共働き家事 共働き家事
2018年11月09日 11:00 更新

コストコのホットドッグに入ってる「ザワークラウト」って何?

コストコのフードコートには「クォーターパウンドホットドッグ」という、激安のホットドッグが販売されています。カウンターでホットドッグを受け取ると、セルフでトッピングをするコーナーがあり、そこには「ザワークラウト」という見慣れないものが置いてあります。この記事では、そのザワークラウトについて紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、コストコのフードコートに置いてあるクォーターパウンドホットドッグのトッピング用として置かれている「ザワークラウト」について紹介していきます。

「ザワークラウト」はフードコートでは、特に説明書きや看板もないため、どれが「ザワークラウト」なのかが分からないという人もいると思いますので、少しだけ説明しますね!

「ザワークラウト」は、見た目は玉ねぎの千切りを何かに漬けてしんなりさせたような感じの見た目で、コストコのフードコートでは蓋がしてあるステンレス製の容器の中に入っています。

その近くには玉ねぎのみじん切りをトッピングするコーナーや、ケチャップやマスタード、レリッシュなどをかける場所があるので、「ザワークラウト」を見たことがない人でも、ホットドッグで使うトッピングであるということは分かると思います。

でも、そもそもこの「ザワークラウトって?」と思っている人も多いのでは? まずは、「ザワークラウト」が何なのかについて紹介したいと思います。

ザワークラウトとは?

Lazy dummy

ドイツの代表的なお漬物

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、「ザワークラウト」はドイツの伝統的な漬物のことです。

ザワークラウトの「ザワー」とは、ドイツ語で「すっぱい」を意味し、クラウドは「キャベツ」を意味する言葉です。

ドイツでは昔から、ソーセージやジャガイモの付け合わせ、そして炒め物や煮込み料理などにも使われてきました。

コストコでは、このザワークラウトをホットドッグのトッピングとして採用しているんですよ!

ザワークラウトの材料や栄養は?

一般的に、ザワークラウトはキャベツを千切りにして漬物用の樽や瓶などに入れてつくります。塩と香辛料をよく混ぜて、漬物石などの重しを乗せ、常温で3日から1週間程度保管。

あの酸味は酢で味付けしたものではなく、発酵によって出てくる乳酸による酸味です。ビタミンCなどを多く含んでいて、栄養素がたっぷりなんですね♪

コストコでザワークラウトを手に入れる方法

それでは、コストコでザワークラウトを手に入れる方法について、紹介していきたいと思います。

フードコートで

コストコのフードコートには、ザワークラウトがたっぷりと用意されていて、クォーターパウンドホットドッグのトッピング用の材料として使われます。

自由にトッピングができるので、取り放題ではありますが、クォーターパウンドホットドッグ用のトッピング材料として置いてあるので、無料だからと言って無駄にたくさん持って帰るようなことはしないようにしてくださいね(笑)。

商品売り場で

以前は、コストコの倉庫店内でもキューネというメーカーのザワークラウトが販売されていましたが、最近では見かけなくなりました。

ひょっとすると、コストコ男子が見落としてるだけなのかもしれませんので、もしもコストコの倉庫店内でザワークラウトを見かけたら、一度試しに購入してみるのもいいかもしれませんよ。

ホットドッグ以外にも、ドイツでは炒め物や煮込み料理などにも使われていたりしますので、ご家庭でもいろいろとアレンジできます。

コストコのザワークラウトの使い方

コストコのようにホットドッグに入れて

コストコ男子が思うに、ザワークラウトはソーセージにとても良く合う漬物です。

やはりコストコに行った際に、クォーターパウンドホットドッグを購入してザワークラウトをお好みでトッピングするのがベストマッチな食べ方だと思いますよ!

サラダにトッピング

Lazy dummy

もしも、ネットの情報を見ながらザワークラウトを自分で作ることができるのであれば、サラダなどにトッピングしてみましょう!

サラダに酸味のあるザワークラウトをトッピングすると、とても口の中が爽やかになって美味しく食べることができますよ。

まとめ

ハンバーガーで言えば、ピクルスのような存在のザワークラウトですが、コストコのホットドッグには、やはりこのドイツ生まれのザワークラウトがとても合うんですよね!

今までコストコのクォーターパウンドホットドッグを食べる際に、ザワークラウトを敬遠していたという人はぜひ一度、ザワークラウトをトッピングして味わってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-