共働き家事 共働き家事
2018年11月25日 19:30 更新

コストコのパンケーキミックスは安くて美味しい! 簡単活用アイデア

コストコには、いろいろなスイーツが売っていますが、たまには自宅で手作りのスイーツを作ってみませんか? コストコで売っているパンケーキミックスを使えば、簡単でオリジナリティあふれるパンケーキを作ることができるんですよ。今回は、そんなコストコで売っているパンケーキミックスについて紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

ひと昔前まで、日本ではホットケーキが主流でしたが、2010年にEggs 'n Things(エッグスンシングス)が日本に進出してから、パンケーキがあっという間に人気になっていきましたよね!

その後、全国各地にパンケーキのお店が広がったものの、子連れでパンケーキを食べに行くのもちょっと……って思っている人も多いようです。

「それでも、自宅で気軽にパンケーキが食べたい!」

っていうときに、ぜひ知っておきたいのがコストコで売っているパンケーキミックスです!

自宅でパンケーキを簡単につくれたら、子どもと一緒に楽しむことができるし、家族みんなが手作りの美味しいパンケーキで笑顔になること間違いなし♪

この記事では、コストコで売っているパンケーキミックスの種類と、簡単活用アイデアを紹介していきたいと思います。

クラステーズ「バターミルクパンケーキミックス」

Lazy dummy

まず紹介するのが、クラステーズの超大容量パンケーキミックスです!

はじめてこの「バターミルクパンケーキミックス」 のパッケージを見る人は、

「何これ~? デカい!」

って、きっと驚くことでしょう(笑)。

では、いったいこのパンケーキミックスはどんな商品なのか? さっそく紹介していきますね!

大容量でお得!

このクラステーズ「バターミルクパンケーキミックス」 の最大の特徴は、コスパの良さです。

●クラステーズ バターミルク パンケーキミックス

内容量:4.53kg
値段:1,128円
賞味期限:約2年間(未開封状態)

なんと、1パックに4,53kgのパンケーキミックスがドッサリ入っているんですよ! これだけの大容量で、1,128円というのは驚きですね。

よく普通のスーパーで売っている森永などのホットケーキミックスなどは、300gくらいで200円程度しますよね。

もしもホットケーキミックスを4.5kg分(約15個)買うとなると3,000円くらいになるわけですから、そのコスパの良さはスゴイですよね~♪

開封後は冷蔵庫で

いくらコスパがいいとはいえ、4.5kgのパンケーキミックスなんて買っても、食べきれないという声が聞こえてきそうです(笑)。

たしかにその通りですよね!

でも保存方法だけ分かっていれば、それほど恐れる必要はありません。

保存方法はとても簡単で、ジップロックなどの袋に小分けして、冷蔵庫に入れるだけでOKです。

パッケージには密封して涼しい場所で保管するように書いてありますが、ダニがわいてくる可能性もあるので、やっぱり冷蔵庫が安心。ただし、冷蔵庫のスペースを少し占有してしまうのが難点ですが……。

基本の焼き方

それでは、このクラステーズ「バターミルクパンケーキミックス」 を使って、パンケーキをつくる方法について紹介します。

1.材料を混ぜます

まずは、パンケーキの生地をつくるために、ボールに材料を入れて、泡だて機でかき混ぜていきます。パッケージの裏面には、どれくらいの量を入れればいいのかが書かれていますよ。

直径10cmのパンケーキを何枚つくるのかによって、材料の量が変わってきます。

【パンケーキ7-8枚の場合】
パンケーキミックス120g・牛乳120ml・油 大さじ1・卵1個

【パンケーキ14-15枚の場合】
パンケーキミックス240g・牛乳240ml・油 大さじ2・卵2個

【パンケーキ21-24枚の場合】
パンケーキミックス360g・牛乳360ml・油 大さじ3・卵3個

【パンケーキ28-32枚の場合】
パンケーキミックス480g・牛乳480ml・油 大さじ4・卵4個

2.焼きます

つくった生地の素をお玉ですくって、直径10cmくらいになるように油をひいたホットプレートやフライパンに流します。そして、じっくりと両面を丁寧に焼いていきます。

3.トッピングをして完成

お皿にパンケーキをのせて、生クリームやフルーツなどをトッピングして完成です!

クラステーズ バターミルク パンケーキミックスの味

Lazy dummy

とてもシンプルな味わいのパンケーキに仕上がります! 甘さのほうは、とても控えめな感じです。そのままでも美味しく食べられますが、メープルシロップとか甘いものと一緒に食べると絶品ですよ~♪

パンケーキだけでなく、ワッフルなども楽しめますので、ワッフルメーカーがある人はぜひ試してほしいです。

キアラピュアフーズ「有機パンケーキミックス」

Lazy dummy

続いて紹介するのが、簡単にできると評判のキアラピュアフーズの有機パンケーキミックスです。

先ほどの4.5kgも入っているクラステーズのパンケーキミックスと比較すると、かなりコンパクトなパッケージですが、機能性が高いのが特徴です。

オーガニックなのにお手頃価格

●キアラピュアフーズ オーガニック パンケーキミックス
内容量:325g×3
値段:1,198円

こちらの商品は、ただ簡単につくれるというだけでなく、材料にもこだわっているオーガニックのパンケーキミックス。

オーガニックで、少し塩気があってとても美味しいのに、お値段は3回分で約1,200円!

基本の焼き方

それでは、キアラピュアフーズ オーガニック パンケーキミックスの作り方を紹介していきたいと思います。

まず、基本知識として、このパンケーキミックスのボトルには、パンケーキミックスは半分くらいしか入っていません。

「あれ? これって不良品なんじゃないの?」

って思ってしまいがちですが、これが正解なんです。なぜなら、この容器に牛乳を入れて調理するからです!! では、さっそく説明していきますね。

1.パンケーキミックスのボトル容器の中に牛乳を注ぎます

パンケーキミックスの半透明のボトルをあけて、裏側の原材料名などが書いてあるラベルの上部分「↑MILK LEVEL↑」と書いてある波線のところまで牛乳を注いでください。約400mlの牛乳が必要です。

2.容器のフタをして1分間振る

元々入っていたパンケーキミックスの粉と注いだ牛乳が混ざり合うように、1分間ボトルを振って混ぜ合わせてください。

3.焼きます

あとは普通に油をひいたホットプレートやフライパンで丁寧に焼いていきます。サイズ的には直径10cm程度で大丈夫です。

4.トッピングをして盛り付けして完成!

あとは、焼けたパンケーキをお皿に盛って、お好みでトッピングをしたら完成です。

キアラピュアフーズ オーガニック パンケーキミックスの味

このパンケーキミックスも甘さが控えめでとてもおいしいですよ。甘さだけでなく、塩味もすこしだけ感じます。

食べたときの食感は、とてもしっとりしていてモチモチ! このパンケーキも絶品です!

味も絶品だし、とにかくボールなどを一切使わずにできるので、準備も後片づけも楽チン。忙しい人にはぴったりのパンケーキミックスです。

パンケーキミックスの活用アイデア

コストコで売っているパンケーキミックスはとても量が多いので、普通にパンケーキをつくって食べるだけだと飽きてしまうかもしれません。

そこで、飽きずに最後まで食べきることができるように、食べ方やアレンジレシピを紹介したいと思います。詳しい作り方は他のレシピサイトなどに、いろいろと出ているので、アイデアだけをチェックしてくださいね。

パンケーキの美味しい食べ方

パンケーキはトッピングしだいで、見た目も味も全然違った感じにつくれるのも魅力的ですね。たとえば、このようなトッピングをすると美味しく食べられますよ♪

・ホイップクリームをトッピング

Lazy dummy

コストコで売っているスプレータイプのホイップクリーム「LandO LAKES Whipped HEAVY CREAM」を買ってきて、パンケーキにプシューっとスプレーするだけであっという間にゴージャスなパンケーキに大変身!

そこに、コストコのブルーベリーなどの冷凍フルーツをトッピングしたらお店と変わらないクオリティのパンケーキに大変身します!

・ジャムをトッピング

Lazy dummy

ホイップまでしなくても、冷蔵庫の中に眠っているジャムをトッピングするだけで、味も見た目の印象もガラリと変わりますよ!

できれば何種類かのジャムをトッピングするのが、見た目にもおすすめですが、1個でもジャムが冷蔵庫にあったら使ってみましょう。

・アイスをトッピング

Lazy dummy

温かいパンケーキと冷たいアイスの絶妙な感じって、めちゃくちゃ美味しいですよね。

特にバニラアイスをトッピングするのがおすすめで、コストコのスーパープレミアムバニラアイスでもいいですし、普通に明治のエッセルスーパーカップのアイスをトッピングしてもいいですね。

・ベーコンや目玉焼きと一緒に朝食

コストコで売っているパンケーキミックスは甘さが控えめなので、スイーツ系のトッピングだけでなくて、塩味系のトッピングをすることで、朝食としても活用することができますよ。

簡単に朝食をつくるなら、ホットプレートでパンケーキを焼きながらベーコンや目玉焼きを焼いてトッピング!

パンケーキミックスをアレンジ

Lazy dummy

パンケーキミックスを使うと、パンケーキだけでなくてクッキーやマフィンだって作ることができます。クッキーやマフィンも、中に入れるものによって、いろいろなバリエーションをつくることができるのでおすすめですよ!

もちろん、パンケーキをつくるときの牛乳の分量とは全然ちがうので注意してくださいね。

まとめ

やはり期待通りにコストコのパンケーキミックスはビッグサイズでしたが、冷蔵庫で保存したりアレンジレシピをつくれば、飽きずに最後まで食べきることは十分にできます。

また、パンケーキを作る際にキッチンが汚れるのがイヤっていう人でも、牛乳をボトルに注いで振るだけの簡単パンケーキミックスもあるので、ぜひ活用してみてくださいね!

焼き立てのパンケーキの味は、お店のものよりも格段に美味しいですよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-