住まい 住まい
2018年12月11日 16:30 更新

今からでも間に合う! 100均グッズで簡単アドベントカレンダー

最近クリスマス時期によく目にする「アドベントカレンダー」。どんなものかご存知ですか? 我が家では、アドベントカレンダーを100均グッズを使って作っています。そんな100均グッズを使ったアドベントカレンダーの作り方をご紹介していきますね。今年、ぜひチャレンジしてみてください♪

ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

最近、クリスマス時期に人気のアドベントカレンダー。市販のものも良いですが、せっかくなら今年は100均グッズで手作りしてみませんか?

アドベントカレンダーというと12月1日~24日分のものが多いですが、手作りするなら24日分作らなくても大丈夫! 10日分でも7日分でも、できる範囲で作ってみましょう。

手作りのアドベントカレンダーがあれば、子どもと一緒に大人も、クリスマスを楽しくカウントダウンできますよ♪

アドベントカレンダーって何?

Lazy dummy

クリスマス時期によく出回っている「アドベントカレンダー」。クリスマスまでの期日を数えるために使われるアイテムです。

12月1日~24日までの数字を書いた小窓を開けていくタイプや、キャンディやチョコなどのお菓子を入れられるよう1日分が引き出し状のものなどさまざま……。

最近では、カルディや無印良品などでも販売されていますね♪ また、ご家庭で手作りする方も増えているようです。

とはいえ、アドベントカレンダーを買うまでもないけど、手作りするにもどのように作れば良いかわからない。手間がかかるのも面倒だし……という方も多いのでは?

そこで今回は、100均グッズを使って簡単に作れるアドベントカレンダーの作り方をご紹介します!

紙コップで作るアドベントカレンダー

今日の分はどこにあるかな?
壁にぶら下げても良いですね!

材料

紙コップで作るアドベントカレンダー、材料は以下の通りです。

・紙コップ
・リボン
・数字のステッカー
・駄菓子

これらの材料を加工するのに、必要な道具がコチラ!
・穴あけパンチ
・ハサミ

これら全て100均で揃います!
100均で手に入る駄菓子を入れます♪

作り方

手順①紙コップに穴を開ける

紙コップの飲み口の方から、穴あけパンチを差し込みます

手順②リボンを切る

紙コップの数だけリボン(1本あたり20〜25cm程度)を準備します。

リボンの代わりに麻ひもでも可愛いですね♪

手順③カップの穴にリボンを通す

ツリーに引っ掛けたり、ガーランド風にもできるように、リボンを結んで輪にします。

手順④日付シールを貼る

カップの目立つところに、数字のシールを貼ります。

手順⑤お菓子を入れる

1個のカップに子どもの数だけ駄菓子を入れます。

我が家は3人兄妹なので、3つずつ入れます。

手順⑥飾りつけ

でき上がった紙コップをツリーに飾れば完成です!

ツリーに飾らずに、リボン部分に紐を通してガーランド風にしたり、ただ並べておいて1日1カップずつ減らしていっても、カウントダウンが楽しめます♪

100均ギフト袋で作る、アドベントカレンダー

袋とカードリングでできるお手軽さが嬉しい!

材料

ギフト袋で作るアドベントカレンダー、材料は以下の通りです。

・ギフト袋小(11.5×8cmのものを使いました)
・カードリング(20mm×13個入のものを使いました)
・カラーステッカー

・ワイヤーネット(ぶら下げる土台)
・穴あけパンチ

材料は100均で揃うものばかり!

作り方

手順①ギフト袋にお菓子を入れる

1日分のセット! 子どもの数だけお菓子を入れます。

手順②穴あけパンチで穴を開ける

リングを通すための穴を開けます。

手順③穴にリングを通し、ステッカーを貼る

リングを穴に通し、日付を入れたステッカーを貼る。

手順④ワイヤーネットに引っ掛ける

ツリー型になるように、ワイヤーネットにリングを引っ掛ければ完成!

手作りアドベントカレンダーのポイント

アドベントカレンダーを手作りするポイントは、

・日付を入れること
・中にちょっとしたサプライズを入れること
・手に入りやすい材料で作ること
・来年も使いまわせそうなものを作ること

お菓子の代わりに
「クリスマスまであと何日?」
「いつもがんばってるね!」
「だいすきだよ♡」
などのメッセージを入れても良いですね♪

気負わず作れるものを、作れる分だけ作りましょう!

まとめ

手作りアドベントカレンダーは、楽しみながら作りましょう。たくさん作らなくても大丈夫です! 子どもと一緒に作るのも楽しいですよ。

これらのアイデアを見て、「これならできるかも」と思っていただけたら嬉しいです♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-