マンション管理士と管理業務主任者資格のダブル受験が人気の理由は?

マンション管理士と管理業務主任者資格のダブル受験が人気の理由は?

マンション管理の専門家である「マンション管理士」と「管理業務主任者」 は、今後需要が高まる資格と言われています。さらに、ダブル受験が人気の理由とは? 今回はその理由を紹介するとともに、「マンション管理士」「管理業務主任者」の仕事内容や、試験について紹介します。


「マンション管理士」と「管理業務主任者」ってどんな資格?

Photo by Luke van Zyl on Unsplash

マンション管理士

マンション管理士とは、マンション管理適正化法に基づいて設けられた資格で、マンションの管理組合に対してさまざまなコンサルティングを行うことが仕事です。建物の構造や経営、住民間トラブルなど、管理組合が抱えている問題に対して助言や指導をしたり、建物の修繕や管理規約の見直しを行ったりします。

管理業務主任者

管理業務主任者は、マンション管理業者が管理組合と委託契約を結ぶにあたって、重要事項の説明や事務報告をするマンション管理のエキスパートです。

マンション管理組合は住人から選任されますが、専門知識のない人が多く、煩雑な手続きはどうしてもプロの力が必要です。管理業務主任者は管理業者が円滑に業務を遂行できるよう、管理状態のチェックや報告を担います。

とくに、重要事項説明や必要書類への記名、押印は資格保有者でなければできないため、管理業者にとっては必要不可欠な存在です。

マンション管理士資格と管理業務主任者資格の違いは?

マンション管理士は管理組合の立場で業務を行いますが、管理業務主任者はマンションの管理業者の立場で業務を行うのが大きな違いです。

マンション管理業者は、委託契約しているマンション管理組合の数に合わせて一定数の管理業務主任者を設置することが義務とされています。管理業務主任者しかできない業務がある点も大きな特徴です。

一方、マンション管理士には設置する義務はありません。

「マンション管理士」と「管理業務主任者」資格を取得するメリット

「マンション管理士」と「管理業務主任者」の需要が高まる見込み

全国には500万戸以上のマンションがあり、4戸に1戸は築20年以上です。マンションは築30年以上で大規模な修繕が必要となります。そのなかで、マンションについて相談できるマンション管理士や、手続きに必要な知識と業務を有する管理業務主任者のニーズは高まっているといえるでしょう。

さらに、都市の土地事情からも、今後さらにマンションに住む人は増加することが予想され、マンション需要と共に、資格をもったマンションの管理ができる人のニーズは上がっていくことが予想されます。

就職・転職に有利

マンション管理士も管理業務主任者も国家資格。不動産やマンション管理業界への就職・転職が有利です。とくにマンション管理業者は管理業務主任者置くことが義務付けられているため、資格があると即戦力とみなされ、採用されやすくなっています。

開業できる

管理組合や住民から相談を受け付けるマンション管理士は、独立開業するのも夢ではありません。

マンション管理士の資格は誕生してからまだ間もないため独立開業者は少ないですが、需要が高まるにつれてセオリーが確立され、安定した収入に直結する可能性は十分にあります。そのため、資格を持っていることは大きな強みと言えます。

「マンション管理士」と「管理業務主任者」の両方取得するメリットは?

関連性の高い資格を複数取ることで、携われる業務が増えて仕事の幅が広がったり、就職や転職、独立開業が有利になったりします。コンサルティング業務など幅広い仕事ができるマンション管理士と、設置を義務付けられている管理業務主任者の2つの資格があれば、マンション管理のプロとして活動の場を広げられるでしょう。


また、マンション管理士と管理業務主任者の試験は、出題範囲が重なっているため、効率よく勉強することで同時取得しやすいです。

「マンション管理士」と「管理業務主任者」資格を取得するには?

Photo by Isaac Benhesed on Unsplash

試験の難易度は?

マンション管理士の合格率は7~9%と非常に難関。50問50点満点の試験で、34~38点が合格ラインです。ボーダーラインは毎年変動しますが、約70%の正答率が求められます。

管理業務主任者試験も50問出題され、合格ラインは33~36点です。合格率は20%台とマンション管理士より高いですが、宅建やマンション管理士の資格保有者が受験しているケースも多いため、全体の合格率を上げていることが考えられます。少しでも正答率を上げられるよう、地道な学習が合格への近道です。

出題範囲は、マンション管理の法令や設備などで、いずれの資格も性別や年齢、学歴、職歴に関係なく受験できます。

どちらかの資格を持っているとメリットあり?

すでにどちらかの資格を持っている場合、もう一方の試験では5問免除されるので、ダブル取得を目指すことでますます合格しやすくなります。

過去問題を参考に、出題されやすい分野を中心に学習を進めましょう。そのうえで、重要なのに未出題となっている問題や、法改正に関する問題を押さえることで、正答率をアップさせることができます。

まとめ

「マンション管理士」と「管理業務主任者」は、マンションの管理や運営における国家資格で、需要が高まっています。試験の出題範囲が重なっていることから同時取得しやすく、両方の資格を持つことで仕事の幅が広がりますよ。不動産やマンション管理業界で働きたい方にとってはメリットが大きい資格なので、ぜひ合格に向けて学習を始めてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連するキーワード


資格

関連する投稿


保育士の資格取得にかかる時間は? 気になる仕事内容や給料

保育士の資格取得にかかる時間は? 気になる仕事内容や給料

働くママにとっては、子育ての頼もしいパートナーの一人でもある「保育士」さん。しかしそんな身近な存在であるのにもかかわらず、保育士の資格に関することは意外と知らない……ということも多いですよね。今回は目指している方はもちろん、ママにとってもためになる、保育士さんの資格についてご紹介します。


宅地建物取引士(旧:宅地建物取引主任者)資格は独学でも取得できる?

宅地建物取引士(旧:宅地建物取引主任者)資格は独学でも取得できる?

不動産業界でのキャリアアップに密接な関わりを持つ、宅建こと宅地建物取引士資格についてご紹介します。試験を受けるための受験資格や、合格率、学習方法をチェック! また、資格を取ることによってどのようなメリットがあるのかも合わせて紹介していきます。


 ボールペン字に関する資格はある? 6級から1級の内容を解説

ボールペン字に関する資格はある? 6級から1級の内容を解説

硬筆など書写能力を示す資格として、昔から根強い人気を誇る「硬筆書写技能検定」。現在では、ボールペン字講座が人気を集めるなど、字のきれいさを求める人が増えています。今回は、そんな字の美しさを示せる資格のひとつとして硬筆書写技能検定を紹介していきます。


ファイナンシャルプランナー(FP)資格は何種類? 取得法・活用法を解説

ファイナンシャルプランナー(FP)資格は何種類? 取得法・活用法を解説

ファイナンシャルプランナーには、国家資格であるFP技能士と、民間団体が運営するAFP・CFPがあります。ここでは、それぞれの違いや特徴について解説。また、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したい人は、まずどのような資格取得を目指せばいいのかについても紹介しています。


介護職員初任者研修資格とは? その後のキャリアパスや取得方法

介護職員初任者研修資格とは? その後のキャリアパスや取得方法

介護の職種に就く方に、まずはじめに取ってほしいのが「介護職員初任者研修資格」というもの。介護資格の中でも、試験の合格率が高く、比較的取りやすいことでも人気の資格です。今回は、この「介護職員初任者研修資格」についてご紹介します。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。