共働き家事 共働き家事
2019年01月16日 21:00 更新

カーペットの汚れを簡単に取る裏技! ご飯粒や液体をきれいにするには?

「カーペットにこぼしたご飯粒がベタベタしてなかなか取れない」「子どもが食事のたびに食べこぼしをする」など、こぼれたご飯でカーペットが汚れて困ったことはありませんか? カーペットにこぼしたご飯粒を取るにはコツがあります。今回は、カーペットについたご飯や液体をきれいに取る裏技、そしてカーペットを汚さない工夫も紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ティッシュでカーペットのご飯粒をとる方法

Lazy dummy

食事をしているとき、ご飯をこぼしてしまうことってありますよね。特に、小さなお子さんのいるご家庭では、「食事のたびにご飯がこぼれ、カーペットについて困っている」という人も多いはず。こぼれたご飯粒は、粘り気があってなかなか取れにくい上に、早めに取り除かないと、カチカチに固まってこびりついてしまうことも。カーペットやじゅうたんにご飯粒をこぼしたら、ティッシュペーパーを使ってきれいに取りましょう。

取り方のコツ

カーペットにご飯粒をこぼしたら、まずはティッシュペーパーを用意しましょう。ティッシュペーパーは、普通2枚重ねになっており、外側の面はツルツル、内側の面はザラザラした手触りをしています。ご飯粒を取るときは、ティッシュペーパーの内側のザラザラした面を使いたいので、2枚重ねのものを1枚ずつに剥がしてください。

ティッシュペーパーを剥がしたら、ザラザラした面をこぼれたご飯粒の上に被せます。そして、そのまま上からポンポンと軽くたたいてください。すると、ご飯粒がティッシュペーパーにくっついて、簡単に取れますよ。

ティッシュを使う理由

では、どうしてティッシュを使うことでカーペットについたご飯粒を簡単に取ることができるのでしょうか。その理由には、ティッシュペーパーがもつ吸水力が関わっています。

ご飯粒には、多くの水分が含まれています。この水分がティッシュペーパーに吸収されることで、ご飯粒を密着させ、カーペットからきれいに取り除くことができるんです。

液体をこぼしたときはどうする?

Photo by Sara Dubler on Unsplash

カーペットにこぼすと厄介なのは、ご飯粒だけではありません。お茶やスープなどの液体をこぼすと、カーペットの繊維に染み込んでしまうため、掃除するのが大変ですよね。放っておくとシミになってしまうこともあるので、素早くきちんと対処したいものです。ここでは、カーペットに液体をこぼしたときの対処法について紹介します。

タオルを使って

液体をカーペットにこぼしてしまったときは、よく乾いたタオルを使うと上手に汚れを落とすことができます。

まずは、汚れのついた部分にタオルを押し当てて、その上からトントンと軽く叩いてください。こうすることで、汚れがカーペットからタオルの方に移動します。

タオルに汚れを含む水分が移り、カーペット側の水分がなくなったら、今度はきれいな水を汚れのついていた部分に少しかけます。

そして、その部分にきれいなタオルを押し当てて、先ほどと同じように上からトントンと叩いていきましょう。すると、カーペットの液体汚れが落ちてきれいになりますよ。

カーペットを汚さない工夫

Photo by Grant on Unsplash

ここまでカーペットにご飯をこぼしたときの対処法をご紹介してきましたが、食べこぼしを掃除するのってなかなか面倒……。できればカーペットを汚さないように食事がしたいですよね。ここでは、食事でカーペットを汚さないようにするためのアイディアをご紹介します。

食事テーブルの下に食べこぼしマットを敷く

ご飯粒やスープなどをカーペットにつけないようにするためには、食事テーブルの下に食べこぼしマットを敷いておくと◎。食べこぼしにイライラせず、安心して食事を楽しむことができます。

Zicac お食事マット 食べこぼしマット 滑り止め 撥水加工 テーブルマット 可愛い 6色選択可 110x110cm (星柄(ブルー))
¥ 2,399 (2019/01/16時点)
(2019/1/7時点)

防水&滑り止め機能付きの食べこぼしマット。大判タイプで、床に敷くだけではなく、テーブルクロスとしても使えます。かわいいデザインで、お子様の食事シーンも楽しいものになりそうですね。

まとめ

カーペットやじゅうたんにこぼれたご飯粒は、ティッシュペーパーを上手に使うことによって簡単に取り除くことができます。また、液体をこぼした場合はタオルを活用するときれいに汚れが取れるでしょう。食べこぼしによるカーペットの汚れでお悩みの際は、ぜひ今回ご紹介した裏技をお試しください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-