住まい 住まい
2019年01月15日 23:45 更新

固形石けんを毎日の暮らしに活用! 手を洗う以外の裏技

固形石けんというと、かつては手や体を洗うのに欠かせないものでした。ところが最近はハンドウォッシュやボディスプレーなどが普及して、すっかり出番が少なくなってきました。お中元にもらったものを使い余しているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、固形石けんを活用するアイデアをご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

石けんを掃除・洗濯に活用する

Photo by Kristina Balić on Unsplash

石けんで食器洗い?

固形石けんというと手や体を洗うものと思い込んでしまいがちですが、実は食器を洗う際にも使用することができるんです。食器洗いというと中性洗剤を使うのが一般的ですが、洗浄力は中性洗剤に比べて固形石けんの方が優れているという声も。

とくにおすすめな固形石けんが無香料のものです。洗いあがりに固形石けん特有のニオイが付着しません。とはいえ、キッチン用の中性洗剤にも香料が使われていますし、あまりニオイは気にならないという方は香料入りを使ってもOKです。

固形石けんは、体に直接触れるものですから手荒れもしにくいのもポイントですね。

カネヨ石鹸 台所用石けん フキンソープ 135g
¥ 101 (2019/01/15時点)
(2019/1/15時点)

キッチンで使える専用の固形石けん。名前のふきんを洗うために使うだけではなく、食器やまな板にも! その場合は、スポンジなどに付けて使うのがベターです。

洗濯にも使える

Lazy dummy

固形石けんを洗濯に使用することもできます。とくにおすすめなのが、高い洗浄力を生かした頑固な汚れ対策です。例えば、靴下の汚れを落とす方法として……

1. 靴下のなかに固形石けんを小さく刻んで入れます。
2. そのまま洗濯機にかけてください。

すると普通に洗濯しただけではなかなか落とせない泥汚れなどもキレイに落とすことができますよ。漂白剤の代わりとしてぜひ使ってみてください。シャツやブラウスの襟や袖口に付着した皮脂汚れにも効果的です。

ただし、洗濯に使用している洗剤によっては、固形石けんと混ぜて使用すると危険な場合があります。あらかじめ使用上の説明をよく読んでからお試しください。

アタック プロEX 石けん ケースつき 1組
¥ 279 (2019/01/15時点)
(2019/1/15時点)

石けんを直接衣類につけて、こするタイプもあり!

キッチンの油汚れに

キッチンの汚れを落とすのにも固形石けんが有用です。とくに効果を発揮するのがつけおき洗い。手順は以下の通りです。

1. 桶にぬるま湯をはり、固形石けんをよく溶かしてください。石けん水というよりは、固形石けんの成分でぬるま湯がトロトロになるなるぐらいがいいでしょう。
2. 五徳や換気扇など洗いたいものをぬるま湯につけおきします。
3. 30分ほどしたら桶からあげて、スポンジなどでこすり洗いしてください。
4. 仕上げに固形石けんをすすいだら完成です。

お風呂の鏡のくもり防止に

Lazy dummy

浴室の鏡のくもりを防止するのにも固形石けんが便利です。

1. 固形石けんを少量だけ手にとってください。
2. 水を加えて固形石けんをあわ立てます。
3. しっかり泡立ったら鏡に手で塗布してください。
4. 水をかけます。洗い流すというよりは、バシャッとかける程度にとどめておきす。泡が少し残っているくらいに。

たったこれだけで、鏡に膜を貼ることができ、くもりを防止することができます。

ボディーソープやシャンプーを使ってももいいのですが、鏡のくもり防止は、使用する機会の少ない固形石けんを使うのがいいですね。

固形石けんを芳香剤として活用する

Lazy dummy

衣服の香りつけに

固形石けんには、香料が配合されているものもありますね。好みのニオイのものを選んで芳香剤として活用するという手もあります。

まずお試しいただきたいのが、衣服の香りつけです。収納ケースのなかに肌着やカットソーなどと一緒に入れておくと、ほんのりと香りをつけることができます。

香水を使わない人であれば、主張しすぎないちょうどいいニオイを残すことができますよ。

コートのポケットに入れておいたり、靴箱に入れておいたりするのもいいですね。箱を開けたときにいいニオイがしてテンションがあがります。

入れるときには、衣服や靴に固形石けんが付着してしまわないように紙などで包んでおきましょう。

部屋の芳香剤として

ルームフレグランスとして使うこともできます。ほどよい香りが持続するので、快適な空間演出におすすめです。

使い方としては、プレートにのせておくだけでOK。キレイな柄の紙に包んでおくとインテリアとしても使えて一石二鳥です。強い香りの固形石けんであれば、紙のうえからでも十分にニオイがしますよ。

リビングや寝室はもちろん、トイレ、玄関などにおすすめです。

サシェ作りの材料に

固形石けんを使ったサシェ作りもおすすめです。乾燥ハーブを使用して作るのが定番ですが、好みの香りの固形石けんを使って楽しむことができます。

まず固形石けんをカッターで小さく削ってください。あとはお茶パックに入れて(ティッシュペーパーに包んでも可)、薄手のコットンやリネンの巾着袋にいれたら完成です。

まとめ

最近はなかなか使う出番が少なくなってきた固形石けんですが、アイデア次第で、家中いろんな場所でいろんな使い方をすることができます。食器洗いに洗濯、ルームフレグランスまで、余っている固形石けんを有効活用してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-