住まい 住まい
2019年03月09日 18:00 更新

身近なもので簡単に取れる! はさみなしで洋服のタグを取る裏技

洋服についているタグは、プラスチックで留められていることも多く、取り外すためにははさみを必要とします。しかし、お店で買ってすぐに着たい場合など、はさみがない状態やはさみがどこにあるのかわからないときは、どのようにして取ればいいのでしょうか? ここでは、タグをはさみなしで取る裏技を紹介します。

道具を使わずにタグを取り外す方法

Lazy dummy

洋服についている値札や、くつ下を二足束ねるときについている"あれ"。タグと衣類を結びつけていることの多いプラスチック製のものは、タグピンやループロックといいます。

はさみがあれば、簡単に取り外すことができますが、逆にはさみがないと取り外すのが難しいですよね。

今回は、はさみなし、特別な道具なしでタグピンやループロックを取り外せる方法を紹介します。

まずは、振り回す力を使って取る方法です。今回はくつ下についているタグピンを例に説明していきます。

1. まず周囲に誰もいないことを確認します。
2. タグピンのシャベルのような形をしたところ(Tになっているところと逆側)を手にしっかり持ってください。
3. そのままくるくると振り回すと、タグピンがねじ切れて取り外すことができます。

道具なしで取り外すことができますが、タグピンが外れるときに一緒に衣類も飛んでいってしまう可能性があります。人のいないところで、モノに当たらないように注意しながらやってくださいね。

ボールペンを使ってタグを取り外す方法

Lazy dummy

タグについているループロックは、シャツやジャケットコートなど、大きくて重みもかさもある洋服にも取り付けられています。そんな場合は、くつ下のように片手でくるくる回して外すというわけにはいかないですよね。

しかも、シャツやジャケット、パンツなどの洋服に付いているタグピンは、くつ下に付いているものとは違う、輪っかタイプ(ループロック)のものが多いです。

そんなループロックを取り外すには、ボールペンを使います。

1. まずループロックの輪のなかに、ボールペンを通してください。
2. そのままループロックをねじるようにして、ペンを回していきます。
3. 続けているとやがて、タグピンがねじられる力に耐えられなくなり、プチンっと切れるはずです。

5円玉と10円玉でタグを取り外す方法

Lazy dummy

硬貨を使ってループロックを取り外す方法もあります。まずは、くつ下に付いているタイプのタグピンを取り外す方法から。

用意するのは、5円硬貨2枚と10円硬貨1枚です。

1. まず、5円硬貨2枚をそれぞれタグピンに通してください。T字になっている部分から、穴に通せるはずです。
2. 10円硬貨を5円硬貨2枚のあいだに差し込み、そのまま力を入れて強く押します。
3. すると簡単にタグピンを切ることができますよ。

シャツやジャケットに付いているルーフトップの場合は、5円硬貨と10円硬貨を1枚ずつ用意してださい。こちらは、押して切るのではなく、こすって切ります。

1. ループロックを5円硬貨の穴のなかに通した状態で机や床のうえに置いてください。
2. 5円硬貨を台にして、タグピンを10円硬貨の角を使って何回か力を入れてこすります。
3. すると簡単にタグピンを切ることができます。

まとめ

洋服に付いているタグピン。なかなか厄介ですが、はさみを使わずに簡単に取り外すことができます。くるくる回したり手近なアイテムを使ったり、とっても手軽です。はさみがなくても慌てることがなくなりそうですね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-