初心者でもできる! ミシンなしでOKな洋服リメイク術

初心者でもできる! ミシンなしでOKな洋服リメイク術

着なくなった洋服を「捨てられない」「手元に残したい」……。そんな方におすすめなのが洋服の「リメイク」。リメイクで古着に新たな命を吹き込んでみませんか?  今回はミシンを使わずに、ボンドや布用両面テープなどで手軽にできるリメイク方法をご紹介します。


ライフオーガナイザー®️の門傳(もんでん )奈々です。

着なくなった洋服。処分した方が良いとは分かっていても、愛着があるから捨てられない。でも、しまっておく場所もない……。そんなお悩みはありませんか?

そんな方におすすめなのが洋服の「リメイク」。古着をリメイクして、新たな居場所を作ってあげるのはどうでしょうか?

今回は、ミシンを持っていない筆者が、ボンドと布用両面テープや手縫いでできる、お手軽リメイク方法をご紹介します。

リメイクとは?

Lazy dummy

リメイクとは「作り直す」という意味です。洋服のリメイクは、その洋服の布地などを活用して別のものを作るということを表します。

布でものを作る……というと「ミシンが必要」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は、ミシンを使わず、ボンドや布用両面テープ、手縫いでできるリメイク術をご紹介します。

ミシンを使わずに何で作るの!?

今回私がリメイクに活用したグッズは

①裁ほう上手®︎(布用ボンド)
②布用両面テープ
③透明糸
④手縫い糸

の4つです。

裁ほう上手®︎以外は全て100均で手に入ります。裁ほう上手®︎のような布用ボンドも100均に売っているので、そちらを使ってみても良いですね。

この「布に使える強力両面テープ」は強力な粘着力で、生地同士を簡単にくっつけることができます。

古着が七変化!? リメイク事例

コートの付け襟をファーティペットにリメイク

独身時代から10年以上着たファー付きのコート。古くなって手放すことにしましたが、ファー部分は取り外しができ、状態も良かったので、ファーティペットにリメイクすることに。

同系色のリボンを1m買ってきて、2分の1本ずつ左右の襟に手縫いで付けました。

シンプルなセーターのアクセントにもなるファーティペット。

手縫い部分は表から見えないので、多少雑でも大丈夫!

50cmずつに切り分けたリボンの端を、襟部分に手縫いで縫い付けます。

リボンの先端を折り返し、アイロンをかけてから、ボンドで貼り付けます。

リボンの素材によっては熱に弱いものもあるので、注意しましょう!

超簡単! キッズシャツがお部屋を彩るアートに変身

子供用のシャツ(100cmサイズ)の後ろ身頃を裁断し、「A4フォトフレーム」に収めるだけの超簡単リメイクです。

こちらのシャツの後ろ身頃を使います。

サイズアウトして着られなくなったものの、リバティ柄を生かしたい!

100均では、大小さまざまなサイズのポスターフレームがあります。

使う布のサイズに合わせてフレームを選んでも良いですね♪

子供服がお部屋を彩るアートに様変わり! 

この洋服を着ていた頃の息子の思い出にも浸れる一品です。

女の子のワンピースから雑貨がこんなに作れる!

女児用ワンピース(120cmサイズ)もさまざまな物にリメイクできます。スカート部分が、4つの雑貨に生まれ変わりました。

元になったワンピース。サイズは120cmです。

巾着袋

ワンピースのスカート部分(前身頃)を使って、巾着袋が完成!

スカートの裾部分の折り返しを上に持ってきて、周りを手縫いします。

裾の折り返し部分は紐を通すのにピッタリ!

くるみボタンのヘアゴム

ワンピースのポケット部分の生地が、くるみボタンに変身!

くるみボタンを作れるキットがありますので、型紙に合わせて丸く切り抜き、キットの説明書通りに作ります。

ヘアゴムを通せばオリジナルのヘアゴムが完成!

滑らないハンガー

生地が巻いてあることで、洋服が滑りにくくなります。

生地の毛羽立ちが気になる場合は、ボンドを薄く刷り込んでみると毛羽立ちが落ち着きますよ。

スカート部分から幅1.5cm、長さ45cmに切った生地を4、5本使い、ハンガーにくるくる巻いていきます

巻き始めと終わりはボンドでしっかりと貼りましょう!

牛乳パックの小物入れ

高さは約9cm。ペンやハサミ、リモコンケースとしても使えます!

牛乳パックを半分に折り曲げて作った小物入れに、生地を貼るだけです。

牛乳パックの柄が透けないように、白いクラフトテープを貼ります。その上に布用両面テープで生地を貼り付けます。

スカートの裾部分を上に持ってくれば、生地の毛羽立ちが防げます!

手縫いなし! パパのシャツから男の子用エプロンが完成!

紳士用シャツが小学生男子のエプロンに変身! 手縫いは一切なし、ボンドとマジックテープだけでできる簡単リメイクです。

「パパのシャツから、自分のエプロンが作れるなんてすごい!」と長男も大喜びの一品になりました!

ボンドだけで完成したとは思えない、完成度の高さが嬉しい♪

小さいエプロンを型紙代わりにして、それよりもひと回り大きく裁断します。

生地の端は折り込んでアイロンを当て、ボンドで接着します。

前身頃のポケットを身頃ごと裁断。ポケットの身頃部分にボンドを塗り、エプロンに貼り付けます。

エプロンの紐(ウエスト用と肩ひも用)部分は、前身頃の一番長い部分を裁断して作ります。

肩ひも部分には粘着シール付きのマジックテープをペタリ!

リメイクの注意点とポイント

Lazy dummy

使う古着のサイズにより、リメイクできるものの大きさは変わってきます。作り始める前に、素材となる古着からどのくらい面積の生地が取れるのか、確認しておきましょう。

また、厚手の生地や伸縮性のある生地は扱いが難しいので、縫うのにミシンが必要になります。ミシンを使わずリメイクするのにオススメなのは、「薄手の綿生地」です。

ポイントは、リメイクの前に生地全体にアイロンがけをしたり、作業途中でもマメにアイロンをかけること。アイロンをかけておくと、仕上がりもきれいです。

まとめ

アイデア次第で一つの洋服からさまざまなものが作れるリメイク。タンスに眠っていた洋服や、捨てるはずだった洋服が新たな価値を見出して、お部屋に再登場してくれます。

リメイクなんて面倒、と思う方は、小さなくるみボタンなどから作ってみては?

作るものが浮かばない時は、インターネットで「古着 リメイク 簡単」といったキーワードで検索してみてください。さまざまなリメイク事例があり、見ているだけでも楽しいですよ♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(12歳)、長女(9歳)、次女(5歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


専門家 リメイク

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しく過ごすための、室内向け手作りゲームを紹介。小さい子どもでも楽しく一緒に作れるようなアイテムで、ちょっとアクティブに遊んでみませんか?


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。




コストコ 節約 買い物