住まい 住まい
2019年01月26日 20:30 更新

脱水ジワが付かない! ノーアイロンで着られるシャツ洗濯の裏技

脱水をかけると付いてしまう「脱水ジワ」。見るたびに「またアイロンをかけなきゃ……」と億劫になってしまいますよね。今回はそんな脱水ジワを最小限に抑える裏技をご紹介します。ひと手間をかけることによって、乾いたときに浮き出るシワをなくすことができますよ。

脱水ジワが付かない洗い方

Lazy dummy

洗濯時、ママさんの頭を悩ませているのが「パパのシャツ」ではないでしょうか? 私は家事の中で、トップ3に入るほど「アイロンがけ」が苦手なのですが(笑)、かといってしわしわのシャツで送り出すわけにもいかないし、どうにか楽できる方法はないか!? と日々思案しております。

シャツだけでなく、洗濯機での洗濯が終わったあと、洗濯物を取り出してみると、いろいろなものが絡まって、シワがついていることにため息。とくに、ドラムタイプの洗濯機を使っている我が家で感じています。

そんな脱水時にできるシワを少しでも改善するための方法を紹介します。

ネットにたたんで入れる

Lazy dummy

洗濯ネットを使うこと! ただ単純にネットに入れるのではなく「シャツをたたんで」洗濯ネットに入れるのがコツなのです。さらに、シャツのフロントボタンを閉め、裏返すのがポイント。普段肌が触れている部分を表側にすることで、汗・皮脂汚れなども落としやすくなります。

シャツ同士が絡まないよう、ネットには面倒でも、一枚ずつ入れるのがベストです。

洗濯物を洗濯機に入れすぎない

「まだ入るから」と、洗濯槽に洗濯物をたくさん放り込んではいませんか? 私もついついやってしまっていたのですが、洗濯物をぎゅうぎゅうに詰め込んでしまっては、脱水時に衣類が絡まってしまい、シワの原因になってしまいます。また、衣類同士が擦れて、洋服が傷む原因にもなりかねません。洋服の持ちをよく、かつシワを少なくするためには「少ないかな?」と感じるぐらいの量がいいのです。

柔軟剤を使う

Lazy dummy

また、洗濯物を肌ざわりよく、やわらかく仕上げてくれる柔軟剤も、シワを抑えるのには効果的です。袖を通すたびにふわっといい香りがするものもたくさんあるので、ぜひ積極的に使いましょう! なかには、シワを抑えることに特化したタイプのものも出てきました。

脱水ジワが付かない干し方

Lazy dummy

脱水せずに干す

乾かす時間が長くはなりますが、夏の暑い時期や、浴室乾燥機が使えるのであれば、シワを作らないため「脱水せずに干す」というのもひとつの手。また、最近の洗濯機はカスタム設定もできるので、「お好み」で脱水時間を短くても1〜2分にするなど、コントロールするのもいいでしょう。

脱水をしないということは、脱水による衣類の絡まりがおきずに、シワがつきにくいともいえますが、洗濯物が水分をたっぷりと含んでいる状態なので、乾かすときに水分の重みによって衣類を伸ばしてくれるのです。

「干す時、水分が滴り落ちるのが気になる……」という場合は、バスタオルでサンドイッチするようにして、優しく水分をオフすると、水滴も気にならなくなります。

洗濯機を使っている以上、シワをゼロにするのは難しいですが、脱水機能を使わなければ、シワを少なくでき、アイロンがけも幾分楽になりますよ。

太めのハンガーを使う

Lazy dummy

シャツを洗った後、干す時はみなさんハンガーにかけて干すと思いますが、どのような形状のハンガーで干していますか? コンパクトな針金ハンガーなどで、省スペースで干している、という方も少なくないのではないでしょうか。かくいう私も、昔はそうしていました。

しかしシャツの場合、肩や胸のシワがしっかりピンッと伸びた状態で干した方が、シワもつきにくく、形もきれいに整うのです。そのため、面倒でもシャツ専用の太めのハンガーで干すようにしています。

形を整えて干す

ハンガーにかけて干す際、襟部分や袖口、ポケットなど、手で「ピッ」と伸ばすようにして、形を整えてから干すときれいに仕上がります。他の洗濯物も同様で、必ず手でシワを伸ばして形を整えるだけでも、乾いたあとのお手入れに違いが出ますよ。

まとめ

なるべく毎日のアイロンがけを減らし、シワのお手入れも最小限にしたい場合は、日常の洋服はノーアイロンで済むもので済ませてしまうのもひとつの手。我が家では、最近日常使いのシャツはノーアイロンで済むものをチョイスし、お気に入りのシャツだけ今回紹介したような方法でお手入れ、仕事が忙しくて時間がない場合は「時間を買う」という感覚で、クリーニングを使っています。今回の裏技は各ご家庭に合わせてストレスなく使えるよう、ぜひ組み合わせて使ってみてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-