住まい 住まい
2018年11月09日 19:30 更新

簡単2ステップ! 植木鉢DIYでおしゃれにリメイクする方法

これからの寒い季節は、暖かいお部屋の中でのんびりと季節を楽しみたいですね。 この時期のガーデニングショップには、春まで楽しめるビオラやパンジーなど、カラフルで長持ちする花苗がたくさん並びはじめています。今回はそんなお花を、さらに素敵なインテリアに変えるアイディアをご紹介したいと思います。

お部屋の中でビオラを飾ろう!

photo Rieko Hagiwara

インテリアにあう植木鉢がない!

こんにちは。フラワーデザイナーでフォトスタイリストのはぎわらりえこです。

先日、お部屋の中で長い間楽しめるビオラを飾ってみようと思って、ガーデニングショップへ出かけてきました。でも、いざ飾ろうと思ってた時、ぴったりな植木鉢って意外となかったりしませんか?

今回は、そんな時に手軽に出来る、簡単な植木鉢のDIYアイディアをご紹介します。植木鉢を自分好みのデザインにリメイクする、とっても簡単な方法ですよ。

植木鉢の簡単DIY

photo Rieko Hagiwara

【材料・用意するもの】

・プラスティックの植木鉢
・ペーパーナプキン
・のり(接着剤)

ちなみにペーパーナプキンは、ZARA HOMEのものです。

【作り方】

photo Rieko Hagiwara

■STEP1 
まず、ペーパーナプキンは、このように2重(または、3重になっているものもある)になっているものが多いので、柄が付いている部分のペーパーをひとえにはがして準備しておきます。

Photo Rieko Hagiwara

■STEP2 
のり(または接着剤)で、ペーパーを植木鉢に貼りつけていきます。

STEP1でなぜ、わざわざペーパーを薄くひとえにしたかというと、この貼る作業でペーパーが2重、3重になっているとうまく貼れないことがあるからです。

今回私が使用した植木鉢のサイズは、直径が10cm、高さが12cmのものです。この植木鉢に使ったペーパーナプキンのサイズは、一辺約33cmのものですが、1枚で十分なサイズでした。

photo Rieko Hagiwara

いかがでしょう? わずか2STEPで、植木鉢がおしゃれにリメイクできました! ガーデニングショップで買ってきたビオラのポット苗を、そのままポンといれて完成です。

ビフォーアフターでご覧ください↓

photo Rieko Hagiwara

一目瞭然ですね。

お部屋がぱっと華やかに、明るくなりました!

制作のポイント

今回私は、シンプルなプラスティック製の植木鉢を使っていますが、植木鉢の素材によっては、のりでペーパーが貼りつかないことがあるかもしれません。

そのようなときは、接着剤(ボンドを水で溶いたもの)などを、絵筆を使って塗るように貼りあわせて制作していただくと良いかとおもいます。

何種類かの接着剤で試しましたが、植木鉢がプラスティック製のときは、上の写真でも使っているようなスティックタイプののりが一番作業が簡単で、綺麗にペーパーを貼りつけることができました。

植木鉢の形状によっては、ペーパーにしわが寄ってしまうこともあるかもしれません。上手に貼れないときは、ペーパーナプキンの柄や模様の部分だけをハサミでカットして、植木鉢にシールのように貼っていく方法もオススメです。

注意点

底に水抜きの穴の開いている植木鉢を使うときは、あらかじめポット苗をビニール袋で包んでから、でき上がった植木鉢にセットすると水漏れの予防になります。

photo Rieko Hagiwara

のりでペーパーナプキンを貼る方法は、水で洗うと簡単にペーパーを取り除くことができるので、原状回復も簡単です。また、ちがう柄や模様のペーパーに張り替えることで、雰囲気を変えて手軽に楽しむこともできます。

まとめ

シンプルすぎて、そのままかざるにはイマイチな雰囲気の植木鉢が、わずか2STEPのお手軽DIYで、華やかでインテリアにもぴったりな植木鉢にリメイクできました!

気に入った鉢カバーを探すよりも、ペーパーナプキンをダイレクトに貼ってしまう今回のリメイクの方が早いかもしれないと感じました。

ぜひ皆さんもお気に入りのペーパーナプキンで植木鉢をリメイクして、「花や緑のある生活」を気軽に楽しんでみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-