共働き家事 共働き家事
2018年12月05日 16:30 更新

関東地区のコストコはどこにある? 人気の2大コストコ倉庫情報まとめ

コストコは全国に店舗を構えていますが、やはり関東地区は人口が多いせいもあってコストコの店舗が多いエリアなんですよね〜。その中でも、特に人気なのが「幕張倉庫店」と「川崎倉庫店」の2大倉庫店です。今回は、そんなコストコの関東地区の場所と、人気の2店舗についての役立つ情報を紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は人口の多い関東エリアにあるコストコの店舗の場所と、関東の2大コストコについて特集していきます!

あなたの家の近くのコストコはどこなのか? そして、人気の幕張倉庫店と川崎倉庫店に行くときに役に立つ情報を徹底紹介していきたいと思います。

関東地区にあるコストコは何店舗?

まずは、関東地区にあるコストコの店舗について紹介していきますね♪

現在11店舗

関東地区にあるコストコの店舗数を数えてみると、全部で11店舗ありました! どうですか? 思ったよりも多かったですか?

さっそく都県ごとにリスト化してみました!

■東京都

多摩境倉庫店

■千葉県

幕張倉庫店
千葉ニュータウン倉庫店

■神奈川県

金沢シーサイド倉庫店
川崎倉庫店
座間倉庫店

■埼玉県

入間倉庫店
新三郷倉庫店

■茨城県

つくば倉庫店
ひたちなか倉庫店

■群馬県

前橋倉庫店

意外と東京には1店舗しかないんですよね~。もっとあってもおかしくないのですが、用地取得の問題なんでしょうね。

逆に神奈川県には3店舗もあるんですね。

そして、ここに出ていない県が栃木県です。なんと関東エリアでコストコがないのは栃木県だけなんですよね。立地があまりよろしくないのでしょうか?

栃木県の人は、はやくコストコができるのを期待したいところですね。

売り場面積が日本最大! 「幕張倉庫店」

関東地区のコストコが分かったところで、その中でも人気の幕張倉庫店と川崎倉庫店についてお話していきたいと思います。

コストコ男子は、幕張倉庫店を普段から利用しているので、まずは幕張倉庫店から紹介しましょう!

幕張倉庫店へのアクセスは?

コストコ幕張倉庫店へは、車で行くのがベストです。

電車だと、京葉線の海浜幕張駅か新習志野駅からバスが出ていますが、ちょうど駅と駅の中間点にコストコがあるので、ちょっと面倒なんですよね~。

駅から歩くにしても片道20分くらいはかかるので、できるだけ車で行くのが無難です。

車で行く場合には、東関東自動車道の湾岸習志野インターで下りて行くのがベストだと思います。

幕張倉庫店の特徴は?

コストコ幕張倉庫店は、他のコストコの店舗にはないような特徴があるんですよ!

●コストコの会員じゃなくてもフードコートを利用可能!

幕張倉庫店のフードコートのカウンターは、倉庫店の外に設置されているため、コストコの会員じゃなくても利用することができるんですよ!

もちろん買う時だって会員カードは不要です。理由は分かりませんが、おそらくZOZOマリンスタジアムが近くにあるので、その観客がくることを想定してのことかもしれませんね。

他にも広島倉庫店なんかは、会員じゃなくてもフードコートが利用できるのですが、これもMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の観客を取り込もうというコストコの戦略のようです。

野球場が近くにあるコストコのフードコートは、会員以外にも開放される説は間違いないかもしれません(笑)。

●駐車料金が無料で景色が最高! ドラマやCMのロケ地も見える

まあ、駐車料金が無料というのは、幕張倉庫店に限ったことではないかもしれませんが、駐車場の最上階からの景色がすばらしい!

東京湾を一望できますし、幕張新都心のビル群も間近に見ることができますよ~♪

そして、そのビル群の中には、あのテレビドラマ「ドクターX」のSeason3に出てくる国立高度医療センターがあるんですね~。ドクターXファンの人にはたまらないロケーションです。

他にも、テレビのコマーシャルで見かける風景があちこちにあるのも魅力的。CMのロケ地に結構使われているんですよね♪

●人気のお買物スポットがたくさん!

そして、コストコ幕張倉庫店の特徴は、まわりのお買い物スポットが充実している点です。ざっと紹介すると、これだけの大型店舗がすぐ近くにあるんですよ。

・イオンモール幕張新都心
・ミスターマックス
・カインズホーム(建設中2019年春オープン予定)
・東京インテリア
・ROOM DECO

さらに、ちょっと足をのばせば巨大なお店が控えています(笑)。
・IKEA(イケア)
・ららぽーとTOKYO BAY

お買い物スポットだけじゃなくて、こんな大型施設がすぐ近くにあるんですよね。
・幕張メッセ
・ZOZOマリンスタジアム

ほんと、コストコだけで楽しむにはもったいない立地になっています。でも、コストコ男子はコストコオンリーで攻めまくってますけどね(笑)。

幕張倉庫店に行く際の5つの注意点

さて、ここからはコストコ幕張倉庫店ならではの注意点を5つ紹介していきたいと思います。

●渋滞

コストコ幕張倉庫店の最大の注意点と言ってもいいのが、週末に引き起こされる大渋滞……。

幕張倉庫店が出来た頃は、コストコのまわりが原っぱだったので、渋滞なんてなかったのですが、コストコの人気とイオンモール幕張新都心のお客がやってくるので、大渋滞が発生するように。

なるべく渋滞をさけるように時間を変えたり、ルートを変えたり試行錯誤して行くしかありません。

●屋上駐車場は風に注意!

幕張倉庫店の屋上は眺めが最高にいいのですが、その分、風がものすごく強いので、気を付けないと車のドアをとなりの車にぶつけそうになっちゃいますよ(汗)。

あと、本当に強風の時はまっすぐ歩けないほどの風になるときもあるので、注意してくださいね。

●カートをゲットしてからエスカレーターを降りないと大変なことに!

これは幕張倉庫店だけの問題なのですが、入口のある2階にはカートが置いてないんですね。

なので、必ず駐車場がある3階より上のフロアに置いてあるカートか、1階にあるカートをとってから2階の入口に行かないといけないんです。

●1階から2階に戻れない

幕張倉庫店は2階から入るレイアウトになっています。実はこれが落とし穴。1階の食品売り場に降りることはできても、入口でチェックされた後に、1階から2階に上がることができない仕組みになっているんですよ。

この造りっておかしくない? っていつも思っているのですが、仕方ないですね。

もしも間違って1階に降りてしまったら、一度外にでてからまたエスカレーターで2階に上がるようにしてください。

●タイヤセンターの入り口が別

幕張倉庫店の駐車場の入口は、手前と奥の2カ所あります。一般の車は奥の入口からスロープを登って駐車場に向かうのですが、タイヤセンターに行く車だけは手前の入口から入るシステムになっているんです。

これ、便利なようですが、知らないと全然違うところに行ってしまうので注意してください。

都内からもアクセス良好! 「川崎倉庫店」

続いて川崎倉庫店についてです。川崎倉庫店はコストコの本社があるところなので、最近のテレビ番組でのコストコ特集では川崎倉庫店が使われるケースが多いですね。

では、川崎倉庫店について紹介していきますね。

車がなくてもバスでアクセスできる

コストコといえば車で行くイメージなのですが、川崎倉庫店はバスでも行くことができるんですよ。

川崎駅から川崎市バスもしくは臨港バスに乗って、臨港警察署前で下車すれば、大体5分くらいでコストコに到着できますよ。

東京の都心に住んでいて、車がないという人でも、川崎駅までは電車に乗ればそれほど時間がかからないので、電車とバスで行く人もいるんですね。

休日は混雑する?

コストコ川崎倉庫店は産業道路沿いにあるため、コストコに行く車だけでなくて大型のダンプカーやトラックなどもたくさん通っている道です。そのため、どうしても混雑してしまうんですよね。

そのため、コストコ側も対策をしていて、土・日・祝日は入口を2カ所に増やしてくれます。ですので、あまり抜け道を探さずに王道で行くほうがいいと思います。

裏道もあることはあるのですが、正直言って道路が狭いし一方通行もあるので、危ないです。

まとめ

関東地区にはコストコが11店舗もあるので、普段使っているコストコ以外にも簡単に行くことができます。

たとえば、普段は家の近くのコストコを使っているけど、たまには売場面積の広い幕張倉庫店まで足をのばすなんていうことだってできるんですよね。

いつも行っているコストコとは違った雰囲気を、ほかのコストコで楽しむのも、マンネリ化しない工夫のひとつです。

幕張倉庫店と川崎倉庫店を利用したことがない人は、ぜひ一度行ってみてくださいね~♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-