オキシウォッシュ」を使ってみてください。成分、使い方ともにほぼ同じで、お試しサイズが手に入ります。

オキシクリーンを適量(我が家では大体大さじスプーン2杯ぐらいの目分量)バケツに入れます。そして40度以上のお湯を入れてかき混ぜ、泡立たせます。給湯温度を熱めに設定して、シャワーでお湯を溜めれば泡立ちますよ。

ここにスニーカーをつけ置き。30分以上置くのがいいでしょう。オキシクリーンの漂白作用で、一皮むけたように白くなります。

つけ置きが完了したら、気になる部分は部分洗いをして、しっかりと洗い流します。洗ったあとは、直射日光にあてず、陰干しをして乾燥させましょう。

まとめ

白いスニーカーはメンテナンスが大変そう……なんて最初から敬遠するのはもったいない。靴は汚れやすいモノだけど、意外とメンテナンスする方法を工夫したり、ちょっとしたひと手間を加えれば維持できるモノばかりです。靴を大事にしながらオシャレも楽しむ。永遠の定番のアイテムをもっともっと活用してみましょう!

●あなたのお部屋を片付けます
-------------------------------
どうして我が家は片付かないんだろう? 職場の人や家族が片づけてくれない。片づけに悩んでいる方に、大田区の整理収納アドバイザー、SPACEPLUS+の斉藤夏枝が「片付く仕組み作り」をセミナーやお片付けサービスを通じてお伝えしています。一日で資格が取れる整理収納アドバイザー2級認定講座も開催しています。
-------------------------------
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家 洗濯

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


料理が苦手でもすぐ真似できる! 財布に優しい簡単節約レシピ

料理が苦手でもすぐ真似できる! 財布に優しい簡単節約レシピ

お財布に優しい節約レシピは、日々家族の健康を考えながら家計を支えている主婦にとってありがたいもの! さらにおいしく、そして簡単にできる一品レシピがあれば、毎日の献立やお弁当作りにも大助かりですよね。今回は、料理が苦手な我が家でもよく作る、簡単な節約レシピをいくつかご紹介したいと思います。


62歳で初めての抱っこ紐デビュー!間違えられて思わず喜んでしまった件

62歳で初めての抱っこ紐デビュー!間違えられて思わず喜んでしまった件

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のみたんさん。みたんさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】息子に伝えたい性のこと(後編)『産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話』Vol.6

【漫画】息子に伝えたい性のこと(後編)『産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話』Vol.6

万が一、我が子が性トラブルに巻き込まれないためにも、親の性教育知識のアップデートは必須! マイナビウーマン子育てでもおなじみの産婦人科医 宋美玄先生の著書『産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話』(小学館)より、親が知っておくべき性知識の基本や最新情報についてご紹介します。


【漫画】ママだって食べたいから、結構本気です『ぐっちゃんといっしょ』Vol.5

【漫画】ママだって食べたいから、結構本気です『ぐっちゃんといっしょ』Vol.5

インスタグラムで人気の育児漫画家、chiikoさんが描くコミックエッセイ『ツッコミ育児、はじめました ぐっちゃんといっしょ』(高橋書店)から、ツッコミどころ満載の漫画を厳選してご紹介! 「空耳がおもしろすぎる!」「目が離せない!」と笑撃必至のぐっちゃんワールドに迷い込んだら、もう絶対に抜け出せません!!


【みんなお疲れさまです】離乳食期をむかえた子供とのやりとり

【みんなお疲れさまです】離乳食期をむかえた子供とのやりとり

Instagramで子育て漫画を発信されるもふさん。もふさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




ライフスタイル コストコ