ママのための悩み解決サイト
食器の値札シールのはがし方&ベタベタを取る裏技

食器の値札シールのはがし方&ベタベタを取る裏技

食器を購入すると、値札シールが貼ってあります。この値札シールが厄介で、うまくはがせないとベタベタが残ってしまうことも少なくないでしょう。そこで今回は、食器に貼ってある値札シールをうまく取る裏技についてご紹介します。身近にあるものでできるので、ぜひ参考にしてくださいね。


Getty logo

値札シールを温めてはがす

ドライヤーの温風をあてる

Getty logo

食器に貼られている値札シールは、安易にはがそうとすると表面だけベリっと取れて、のりが付いている部分だけが残ってしまうことがあります。うまく取る方法としておすすめなのが、温めてはがすというもの。

やり方は、ドライヤーの温風をシールにあてるだけ。シールに付着しているのりを、温風でやわらかくするというわけ。あとは、値札シールをゆっくりとはがせばOK。のりを残さずキレイに取れるでしょう。

水に濡らして電子レンジでチンする

Getty logo

電子レンジを使う方法も手軽でおすすめです。手順は以下の通りです。

1.食器の裏などに貼られた値札シールを水に濡らす。
2.食器にも少し水を入れたうえで電子レンジで30秒ほど加熱。

電子レンジから食器を取り出すと、のりを含めシール全体がやわらかくなっているはず。そのままゆっくりはがせばOKです。

ただし、電子レンジが使えるのは、耐熱皿だけですので、電子レンジに対応しているか確認してから実践してくださいね。

値札シールをふやかしてはがす

除光液で拭き取る

Getty logo

マニキュアを落とすのに使用する除光液を使って値札シールをやわらかくすることもできます。これも方法はとてもシンプル。以下の手順でお試しください。

1.まず、値札シールに除光液を軽く一塗りする。ムラなく全体に塗るように。
2.しばらくそのままおいておくと、のりがやわらかくなってシールが取りやすくなるため、様子を見ながらゆっくりはがす。
3.値札シールをはがしたあと、キッチン用の中性洗剤を使ってしっかり洗ってよくすすいでください。

値札シールをはがす際、除光液にじかに手を触れると手荒れの原因になります。手袋を使うか、ピンセットなどを使用するとよいでしょう。

中性洗剤を塗る

Getty logo

キッチン用の中性洗剤を塗るだけでもOKです。キッチン用の中性洗剤には、界面活性剤が含まれていて、シールののりの粘着力を弱くしてくれる働きがあります。

1.値札シールにキッチン用の中性洗剤を塗布する。
2.そのうえにキッチンラップをかぶせてパックする。
3.そのまま10分くらいしたらラップを取り除く。
4.ゆっくりと値札シールをはがし、水またはぬるま湯でよくすすいでください。

食器によっては、キッチン用の中性洗剤をつけおきすると変色などする恐れがある場合があります。事前に目立たないところで試してから行ってください。

はがし残しができてしまった! 値札シールの粘着を取り除く

ハンドクリームを塗る

Getty logo

値札シールをはがすのに失敗して、シールのはがし残しができたときは、ハンドクリームを塗るのがおすすめです。

1.一部だけがはがれずに残った値札シールのうえにハンドクリームを塗る。
2.そのまましばらく放置し、シールやのりがやわらかくなるのを待つ。
3.触ってみてやわらかくなっているのを確認してからシールをこすると、シールがキレイにはがれる。

ハンドクリームといってもいろんなタイプがあります。油分が多くべっとりとした質感のものよりも、水分の割合が多いものがシールに浸透しやすくておすすめですよ。

消しゴムでこする

Getty logo

消しゴムではがし残しの部分をこするのも、残ってしまった粘着を取り除く一つの方法です。少しの範囲であれば、これでも十分に取り除けますよ。

まとめ

食器に貼られた値札シール。うまくはがせないと使っていてなんとなく気持ちが悪いものです。裏技を駆使してキレイにはがして気分よくお使いください。値札シール以外のシールにも使えるので、ぜひいろいろお試しください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

最新の投稿


実録! お片付けのプロがやってしまった収納での失敗例5つ

実録! お片付けのプロがやってしまった収納での失敗例5つ

お片付けのプロであっても、整理収納で失敗した経験はたくさんあります。今回は筆者がやってしまった整理収納での失敗事例を、その解決法と一緒にご紹介します。


【医師監修】マタニティスイミングのメリットは? 妊娠中のスイミング、取り組む前の条件と注意点

【医師監修】マタニティスイミングのメリットは? 妊娠中のスイミング、取り組む前の条件と注意点

妊娠中にできるエクササイズとして、マタニティスイミングが人気を集めています。マタニティスイミングはいつからできて、どんないいことがあるのでしょうか? メリットや注意点などを知って、安全に楽しみましょう。


そのポンプの衛生面は大丈夫!? 自動ソープディスペンサーがオススメな理由

そのポンプの衛生面は大丈夫!? 自動ソープディスペンサーがオススメな理由

感染症予防のためにもうがい、そして手洗いは必須! けれどちょっと考えてみてください。そのハンドソープのボトル、家族みんなで共有していますが、衛生面は大丈夫でしょうか? 今回は、感染症対策としても効果的! 直接触れなくてもハンドソープが自動で出てくるソープディスペンサーの魅力についてご紹介したいと思います。


お家でもアウトドアでも楽しむ! 小物使いで賑やかハロウィンキャンプ

お家でもアウトドアでも楽しむ! 小物使いで賑やかハロウィンキャンプ

もうすぐ楽しいハロウィン! パーティをしたり、賑やかに飾り付けしたりなど、楽しいことずくめ。せっかくのハロウィン、お家だけで終わるのはもったいない! 秋はキャンプなどのアウトドアにもピッタリな季節。ぜひお家だけでなく、お外でもハロウィンを楽しみませんか?


【医師監修】妊婦がカフェインを摂りすぎるとどうなるの? どこまでOK?

【医師監修】妊婦がカフェインを摂りすぎるとどうなるの? どこまでOK?

「妊娠中にはカフェインを摂りすぎてはいけない」と言われます。それは、妊娠中のママがカフェインを多量に摂取すると、お腹の赤ちゃんに影響が及ぶ可能性があるから。では、赤ちゃんに影響が及ぶ量とはどのくらいなのでしょうか。カフェイン摂取の利点にも触れながら、問題点を整理してみます。


暮らしの悩みランキング


>>暮らしの悩みランキング