【セリア・キャンドゥ】見た目も機能も優秀な100均の詰め替えケース

【セリア・キャンドゥ】見た目も機能も優秀な100均の詰め替えケース

お家の中の収納を見直していくうちに、気になってくるのがケースの統一感。揃っていると、うっとりするような空間ができ上がりますよね。今日は、見た目だけじゃなく、機能もバッチリ使いやすい100均の詰め替えケースをご紹介していきます♪


こんにちは、ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

お片づけサポートで行かせていただくクライアント様には、「収納用品は、お片づけ作業の最後の方に考えることですよ」とお伝えしています。いろんなお片づけ本やSNS情報のお片づけテクニックだけを真似て、収納商品だけを揃えてみても、一向におうちは片づかないからです。

ただ、収納用品にもクライアント様にとって、合う・合わないはあります。他の人にとっては素晴らしく使いやすくても、その方にとってはイマイチなパターンもあるんですね。

私の事例をご紹介する中で、ご自身にも使えそうかそうでないか、しっかりと見極めて、ご自宅に迎え入れるかどうか検討してみてくださいね。

今回は見た目だけじゃなく、機能もバッチリ使いやすい、100均の詰め替えケースをご紹介していきます♪

中身が見えるって最高! セリア「ガラスキャニスターケース」

わが家で使用している詰め替えケースで一番使っているもの。

それは、セリアの「ガラスキャニスターケース」です。

こちらは幅14センチ、高さ20センチほどの円柱形になっていて、ステンレスの蓋が付いているとてもシンプルなカタチです。このケースのいいところは、フタが開けやすく締めやすい点と、しっかり密閉できるところ。そして、ガラスなので中身が見えるんですね。

私にとって、普段よく使うモノの中身が見えていることはかなり大事です。お片づけをサポートしていく上で、そのクライアント様によって特性は違うのですが、私は『見えていなければ忘れてしまうタイプ』なので、なるべく中身の見えるケースを選ぶようにしています。

一応ステンレスの蓋の部分には「ラベリング」といって中身を紹介するシールは貼っているのですが、これはどちらかというと共有している夫用です。ちなみに夫は『文字認識が強いタイプ』なので、文字で判別をしているからです。

こうやって日常よく使うモノを入れているのですが、場所が違えばこんな使い方もしています。

洗濯洗剤のジェルボールを入れています。

ジェルボールは湿気が厳禁なので、密閉できるセリア「ガラスキャニスターケース」はぴったりだし、何より中身が見えることで、1日に平均1回から2回は行う洗濯洗剤の減りを夫婦で共有することができます。

ジェルボールを販売しているメーカーさんのケースは、大体中身が見えないようになっているのですが、昔そのまま使っていた時はなくなるまで把握できませんでした。そのため、移し替えて使う用になったのです。

しっかり閉まる! キャンドゥ「お掃除シート詰め替えケース」

ずっとずっと、不満だったものがあるんです。それは、メーカーさんが発売しているトイレのお掃除シートのケース!

一度ケースのものを購入した後は、大体詰め替え用を次回から購入していくのですが、詰め替え用を詰め替えて使用しているうちに、ケースの蓋がどんどん閉まらなくなってしまいます……。

なので、トイレ掃除をするたびにパカッと空いているケースを見て、中身のシートを取り出した時にちょっと乾燥していて掃除がしにくく、悲しい気分になっていました。

それを解消してくれる商品が、キャンドゥの「お掃除シート詰め替えケース」でした♪

なんといっても、この蓋の爪部分の大きさが少し大きめ! このおかげで、蓋を閉めるとカチッと音がなり、しっかりと密閉することができます。ケース自体もメーカーさんの市販品よりも少し厚くて硬く、しっかりしています。重さだけで比べると、キャンドゥ「お掃除シート詰め替えケース」の方が重いと思います。

だけど、このしっかりしたつくりのおかげで変形が少なく、蓋がきちんと閉まったままになります。

現在はトイレのお掃除シートの詰め替えケースとしてのみ使用していますが、近いうちに拭き取りワイパーのシート用に、もうひとつ買い足すつもりです。

ラベルまで凝ってる! キャンドゥ「液体洗剤つめかえボトル」

洗剤のボトルの色って、なんだかすごく派手なものが多いですよね? しかも、洗剤を置く場所って大体、洗面脱衣室だと思うのですが、ここってタオルだったり、歯ブラシやヘアワックスだったりと、小物がゴロゴロある場所でもあり、色柄が揃いにくい場所だったりします。

そこで、お洒落着洗いの洗剤はボトルタイプのつめかえを探していたのですが、サイズ的にも高さ的にもこれがぴったりでした! キャンドゥの「液体洗剤つめかえボトル」です♪

白で清潔感があるし、持ちやすい形状であるのはもちろん素敵なポイント。

それに加えて……

・中身が何であるかのチェック欄
・使用するときの商品の目安の記入欄
なども備えられています。

わが家の場合は、マックスの量でしかお洒落着を洗わないというズボラっぷりなので、使用量も毎回一定のためこの欄は使用していません。ですが、本体のボトルを手放すにあたって注意事項を書いておきたかったり、普段はあまり使わない洗剤だったりした場合は、助かるポイントですよね。

マスト買い! 100円ショップ・キャンドゥのお掃除グッズコレクション

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/662

100円ショップで人気のキャンドゥでは、お掃除をラクにしてくれるアイディアグッズが多く販売されています。グッズとしての基本機能だけでなく可愛いデザインのものも多く、SNSでも大人気。気分の上がるデザインと、機能性を兼ね備えたお掃除グッズをプチプライスで上手に揃えましょう。

まとめ

なんでもかんでも詰め替えることが、決していいことだとは思いません。詰め替えることも、もちろん手間の一つではありますからね。

でも、それを上回るメリットがある場合、お手軽に試してみるのっも一つの方法ですよ。今日ご紹介した商品は、全て100円(税抜)ですからね♪

この記事が参考になれば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®
​クローゼットオーガナイザー®
メンタルオーガナイザー®

広島県広島市在住。
22年の実家暮らしから一人暮らしでモノをため込み、
結婚後は専業主婦となる。
子育てとお片づけに行き詰まり、ハローワークに
泣きながら子連れでいったことも…
ライフオーガナイズに出会い、徐々に空間と心を整理。
狭いと思っていた部屋が心地いい空間に思えるように!

新潟県に転勤後、夫がうつ病発症。
家計を支えるため6年半ぶりに正社員復活、住宅会社の営業に。
3年半以上勤務し、おうちを建てる人の声を聴き続ける。
そんな中、お片づけは一人でするには難しく、
とくに子育てママをライフオーガナイズという片づけ方法で
ぐっと応援したい!と起業を決意。

ライフオーガナイズを学び、私が得たもの
心の余裕。相手を受け入れること。
自分の気持ちに気づけ、自分のことを好きだという気持ち。
お気に入りの空間。

プライベートでは小学生男子2児の母。

ブログ:https://ameblo.jp/toshikosoba/

関連する投稿


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

コロナ禍でいろいろと制限のある中、今ブームに火がついているのはキャンプやBBQなどのアウトドア! しかし、本格的にアウトドアグッズを揃えるのはお金がかかりますよね……。そこで今回は、100均アイテムで揃えるキャンプグッズや、持っていると便利なお役立ちグッズなどをご紹介したいと思います。


100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

物で溢れてパンパンになりがちな「階段下収納」。階段下スペースのため、お宅によってはいびつな構造になっていますし、なかなか上手に活用できないという悩みもあるのではないでしょうか。今回は我が家の実例を交えながら、階段下の収納アイディアと、オススメ100均グッズをいくつかご紹介したいと思います。


ゴミ袋の整頓にセリア「キッチン消耗品ケース」が使える理由

ゴミ袋の整頓にセリア「キッチン消耗品ケース」が使える理由

レジ袋の有料化に伴い、ゴミ袋の購入が増えたご家庭は多いと思います。毎日のように使うゴミ袋、使いやすくきれいに収納管理するために一役買ってくれるケースをセリアで見つけましたので、ご紹介したいと思います。


母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

子どもの病院受診って大変ですよね。窓口では診察券やら保険証やらを提出、具合の悪さでグズグズする我が子をあやしながらの受診に支払い……診察券やらお財布、処方箋に薬と、帰るころには大荷物! あっちを開けて、こっちを出してと大変です。今回はママ必見!100均アイテムでできる「子どもの受診セット」をご紹介します。


最新の投稿


【漫画】最後に結束するんかい! 園児たちの遊びあるある 『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.23

【漫画】最後に結束するんかい! 園児たちの遊びあるある 『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.23

子育て中のちょっとしたモヤモヤ、笑い飛ばしましょ♪ 姉・イチコちゃん、弟・二太郎くんの2人のお子さんとの暮らしを描くコミックエッセイやかわいいイラストがInstagramや書籍などで大人気! モチコさんがお届けします。


【初マタ出産記】Vol.5 妊娠悪阻にコロナ禍での発熱!! 不安だらけのマタニティライフ~Tさんの場合~

【初マタ出産記】Vol.5 妊娠悪阻にコロナ禍での発熱!! 不安だらけのマタニティライフ~Tさんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


ゲームに負けて号泣、悪態をつく息子。母がついに立ち上がる!【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.4】

ゲームに負けて号泣、悪態をつく息子。母がついに立ち上がる!【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.4】

子どものゲーム遊びについて悩んでいるご家庭も多いのでは? 今回はInstagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさんが、実際にご自宅で実践した方法を短期連載でご紹介! 『うちの子とゲームのつきあい方 第4回(最終回)』


【子どもの防犯トレーニング】いざという時に自分の身を守る! 断る・叫ぶ練習『いやです、だめです、いきません』Vol.4

【子どもの防犯トレーニング】いざという時に自分の身を守る! 断る・叫ぶ練習『いやです、だめです、いきません』Vol.4

『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)より、わが子を犯罪から守るために家庭で実践したい安全教育を抜粋してお届けする連載の第4回。今回は「身を守るための10の練習」の中から「はっきり断る練習」と「叫ぶ練習」を紹介します。


授乳中の疑問!プロテインは飲んで大丈夫?【管理栄養士監修】

授乳中の疑問!プロテインは飲んで大丈夫?【管理栄養士監修】

授乳中にプロテインを飲んでもいいのか迷う女性は多いようです。プロテインと聞くと、トレーニング中の人が飲むもの、ダイエットのために取り入れるものなどのイメージがあるのではないでしょうか。プロテインも上手に使えば授乳中のお母さんの栄養補助に使うことができます。