共働き家事 共働き家事
2018年11月06日 11:00 更新

コストコの生鮮フルーツや冷凍果物はどれが人気? 正しい保存方法も

コストコの生鮮コーナーでは、さまざまな野菜やフルーツが販売されています。季節によって入れ替わる、フルーツを楽しむのもとても楽しいものですよね! では、コストコにはどのようなフルーツが販売されているのでしょうか? 2018年10月現在にコストコで販売されていた、フルーツを紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコでは定番のバナナやみかんをはじめ、たくさんのフルーツが販売されています。

この記事では、そんなコストコで販売されている、生鮮フルーツの種類と正しい保存方法などについて紹介していきたいと思います。

コストコの生鮮フルーツのおすすめは?

Lazy dummy

では早速、コストコで販売されている生鮮フルーツの品揃えと、おすすめのフルーツについて紹介していきます。

コストコで見つけた変わり種フルーツ

今回、2018年10月にコストコの幕張倉庫店にて調査をしてきた結果、約25種類ほどのフルーツが販売されていました。

コストコで販売されているフルーツは、季節によって次々と入れ替わっていくので、その時々で販売されているフルーツの種類が大きく変わるんですよ!

コストコで販売されているフルーツを毎回チェックすることで、季節の移り変わりを確認することができて、とても楽しくなっちゃいます♪

また、普通のスーパーでは手に入らないような珍しいフルーツが販売されているのも、コストコの大きな魅力となっています。

今回コストコに調査に行ってみたときには、こちらのような珍しいフルーツが販売されていました!

●ベビーキウイ

※期間限定 アメリカ産
値段:698円

普通のキウイはみんな知っていると思いますが、ベビーキウイって聞いたことある人、いますか?

このベビーキウイはいつも売っているわけではなく、期間限定商品です。

コストコ男子が最初見た時は「青梅」だと思っていたのですが、よーく見ると可愛いちっちゃなキウイの形をしていて超ビックリしたんですよ!

10月ぐらいに出ているベビーキウイは、アメリカ産のものですが、春先になるとチリ産のベビーキウイも販売されていますよ。

なんと驚きなのは、このベビーキウイは原産国が日本なんですよ! 知らなかったでしょ?(笑)

それが改良されて、今では海外で栽培され、日本に輸入されてきているんです。

買ったばかりの時は固くてかなり酸味が強いと思いますが、柔らかくなるまで待ってから冷蔵庫で冷やして食べるととても甘くて美味しいですよ!

ベビーキウイは皮ごと食べられます。もしもコストコでベビーキウイが売ってたら、すぐにカートインしちゃいましょう!!

コストコの生鮮フルーツは安い?

それでは、コストコで売っていたフルーツの種類と量、そして値段を一挙に紹介していきますね。

●ルビーグレープフルーツ

3.6kg
値段:980円

●洋梨

Lazy dummy

2kg
値段:798円

●つがるりんご

2.8kg
値段:899円

●ネーブルオレンジ

3.6kg
値段:1,380円

●みかん

2kg
値段:498円

2018年10月現在、コストコで販売されているみかんは、九州の「八女みかん」でした!

なぜかコストコでは毎年、九州の「八女みかん」を販売しているのです。けれど、実はコストコ男子としては、ちょっと甘みが足りないなぁ~って思っていたんですよね(笑)。

今回コストコで再びみかんを買ってみたら、小さめのみかんで、結構甘くてとても美味しかったです♪ みかんは、結構当たりハズレがあるので難しいんですが、チャレンジしてみるといいと思います。

●ゼスプリ オーガニックグリーンキウイ

1.3kg
値段:1,198円

コストコでは、キウイもいろいろな種類が売っています。

冒頭で紹介したベビーキウイだけでなく、今回調査に行った日にはこのオーガニックグリーンキウイ、普通のグリーンキウイ、さらにレインボーレッドキウイの4種類が販売されていましたよ♪

全ての種類のキウイをコストコで買って、食べ比べするのも面白いかもしれませんね!

●ゼスプリ グリーンキウイ

Lazy dummy

1.6kg
値段:1,280円

こちらは、ニュージーランドのゼスプリの普通のグリーンキウイです。1.6キロも入って1,280円という価格は、コストコならではですね!

●レインボーレッドキウイ

800g
値段:899円

このレインボーレッドキウイが、また珍しいキウイなんです!

何が珍しいかっていうと、半分にカットすると中心部分が赤くなっていて、外側が緑色なんです。なので、グリーンからレッドに変化する色がグラデーションのようになっているのが特徴。

見ていてワクワクしますし、食べるととても甘くて美味しいので超オススメ。

●オーガニックデーツ

Lazy dummy

907g
値段:1,298円

●ベビービートルート(ビーツ)

250g×4袋 レトルト加工品
値段:998円

●デルモンテ パイナップル

Lazy dummy

値段:298円

●バナナ

Lazy dummy

1.3kg
値段:248円

バナナといえば定番フルーツですが、コストコでは普通のバナナとオーガニックバナナの2種類が販売されていますよ!
しかも、スーパーのバナナと違い、サイズがかなり大きくて、なんと1.3キロもあります。さすがコストコのバナナですね!

これだけ大きなバナナを頬張って食べると、かなり食べ応えがあります。

●オーガニックバナナ

1.3kg
値段:328円

●種なし柿

Lazy dummy

2kg
値段:798円

やっぱり秋といえば柿ですよね! コストコでは海外で栽培されているフルーツだけでなく、日本の伝統的な柿も販売されているんです。

もちろん柿は秋の果物ですので、この10月ぐらいにしか販売されていませんが、種なしの甘い柿を楽しめるこの時期にぜひ買っておきたい、コストコフルーツです!

●アボカド

6玉入り(玉サイズ24)
値段:899円

●グリーンシードレスグレープ

1.8kg 種なし
値段:1,398円

コストコのフルーツの中で、超人気なのがシードレスグレープです!

コストコ男子は、日本で販売されている巨峰などのブドウも好きなのですが、どうしても種をとるのが面倒くさくて敬遠しがちでした。

でも、このシードレスグレープは最高です! なぜなら、コストコで売っているブドウは種もなくて皮もそのまま食べられるから(笑)。

しかも、コストコのシードレスグレープは、とても甘くて美味しい~♪

レッド、グリーン、ブラックの3種類あるので、食べ比べてみてくださいね。ちなみにコストコ男子は、グリーンシードレスグレープが一番好きです!

●レッドシードレスグレープ

1.8kg 種なし
値段:1,298円

●ブラックシードレスグレープ

1.8kg 種なし
値段:1,398円

●ブルーベリー

Lazy dummy

510g
値段:1,598円

ここからは、ベリーシリーズです♪ 「ブルーベリー」に「ラズベリー」、「ブラックベリー」に「ストロベリーベリー」とベリーが4連続で続きます(笑)。

日本では「ブルーベリー」と「ストロベリー」は定番ですが、「ラズベリー」や「ブラックベリー」は、まだマイナーなフルーツですよね。

普通のスーパーでは、ラズベリーやブラックベリーは販売されていないと思いますので、まだ食べたことがないという人は、ぜひコストコで試してみてくださいね!

●ラズベリー

Lazy dummy

340g
アメリカ産/メキシコ産
値段:899円

●ブラックベリー

340g
値段:899円

●ストロベリー

850g
アメリカ産
値段:1,498円

●ライム

Lazy dummy

900g
値段:300円

コストコでは、みかん以外にも柑橘系のフルーツが販売されています。

今回、コストコに調査に行った時には、みかん以外に「ライム」と「レモン」が販売されていました! フレッシュな柑橘系のフルーツを見ると、気分が上がりますよね。かなりボリュームがあるので、いろいろとアレンジして使ってみたくなります。

●レモン

Lazy dummy

8玉
値段:638円

●カットパイナップル

320g×3パック
値段:998円

丸ごと1個のパイナップルだけでなくて、コストコではカットされたパイナップルも販売されているんですよ♪

しかも、1パック320グラムのパイナップルが3パックもセットになって売っているので、かなりボリュームがあります。

パイナップルってカットするのがとても難しいので、既にカットされているものがあると便利ですよね!

コストコの冷凍フルーツのおすすめは?

Lazy dummy

コストコには、生鮮フルーツだけでなく、冷凍フルーツも販売されています。冷凍フルーツは、普通の生鮮フルーツの売り場ではなくて、冷凍食品売り場の片隅で販売されています。

では、どのような冷凍フルーツが販売されているのかを紹介していきたいと思います。

コストコ冷凍フルーツの品揃え

コストコで販売されている冷凍フルーツの種類は、5種類程度しかありませんでした。生鮮フルーツと比べると、かなり種類が少ないのですが、季節によってあったりなかったりすることがないので、安定して購入できるのが嬉しいですよね!

それでは、2018年10月にコストコで売っていたフルーツの値段や量について紹介していきたいと思います。

コストコの冷凍フルーツは安い?

Lazy dummy

コストコで販売されている冷凍フルーツは、1パックあたり1kgオーバーの大容量で、それでいて値段が安いのが特徴です!

しかも、1種類のフルーツだけでなく、いろいろなフルーツがミックスされた状態で1つのパッケージにしてくれているものもあるので、とても便利ですよね♪

ミックスフルーツを使うなら、特におすすめなのがスムージーにする方法です。

せっかく自分でスムージーを作るのなら、いろいろなフルーツが入ったスムージーを作れた方が栄養のバランスもとれますしね♪

ということで、コストコで売っている冷凍フルーツを一挙公開。

Lazy dummy

●KIRKLAND SIGNATURE ブルーベリー

2.27kg
値段:1,498円

●KIRKLAND SIGNATURE スリーベリーブレンド

1.81kg
ラズベリー ブルーベリー ブラックベリー
値段:1,358円

こちらはベリーの冷凍ミックスフルーツです!

普通の、ブルーベリーにラズベリーやブラックベリーがミックスされて販売されていますよ。

同じベリーでもいろいろな味を楽しめますので、甘さや酸味の違いを感じながら食べ比べするのも楽しいですよ♪

●KIRKLAND SIGNATURE ストロベリー

2.72kg
値段:1,548円

●SUNRISE GROWERS ミックスフルーツ

1.81kg
(イチゴ パイン レッドグレープ モモ)
値段:1,128円

こちらもコストコで販売されているミックスフルーツです! イチゴとパイン、そしてレッドグレープやモモの4種類の冷凍フルーツが入っていますよ。

●トロピカルマリア

マンゴーチャンク 1.5kg
値段:998円

コストコのフルーツの保存方法

Lazy dummy

コストコで販売されているフルーツは、生鮮フルーツも冷凍フルーツもどちらも大容量のものばかり。

フルーツは時間が経つと悪くなってしまう可能性が高いので、もしも食べきれない場合には、冷凍保存することをおすすめします。

ただし、フルーツの冷凍保存をする際、冷凍に向いているフルーツと向いてないフルーツがあるので、少し注意が必要です。

冷凍保存に向いているフルーツとは

Lazy dummy

冷凍保存に向いているフルーツには特徴があります。

1つは、ブルーベリーやブドウのような皮のついているフルーツが冷凍保存に向いています。
フルーツの皮の部分には甘さが蓄えられていて、皮のないフルーツと比べると保存した後の甘さが全然違うんですよね。

フルーツを冷凍保存すると、どうしても甘さを感じにくくなってしまうため、この甘みがあるかどうかが重要なポイントになります。

また、冷凍保存に向いているフルーツの特徴としては、水分が少なめのフルーツを選ぶことが重要になります。

水分が多いフルーツを冷凍して保存すると、解凍した際に食感が損なわれてしまって美味しさがなくなってしまいます。

せっかく長期間保存できるようにしても美味しくなければ意味がないので、なるべく水分が少なめのフルーツを選ぶようにしてくださいね!

コストコのジップロックが大活躍

Lazy dummy

コストコで売っているフルーツを、冷凍保存するには、コストコのジップロックが大活躍しますよ!

まず、フルーツを冷凍保存する際には、キッチンペーパーなどで、水気をよくとってジップロックに小分けにして冷凍していきましょう。

コストコで売っているジップロックには、さまざまなサイズがあり、冷凍保存に向いているものと向いていないものがあります。必ずジッパーの色が水色の冷凍保存用(フリーザーバッグ)を使うようにしてくださいね!

まとめ

普通のスーパーでは売っていないような珍しいフルーツ、大容量のフルーツもたくさん販売されていますので、コストコのフルーツは毎回チェックするのが楽しいです。

また、生鮮フルーツについては季節によって販売されているフルーツが異なりますので、その時期によってさまざまなフルーツが展開されています。

コストコのフルーツは量が多くても、冷凍保存できるフルーツを購入すれば長い期間楽しむことができますし、またアレンジメニューとしてスムージーなどもオススメです!

今度コストコに行く時には、どんなフルーツが売っているのかチェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-