住まい 住まい
2018年11月17日 16:30 更新

真似したい! キッチンワゴンの収納アイデア

収納に取り入れやすいキッチンワゴンですが、なんだかうまく使いこなせていない……ということはありませんか? 今回は、欲しい場所に収納を増やせておしゃれも叶う、キッチンワゴン収納のアイデアをお伝えします。

マスターライフオーガナイザー®のはやさかひろみです。

キッチン収納売り場でよく見かける、キャスターがついた3段ほどの棚・キッチンワゴン。キッチンで炊飯器置き場として、また食材収納として使っているという方も多いのではないでしょうか。

でも、キッチンだけでしか使わないのはもったいない! キッチンワゴンはキッチンだけでなく、他にもお家の中のいろんなところで、散らかりやすいものを収納するのにとってもオススメな収納グッズなんです。

収納にキッチンワゴンがオススメの理由

Lazy dummy

ワンアクションで出し入れできる

引き出しや扉がついた収納と違って、ワンアクションで出し入れができるキッチンワゴン。使用頻度の高いものや、しまい込むと忘れてしまいそうなものもワゴンにまとめておけば手に取りやすく、探す手間も省けます。

ざっくり入れるだけでオシャレ

インテリア性の高いデザインを選べば、生活感を隠しつつ、オシャレな収納に。段の側面に隠れる高さのあるものなら中身が程よく隠れます。そのため、雑多に見えてしまいがちなものをざっくり入れても、まとまり感があり気になりません。

キャスター付きで、使わないときはスッキリ

来客時にはすべて掃除をする時間がないので、散らかったものをとりあえず見えない場所へ移動する……という方も、キッチンワゴンなら大丈夫! ワゴン内のものを使うときだけ使う場所の近くに移動し、使わないときや来客時などは見えない場所へ動かせばスッキリ。

「スッキリさせたい、でもしまい込んでしまって使いにくいのは困る……」という、よくある収納のお悩みも解決してくれます。

キッチンワゴンの収納アイデア

散らかりやすいダイニングテーブルまわりもスッキリ

出典: http://hiromimi33.cocolog-nifty.com

リビングやダイニングテーブルまわりには、家族みんながよく使うものが溢れてしまいがち。リモコン、ティッシュ、ゴミ箱、薬などは、しまい込んでしまうと使いにくく、かといって出しておくと散らかって見えて気になります。そのようなものはダイニングテーブル脇のキッチンワゴンにひとまとめにしてみてはいかがでしょう。

わが家では、ティッシュ・ゴミ箱・薬のほかに、小・中学生の子ども達が学校からもらってきたお便りを出す場所もキッチンワゴンの一段目に設けています。子どもでも出しやすい高さにあり、散らかりにくく目に付きやすいので、提出物などのチェック漏れも防げますよ。

出典: http://hiromimi33.cocolog-nifty.com

さらにS字フックと組み合わせると、ワゴン側面も有効活用できます! さっと手に取りたいハンディモップをひっかけておいたり、クリップタイプのフックを使って、メモなどを挟んでも使いやすそうですね。

赤ちゃんのお世話グッズ入れとして

Lazy dummy

オムツやおしりふき、肌着や塗り薬など、赤ちゃんのお世話に使うものをまとめておけば、おむつ替えや急なお着替えも慌てずに済みますね。赤ちゃん時代が過ぎたら、別の場所で別の使い方ができるのも、キッチンワゴンのいいところです。

子どもの学用品をまとめてお勉強しやすく

Lazy dummy

子供部屋や机があっても、リビングで宿題や明日の用意をするお子さんも多いのではないでしょうか。けれども、リビングに子どものものが散らかってしまい、ついお母さんもイライラしてしまいがち……。

そんな時には、キッチンワゴンをお子さん専用にして、教科書やノート、文房具など勉強に必要なものをひとまとめにしてあげると、勉強に取り掛かりやすく散らかりも防げます。

ただしその場合は、おもちゃなど遊ぶものがワゴンに混ざらないように気をつけてくださいね。

まとめ

キッチンワゴンは、手に入れやすくさまざまな収納に使いやすい収納グッズですが、何でもかんでもワゴンに詰め込んでしまわないようにちょっと注意が必要です。

ワゴンに収納するのは使用頻度の高いものがオススメ。〇〇用と用途を明確にし、収納するものをしっかり厳選して使うとよいでしょう。

キッチンワゴンを活用して、オシャレで使いやすい収納にチャレンジしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-