共働き家事 共働き家事
2019年01月14日 19:30 更新

やってしまった! ティッシュまみれの洗濯物をきれいにする裏技

「衣類のポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまった……!」おそらく、誰でも一度はこのような経験があるのではないでしょうか。ティッシュを洗濯すると、洗濯物にティッシュがまとわりついて取るのが大変ですよね。そんなときは、裏技を使って簡単にティッシュを取り除いてみましょう。

柔軟剤を入れてすすぐ方法

Lazy dummy

洗濯機に誤ってティッシュを入れて、衣類がティッシュまみれになってしまったときは、いつもの洗濯に使用する柔軟剤を活用しましょう。

その方法は、ティッシュのついた洗濯物を再び洗濯機に入れ、洗剤を入れずに柔軟剤のみを入れてすすぎ、脱水を行うだけ。その後、洗濯物を乾かしから、衣類を振ってティッシュを払うと、衣類にまとわりついていたティッシュが簡単に取れるんです。たったこれだけで、洗濯物についたティッシュが取れるなんて驚きですよね。

柔軟剤の効果って?

では、どうして柔軟剤を使って洗うだけで衣類に絡みついたティッシュを取り除くことができるのでしょうか。実は、柔軟剤には衣類をふんわりと洗いあげるだけでなく、静電気を抑えるはたらきもあります。そのため、柔軟剤で洗濯物を洗うと静電気が起こりにくくなり、衣類にまとわりついていたティッシュが取れやすくなるのです。

柔軟剤のかわりにお酢でもOK

Lazy dummy

ご家庭によっては、洗濯時に柔軟剤を使用しないということもあるでしょう。そんなときは、柔軟剤の代わりにお酢を使用してもOKです。お酢にも、柔軟剤と同様に静電気を抑えるはたらきがあるため、衣類にはりついたティッシュを取り除くことができます。

柔軟剤の代わりにお酢を使う場合も、使い方は同様です。洗濯機に衣類とお酢を入れてすすぎ、脱水を行います。使用するお酢の量は、水45リットルに対して50ミリリットルが目安です。なお、ドラム式の洗濯機を使用する場合は、お酢の量をこれより少なめにしましょう。

乾燥機にかける方法

Lazy dummy

洗濯物にティッシュがまとわりついてしまったときは、乾燥機にかけるのもおすすめ。乾燥機を使う際の熱と回転によって生じる遠心力が、絡みついていたティッシュを乾かして吹き飛ばしてくれます。洗濯物がよく乾いたら、あとは衣類についたティッシュを手で払って落としてください。

コインランドリーの乾燥機がおすすめ

洗濯物についたティッシュを取り除きたいとき、乾燥機は家庭用のものよりもコインランドリーのものを利用するのがおすすめ。コインランドリーの乾燥機は、家庭用のものに比べて大きく、熱量も風力もパワフルで、衣類にまとわりついたティッシュを乾かして飛ばすのに最適です。近所にコインランドリーがあるなら、ぜひ乾燥機を活用してみてくださいね。

また、乾燥機の使用後には粉々のティッシュが出るので、乾燥機内のゴミを取ってきれいにしましょう。

家庭用乾燥機は入れる量を少なめに

「家の近くにコインランドリーがない」「家の洗濯機に乾燥機能があるので、それを使ってティッシュを除去したい」という場合は、ご家庭の洗濯機を使用してもOKです。ただし、家庭用の乾燥機はコインランドリーのものと比べると小さく、パワーも劣ります。そのため、家庭用乾燥機を使用する場合は、入れる洗濯物の量を少なめにするのがポイント。そうすることで、ティッシュのついてしまった洗濯物が乾きやすくなります。

ネットでこする方法

Lazy dummy

野菜のネットか排水口用ネットを利用

にんにくやオクラなどの野菜って、ネットに入って販売されていることが多いですよね。なんと、この野菜のネットも洗濯物についたティッシュを取るのに活用できるのです。

その方法はとっても簡単。野菜のネットで濡れたままの衣類の表面を撫でるように優しくこするだけ。すると、ネットの摩擦によってティッシュがポロポロと剥がれていきます。なお、手元に野菜のネットがない場合は、排水口用ネットなどで代用することもできますよ。

洗濯機の掃除を忘れずに!

Lazy dummy

洗濯機でティッシュを洗ってしまったときは、洗濯機にもティッシュがついているはず。洗濯物についたティッシュを取り除くだけでなく、洗濯機の中もしっかりときれいにしてあげましょう。

ティッシュを取り除く方法

洗濯機に残ったティッシュをきれいに取り除く方法は次の通りです。

①バケツなどを使って洗濯機に水を入れる
②洗濯物は入れずに2分ほど洗濯機を回す
③ティッシュが浮いてくるので、網ですくう
④ティッシュが浮いてこなくなるまでこれを繰り返す
⑤ティッシュがなくなったら水を抜く

また、洗濯機のフィルターにもティッシュのくずが集まっているはずなので、合わせてチェックしてきれいに取り除いておきましょう。

まとめ

洗濯物にまとわりついたティッシュも、裏技を使えば簡単に取り除くことができます。これでもう、誤ってティッシュを洗濯してしまったときも安心♪ ぜひ覚えておいてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-