家中の除菌に使える! 次亜塩素酸水のメリットとその使い方

家中の除菌に使える! 次亜塩素酸水のメリットとその使い方

次亜塩素酸水をご存知ですか? わが家ではだいぶ前から、家中のあちこちで、車の中で、ペット周りでと、手放せない存在になっています。今回は、次亜塩素酸水の特徴や使い方についてまとめてみたいと思います。


安全で殺菌効果の高い次亜塩素酸水

Getty logo

こんにちは。暮らしと食のオーガナイザーの吉井謡子です。今日は、わが家で毎日のように使っていて手放せない、除菌と消臭効果抜群の「次亜塩素酸水」についてご紹介します。

次亜塩素酸水とは

次亜塩素酸水は、食塩水を電気分解することで得られる水溶液で、除菌と消臭効果が認められています。次亜塩素酸水は、厚生労働省により食品添加物として指定されているので、食品にも使うことができます。

次亜塩素酸水の特徴

Getty logo

細菌やウイルスを不活化

次亜塩素酸水は、ウイルス・細菌に除菌効果があります。また、食中毒やノロウイルス対策にも使うことができます。また、有機物と反応して分解する働きにより、消臭効果も優れています。

無害で環境にもやさしい

無害なので、万が一飲んでしまっても大丈夫。 直接肌に触れたり、目に入っても影響はないそうです。有機物に反応するとただの水になるため、残留性がなく、環境に負荷がかかりません。

赤ちゃんやペットのいる家庭でも、安心して使えますね。

次亜塩素酸水の使い方

Getty logo

次亜塩素酸水は用途に合わせて、原液のまま、または適宜水で希釈して使います。

嘔吐物の処理やトイレなどの除菌に、またカビや悪臭対策には原液のまま(500~400ppm)スプレーして使います。

100~200ppmの濃度に希釈したものは、スプレーボトルに入れて常に手の届くところに置いておくと、まな板やスポンジ、冷蔵庫などのキッチンまわりの除菌やテーブルの除菌、ドアノブなど気になる場所やたばこの臭いなど、さまざまなものに気軽に使うことができ、使い勝手がいいですよ。

50ppmほどに薄めたものは、加湿器に入れて噴霧することで、空間除菌と消臭もできてしまいます。また、うがい薬として使い、口腔ケアやウイルス対策もできるという優れもの! まさに何にでも使えるマルチアイテムです。

わが家では、次亜塩素酸水をこのように使ってます!

ペット周りの除菌と消臭に!

Getty logo

わが家では5年ほど前からペットを飼っています。ペットを飼えば、毛が落ちたりニオイが出るのはある程度仕方ありませんが、できるだけきれいに飼いたいと思ってこれまでいろいろと試してきました。

初めの頃は特に神経質になってしまい、ペット用の消臭スプレーなどを使っていましたが、やっぱり嫌な臭いがするんですよね……。けれど、ペットや掃除したトイレではなく、実は消臭スプレーが臭かったのだと気づいたのはしばらく経ってからのこと。今思うと、人工的な香りと動物の臭いが混ざり合っていたのかもしれません。

その後、消臭も除菌もできる次亜塩素酸水を試してみると、使った直後だけ若干塩素に似た臭いがあるものの、たちまち気になっていた臭いがしなくなったのです。次亜塩素酸水は動物にも無害で、しっかり除菌もできるので、その後欠かせないものになりました。

キッチンまわりでの使い方

次亜塩素酸水は、キッチンまわりでも使えるので便利なのですが、私が特に気に入ってる使い方の一つが布巾の除菌。布巾は、使用後ちょっと放置するだけで、たちまち雑菌が繁殖します。こまめに洗って、さらに漂白や煮洗いなどをすれば除菌はできますが、面倒くさいんですよね……。次亜塩素酸水なら、洗った後にスプレーするだけできれいに除菌ができるので本当に楽です。

もう一つは、木製のおひつの消臭です。おひつは長く使っているうちに、臭いがついてしまうことがあります。おひつの消臭の方法は、緑茶を使ったものや酢を使うものなど、ネット上でもいろいろと紹介されていますが、どれもいま一つ効果が感じられませんでした。けれど、思い切って次亜塩素酸水を試してみたところ、驚くほどにスッキリと臭いが消えたのです。

もしもおひつの臭いで悩んでいる方がいたら、ぜひ試してみてくださいね。詳しく知りたい方はこちらで紹介しています。

おひつについた臭いをすっきり取る方法
http://livinglikesinging.com/2017/10/20/ohitsu-jiaensosansui/

まとめ

除菌というと、以前は塩素系の漂白剤が主流だったように思いますが、ツンとした臭いがきつく、また肌に強い刺激があるため、少しでも触れたらよく石けんで洗い流すなどする必要がありました。

それに比べて次亜塩素酸水は、安心して使うことができるだけでなく、除菌力も劣ることがなく、本当におすすめです。まだ使ったことがないという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー/野菜ソムリエ。

シンプルに、心地よく、季節の移ろいを感じられるような暮らしの愉しみをご提案しています。
Webサイト:http://livinglikesinging.com/

関連するキーワード


掃除 専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。


ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、ママ・パパの強い味方になってくれるのがベビーフード。今回は、様々なメーカーから販売されている商品の中でも、無添加のものを中心に、月齢ごとのおすすめのベビーフードをご紹介します。


ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、大人の食事とは別に赤ちゃんの食事を用意しなければならず大変ですよね。そんな時に救世主になってくれるのがベビーフードです。今回は、ベビーフードはいつからいつまで食べさせるものなのか、おすすめのベビーフードにはどんな種類があるのかなどについて調査してみました。


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。


幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

離乳食を完了後は幼児食へ移行しますが、毎食の献立どうしていますか。どんなことに注意すればよいのか、幼児食づくりに向けて、簡単な人気レシピをご紹介します。




コストコ 節約