無印良品「オーク材ユニットシェルフ」を愛用している理由4つ

無印良品「オーク材ユニットシェルフ」を愛用している理由4つ

無印良品のシェルフはさまざまなものがありますが、そのなかでも木製のユニットシェルフがあるのはご存知ですか? 我が家で愛用しているオーク材ユニットシェルフについて、今回はおすすめポイントをご紹介します!


こんにちは! 整理収納アドバイザーの三吉まゆみです。

無印良品といえば、収納グッズや日用品、食品などさまざまなグッズがありますね。今回は収納家具についてご紹介したいと思います。

無印の収納家具といえば、「スタッキングシェルフ」や、「ステンレスユニットシェルフ」などを思い浮かべる方が多いかと思います。でも、無印のシェルフはそれだけではありません!

今回は我が家でも愛用している、「オーク材ユニットシェルフ」について、熱く語りたいと思います。シンプル、ナチュラルな雰囲気のインテリアにピッタリ、そして収納するものに合わせてカスタマイズも可能なこのシェルフ、自信を持っておすすめします!

無印良品「オーク材ユニットシェルフ」とは?

無印良品のオーク材ユニットシェルフは、オーク材が使われたあたたかみのあるデザインの木製シェルフです。オープンシェルフなので、圧迫感がなく、収納物も取り出しやすくしまいやすい。

高さは83cm、120cm、175.5cmの三種類から選ぶことができ、幅は87cm、奥行き40cmです。同じ高さのものは連結することも可能なので、大型収納家具として、部屋の間仕切りとしても使えます。

無印良品「オーク材ユニットシェルフ」のおすすめポイント

圧迫感のないデザイン

しっかりした作りですが、背板と側面の板材がないため、視線の抜けができて圧迫感のないお部屋に。

また、オーク材の色味がナチュラルなので、高さのあるタイプでもそれほど存在感を感じません。

「狭い家だから大きな棚は置けない」という方も、こういったオープンシェルフは部屋が狭く見えないのでおすすめです。

棚板を好きな場所に変えられる

このように棚板を支える角材には穴が空いているため、好きな場所に棚板を設置することができます。棚ピッチは3.7cm間隔。

実は無印良品のシェルフでも、ここまで狭い間隔で棚板を自由に動かせるものって、なかなかないんです。同じユニットシェルフでもステンレスやスチール製、パイン材のシェルフは18.5cm間隔です。

スタッキングシェルフやパルプボードボックスは、固定棚なので棚板を動かすこともできません。

自分の好きな位置に棚板を設置できると、収納もしやすく、無駄な空間も生まれませんね。

自分好みにカスタマイズできる

棚板は増やすことも減らすことも可能なので、収納したいものに合わせてカスタマイズ可能です。

さらに、この引出式の追加棚板は超優秀! 棚板を引き出すことができるので取り出しやすく、また、取り付け方次第で引き出す方向も前方、後方選べます。部屋の間仕切りとしてこのシェルフを置く場合などに便利ですよね。

さらに、この追加棚板は棚板本体が3分割されているので、板をはずして画像のようにボックスを設置して細かいものを収納することも可能。収納の幅が広がりますね!

ほこりが入りにくい仕組み

オープンシェルフというと、ほこりが入るのでは? と心配ですよね。特に、下段にいくほどほこりは入りやすいです。

でも、このオーク材ユニットシェルフにはある工夫がされているんです!

土台の部分に当たる板を「幕板」というのですが、無印良品のほかのシェルフにはなくて、このオーク材ユニットシェルフのみ、幕板があります。そのため、一番下の段でも床から9cmの位置となるため、ほこりが入りにくいのです。

幕板のないシェルフは板の厚さ分しか高さがないため、下段はほこりが入りやすく、掃除がとっても大変……。わたしがオーク材ユニットシェルフを購入するときの決め手となったのも、ここがポイントでした。

まとめ

無印良品の数あるシェルフの中から今回は、オーク材ユニットシェルフについてご紹介しました!

例年通りなら11月に無印良品週間があるかも? ぜひ、この機会に検討してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

「住まいにsmileを」主宰/整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーター
1LDKの小さな賃貸アパートに住みながら、いかに快適な暮らしができるかをSNSを通じて発信中。約40平米の狭さにくわえ、賃貸住宅と制限があるなかで、居心地の良い暮らしを楽しんでいます。書籍への掲載多数。モノを減らしてすっきりと暮らすことだけにとらわれず、住む人が主役の居心地のよい家づくりを提案していきます。
ブログ:https://ameblo.jp/miyo-miyo-344/

関連するキーワード


無印良品 家具 専門家

関連する投稿


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

忙しくてお買い物に行く時間がない……そんなときに大活躍してくれるのが、冷凍食材です。我が家でも愛用している冷凍食材は色々あるのですが、その中でもおすすめなのがバラ凍結の冷凍鶏肉! 500g×2袋を常にローリングストックして使い倒しています。


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


最新の投稿


【誕生日占い】10月4日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月4日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月4日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月4日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


「ギュってしたら、お腹の赤ちゃん苦しいってなっちゃうでしょ」赤ちゃんを思いやる息子をハグせずにいられない!

「ギュってしたら、お腹の赤ちゃん苦しいってなっちゃうでしょ」赤ちゃんを思いやる息子をハグせずにいられない!

Instagramで子育て漫画を発信されるにしみつ(つむママ)さん。にしみつ(つむママ)さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】#14 やっとの思いで家につくと、再び激痛が! トイレに行くと……『モラハラ夫に人生を狂わされた話 再構築編』

【漫画】#14 やっとの思いで家につくと、再び激痛が! トイレに行くと……『モラハラ夫に人生を狂わされた話 再構築編』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


衝撃!! 2歳児にノートパソコンを渡したら変わり果てた姿に…「鳥肌が立ちました」「笑っちゃいけないけど爆笑」

衝撃!! 2歳児にノートパソコンを渡したら変わり果てた姿に…「鳥肌が立ちました」「笑っちゃいけないけど爆笑」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、2歳児のいたずらによって変わり果てた姿になったノートパソコンをご紹介!


「金返せ!」ものすごい剣幕でコンビニ店員を怒鳴りつける父親『子どもが万引き! そのとき親は……  Vol.5』

「金返せ!」ものすごい剣幕でコンビニ店員を怒鳴りつける父親『子どもが万引き! そのとき親は…… Vol.5』

Instagramで育児漫画を発信しているさやこ(@sayakonosayako)さん。昔、コンビニでアルバイトをしていたときに遭遇したのは、なんと子どもの万引き! その子の親はどのように対応したのでしょうか? 親の対応が対照的だった2件の万引きのお話を短期連載でご紹介します。