まだ使える! “捨てるだけじゃない”不用品の有効活用法8つ

まだ使える! “捨てるだけじゃない”不用品の有効活用法8つ

「不用品」は、もう役にたたなくなったもののことをいい、多くの場合「処分をする」または「資源回収に出す」という方法をとりますよね。また、片づける、スッキリ暮らすというと、ものを減らすことばかり考えてしまいますが、今あるモノを有効活用することは、新たにものを増やさないことに繋がります。今回は不用品の活用事例をご紹介します。


その不用品、まだ使える! 捨てる前にもうひと仕事

こんにちは。ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。

皆さんは、伝染したストッキングやチラシ、牛乳パックなど、「もう用がない」とそのままゴミ箱に捨てていませんか?

少しの手間で、便利に使うことができます。隙間時間や、ながら作業でできることばかりですので、試してみてはいかかがでしょうか?

伝染したストッキングは、水切りや排水口ネットとして利用

買ったばかりのストッキング、どこかにぶつけて伝染してしまうなんてことは、よくあることですね。とはいえ、伝染して使えなくなってしまうのは、ガッカリしてしまいます。

そんなときは、伝染したストッキングは足の付け根のあたりで切り、足の部分を3~4等分します。それぞれ片側を結えば準備完了です。

足の付け根から上の部分は、三角コーナーやザルなどにかぶせ、調理中にでた生ごみの水切りに、足の部分は排水溝ネットとして、利用することができますよ。

牛乳パックは、まな板や油切りとして利用

洗った後の牛乳パックは、2面分に切ってストックしておくと便利です。

肉や魚などの生ものを切る時や、人参やきゅうりなど色がつくものを切る時に、まな板を使うことに躊躇したことはありませんか? 後で熱湯をかけたり、漂白をするのは、面倒ですよね。

牛乳パックのストックがあると、サッとまな板代わりに使うことができます。また、表と裏に2枚にさくと油取りのペーパー代わりに使えますよ。

チラシは、箱型に折って食卓で利用

家に帰ってきて、ポストを見ると入っているチラシ。つい郵送物と一緒にテーブルに置きっぱなしにしてしまうことはありませんか? そんなとき、ひと手間かけて、チラシを箱型に折っておくと、テーブルで便利に使えます。

食事の際は、枝豆などの殻入れになりますし、勉強した時の消しゴムカスなどのゴミをサッと入れるのにも便利です。

使う時にひと手間かけるだけ! 実は便利に使えます

普段当たり前のように、ゴミまたは資源回収に出しているものの中には、使う時に少しだけ気をつけると、その後便利に利用できるものがあります。ちょっとしたことですが、収納や趣味にも役立てることができますので、ご紹介します。

個包装の食材収納には、購入した時の箱が便利

ゼラチン、ベーキングパウダー、イースト菌など、個包装で売っているものは、グラム表示があるので量らずに使うことができますし、湿気などの心配も少なくて、使いやすいですよね。ですが、小さいからこそ、収納場所を設けずに出しっぱなし、他の食材に紛れて見つからない、なんてことも多いのではないですか?

購入した際に、入っていた箱を少し切り、収納するのに使うと便利です。

写真のように、収納ボックスの中に入れれば自立し、取り出しもスムーズになります。

美味しく飲んだ後のカップ、編み物をする時に便利

編み物や手芸で毛糸を使う際に、毛糸が絡んで面倒だと思ったことはありませんか? フラペチーノなどの甘くて冷たい飲み物、飲み終わった後のカップが便利に使えます。

ストロー用の穴が、通常のカップより大きめなため、毛糸も出しやすいですよ。

オムツなどのパッケージ袋、ゴミ袋に便利

オムツやトイレットペーパーなどのパッケージ袋、取り出しやすいように切り取り線が入っていることがあります。取り出しやすいので、切り取り線を使って中身を取り出してしまいますが、ここで少しだけ手間かけてください。切り取り線を使わず、袋の上部分を切り取れば、ゴミ袋として使えます。ゴミ箱にちょうど良いサイズ感なので、便利に使えますよ。

リメイクして可愛く! 成長の早い子どもグッズに活用

子どもの成長は早いですね。その都度、成長に合わせたグッズを購入するのは、楽しみのひとつではありますが、お財布には優しくないですね……。また、すぐに使えなくなってしまうものも多いです。身近なものをリメイクして使ってみては、いかがですか?

味付け海苔のケースで、オモチャ入れを作成

子どものオモチャは、細かいものが多いです。そして、できれば子どもに自分で管理してほしいですよね。お子様が自分で出し入れしやすいようにするには、中身が見えて口が大きいものが向いています。

そこで、わが家で活躍しているのが、味付け海苔のケースです。もともとのラベルを剥がして、好みのラベルに貼りかえれば、可愛く使えますよ。

わが家の三女、まだ文字は読めませんが、数字に興味を持ちだしたので、数字のラベルを貼ってみました。遊びの中で、数字に触れてみるのも良いかなと思っています。

牛乳パックで、ステップ台を作成

お子様の身長に合わせて使いたいステップ台、洗面台やトイレなど、いろいろな場所で活用しますね。ですが、かさばるタイプのものが多いですよね。また、使う場所ごとにあると便利ですが、毎回移動させるのも、使う場所ごとに用意するのも難しいですよね。

牛乳パックで作ったものでしたら、あまりかさばらないですし、気軽に使えて便利です!

牛乳パックの中に、他の牛乳パックを折って入れ強度をつけたら、お好みのリメイクシートなどを貼っていきます。上にビニール製のものを貼れば、水回りで使用する際にも安心です。

わが家では、自分で着替えをする際などにも使っています。平らな場所より、少し高さがある方が、靴下やズボンも履きやすそうです。

まとめ

片づけというと今あるものをどう減らすか? ということに意識がいきがちですが、実は「入口」を意識することがとても大切です。今手元にあるものを有効利用することができれば、新たにものを家に持ち込まなくて済みます。捨てるものが減ることは、エコにも繋がります。不用品の有効活用、ぜひ試してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連するキーワード


専門家 不用品

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【恥ずかしい~~】保育園で席についた娘の目がキラキラした理由

【恥ずかしい~~】保育園で席についた娘の目がキラキラした理由

Instagramで子育て漫画を発信されるいけこままさん。いけこままさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【私、知りませんでした……】毎日繰り出される赤ちゃんからの天国と地獄

【私、知りませんでした……】毎日繰り出される赤ちゃんからの天国と地獄

Instagramで子育て漫画を発信されるつぐみやさん。つぐみやさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


妊婦にうれしいいちごの栄養素!いちご狩りは行っても大丈夫?【管理栄養士監修】

妊婦にうれしいいちごの栄養素!いちご狩りは行っても大丈夫?【管理栄養士監修】

妊娠中に必要な栄養素がたくさん詰まったいちごは、妊婦さんにとてもおすすめの果物です。へたを取るだけで簡単に食べられる点もうれしいですね。今回は妊婦さんがいちごを食べる際に気を付けたいことをご紹介します。


「妻ファースト」で家庭と仕事の両輪を回す 林夫妻の場合  #共働き夫婦のセブンルール

「妻ファースト」で家庭と仕事の両輪を回す 林夫妻の場合 #共働き夫婦のセブンルール

世の共働き夫婦は、どう家事を分担して、どんな方針で育児をしているんだろう。うまくこなしている夫婦にインタビューして、その秘訣を探りたい。そんな想いから、今回の企画はスタートした。それぞれの家庭のルールやこだわりを7つにまとめ、その夫婦の価値観を紐解いていく。第5回目は、5歳の男の子のパパとママである林夫妻のお話。


【漫画】双子あるある。2ショット撮らせてくれない問題『コウノトリが二羽飛んできた』Vol.8

【漫画】双子あるある。2ショット撮らせてくれない問題『コウノトリが二羽飛んできた』Vol.8

Instagramで話題! パパ目線のドタバタ双子育児漫画『コウノトリが二羽飛んできた がんばれパパ!! ふたご育児奮闘記』(日本文芸社)より、双子育児あるある、パパあるあるなエピソードを厳選してお届けします。




コストコ 買い物