住まい 住まい
2018年12月03日 17:30 更新

簡単3ステップ! クリスマスのテーブルデコレーションのアイデア

クリスマスパーティにも映える! 今回はクリスマス気分を盛り上げ、初心者さんでも簡単に真似できる、クリスマス仕様のテーブルデコレーションを2つご紹介します。ぜひ年末のパーティシーズンに試してみてくださいね。

フラワーデザイナーでフォトスタイリストのはぎわらりえこです。

クリスマス目前で街のイルミネーションはすっかりきらびやかに♪ 街並みが華やかですね。1年に1度のクリスマスは、お家のインテリアも華やかに飾りたくなります。

今回は、クリスマスパーティにも映える! クリスマス気分を盛り上げて簡単にできるクリスマス・テーブルデコレーションを2つご紹介したいと思います。

クリスマスのテーブルデコレーション【用意するもの】

photo Rieko Hagiwara

クリスマスパーティをするとなったら、一家の主婦は大変です。お掃除もお料理もいつも以上にしなければなりませんよね。大忙しです。そんな中、「部屋を飾るクリスマスの花までは、手がまわらないな~」なんて思ってはいませんか?

今日ご紹介する方法は、パーティ当日でもすぐできる、手間いらずなクリスマスデコレーションです。飾り方もあわせてご紹介しますね。

材料・用意するもの

photo Rieko Hagiwara

●グニユーカリ 1本
●ヒムロスギ 2本
●お家にあるオーナメント等
●あればワイヤー(100円ショップなどで手に入ります)
●ハサミ

今回は2種類のグリーンで、2パターンのデコレーションアレンジを作ります。

1つめのグリーンは、グニユーカリ(ユーカリの1種です)、2つめは、ヒムロスギといいます。

どちらもこの時期多くの花屋さんの店頭に並ぶ、比較的手に入れやすい花材です。

ユーカリのテーブルリース

photo Rieko Hagiwara

グニユーカリを1本使用します(50cm程度のものでOKです)。

作り方は、簡単! こんな風にくるくるっと輪にしていくだけ。グニユーカリの枝は柔らかいので、簡単に輪を作ることができますよ。そして、折れにくいという特性があるので、初心者さんでもとても扱いが楽だと思います。きれいに輪の形になるようにするには、ワイヤーで止めるといいですよ。

飾り方

photo Rieko Hagiwara

お手持ちのキャンドルを中央に置いたら、ユーカリのキャンドルホルダーアレンジの完成です。

テーブルのセンターピースアレンジ

次は、ヒムロスギを2本使用します。

STEP1

photo Rieko Hagiwara

テーブルの中央に、直接ヒムロスギを置きましょう。テーブルの中心に向かうように置くのがポイントです。

STEP2

photo Rieko Hagiwara

もう1本を反対側から置きます。
こちらも葉の先端が、テーブルの中心を向くようにセットします。

テーブルの中心付近で、両方からのヒムロスギの先端が10㎝程度合わさるように置くと良いと思います。

ヒムロスギの葉のボリュームが、全体的に同じくらいになるよう、ハサミで葉をカットして調節してください。

STEP3

photo Rieko Hagiwara

仕上げに私は、スーパーで売っていたヒメリンゴとくるみ、家にあった松ぼっくりをヒムロスギの上に置いてみました。それぞれをポンポンとランダムに置いたらでき上がり!

簡単! わずか3STEPで、1分もあれば完成です。これなら、ゲストのいらっしゃる直前でも間に合うかも。

ヒムロスギの上に置くものは、おうちにあるクリスマスツリーのオーナメントなどでも可愛らしいですね。お子さんと一緒に並べてもクリスマスを楽しめそうです。

そして、さきほど1つ目の「ユーカリのテーブルリース」と一緒に飾ってみたら……

photo Rieko Hagiwara

さらにテーブルが華やかになりました!

こんな花材もオススメ! 長持ちさせるポイント

photo Rieko Hagiwara

ヒムロスギもユーカリも今回ご紹介したデコレーションでは、水をつかっていません。

花材がしおれてしまうと心配になるかもしれませんが、ユーカリもヒムロスギも乾燥にとても強い植物です。このままでも2~3日は十分フレッシュなまま飾ることができますよ。霧吹きなどで、ときどき湿らすとさらに長持ちします。

今回は、グニユーカリとヒムロスギの2種類を使いましたが、この時期お花屋さんには、クリスマスリースやアレンジに重宝する他のグリーン類もたくさん店頭に並んでいます。

店頭で、お店の方に相談してみて下さいね。

まとめ

photo Rieko Hagiwara

「クリスマスの簡単テーブルデコレーションアレンジ」は、いかがだったでしょうか? わずか3STEPで手間をかけなくても、十分クリスマス気分の盛り上がるテーブルデコレーションができます。

ぜひ、皆さんも取り入れてみてはいかがでしょう? 素敵なクリスマスを迎えられますように♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-