共働き家事 共働き家事
2019年02月08日 16:34 更新

【掃除の裏技】分厚い玄関マットを消臭・洗濯・シミ抜きするコツ

玄関は、家族を送り出したり大切なお客様を迎えたりする大切な空間。素敵な玄関マットを敷いたり、芳香剤で良い香りを演出したり、キレイにしていたいですよね。でも、気を抜くとすぐに汚れてしまうが玄関マットです。今回は、分厚い玄関マットの消臭、洗濯、シミ抜きのコツをご紹介します。

玄関マットの臭いを消す裏技

Lazy dummy

玄関をきれいにしていても、玄関マットが臭っていては台なしです。玄関マットは、家族が靴を脱ぎ履きするため雑菌が繁殖して臭いやすい。夏や梅雨だけではなく、冬の靴下のムレや汗にも要注意!

雑菌もニオイも一気にキレイにしたいなら、重曹を使うのが◎。玄関マットは掃除機をかけるだけという人も多いので、いつもの作業にひと手間加えるだけで臭いが軽減する方法をご紹介します。

重曹を使った消臭方法

重曹で玄関マットの臭いを吸い取ってから掃除機で吸い取れば、玄関マットの臭いはスッキリ。重曹には、「臭いを中和する作用」と「雑菌の繁殖を抑える作用」があるので、玄関マットのお掃除にピッタリなんです。お掃除用の重曹はホームセンターなどで売っていますので、チェックしてみて下さいね。

■掃除機で重曹を吸い取る場合
①玄関マット全体に万遍なくまきます。
②ゴム手袋や掃除用ブラシで、重曹を広げましょう。
③そのまま20~30分ほど放置します。
④マットの重曹を掃除機で吸い取ります。

■水洗いして重曹を流す場合
水洗いできるマットの場合は、①~③までは同じように重曹をマットに広げて20~30分放置します。
④水を流しながら柔らかい掃除用ブラシでやさしくこすり洗いしましょう。お風呂にぬるま湯をはって、マットをつけて洗うのもいいですね。
⑤干す前に、水切れをよくするために、不要なバスタオルの上にマットを広げて水分をしっかり吸い込ませましょう。そうすることで乾きが早くなります。

分厚い玄関マットを洗濯するコツ

Lazy dummy

分厚い玄関マットも洗濯機に入れて洗えたら楽ですよね。まずは、絵表示を確認してみましょう。洗濯可能・手洗いマークがついていれば洗濯OKです。洗濯機に入れるのが心配な方は、お風呂で手洗いするといいでしょう。

おすすめの洗剤は?

■取り扱い絵表示に「中性」とある場合(新表示「中性洗剤使用」または「中性」表示のある場合)
エマールなどのおしゃれ着用中性洗剤を使いましょう。

■「中性」という表示がない場合
一般衣料用洗剤が使えます。汚れがひどい場合は、酸素系漂白剤を使いましょう。消臭除菌効果で洗いあがりがスッキリします。手触りを良くしたい場合は、柔軟剤を使いましょう。防臭・抗菌効果が期待できる洗剤もあるので、目的にあわせて使うといいですね。

洗濯機で丸洗いする場合は、手洗いドライコースを選ぶのが無難です。先に掃除機でほこりやごみを吸ってから、マットを洗濯機に入れて洗いましょう。

洗濯機に入れるのが心配な方は、お風呂場に水かぬるま湯をはり、キャップ1杯の中性洗剤を混ぜてマットをつけましょう。足で踏み洗いして、汚れが浮き出てきたら、水を入れ替えながら水の濁りがなくなるまで繰り返し行います。

干し方のポイント

日光による黄ばみ・色あせを防ぐため、陰干しするのがオススメです。大きなマットの場合は、さおを2本使ってマットがそれぞれのさおに渡るよう、M字型にかけて干しましょう。ときどき裏返すと、早く乾きますよ。

大切なことは、しっかり乾かすことです。いくらキレイに洗っても、乾いていないとカビや菌が繁殖する原因になります。完全に乾かしてから取り込みましょう。

洗えない玄関マットのシミを落とす方法

Lazy dummy

玄関マットにシミや汚れが残っていては、気分良くおうちに上がれませんよね。

「うちの玄関マットは洗えないから、捨てるしかないかな……」とあきらめる前に、今から紹介する方法を試してみませんか?

ここでも掃除機が大活躍。ただゴシゴシこするだけでは取れない汚れをスマートに取り除けますので、ぜひトライしてみて下さい!

用意するもの

・40℃前後のお湯
・中性洗剤(台所用洗剤)
・使わない歯ブラシ
・厚手のきれいな雑巾(タオルでも可)
・掃除機

シミ抜きのポイント

①40℃前後のお湯と中性洗剤を混ぜて、スプレーボトルに入れます。
②汚れた部分に①をスプレーします。
③汚れが浮いてくるのを待ちましょう。使わない歯ブラシで優しくこすってもいいですね。
④厚手の雑巾をのせ、その上から掃除機で吸い取ります。

掃除機で吸い取ることによって、汚れが雑巾に吸いついてきれいに取り除けます。雑巾でこするだけでは、汚れがマットの奥に押し込まれていくだけなので、"掃除機で吸い取る"のがポイントなんです。

【注意点】
・雑巾は、厚手で、大きめの方が水分を多く吸収できます。
・古い汚れは、溶け出すまで時間がかかります。10分程度放置してから優しくこするのが効果的。
・水に濡らすと色が出てしまうカーペットにはNG。染料が出やすい生地はご注意下さい。
・スプレーのしすぎは水分が多くなり、雑巾では吸収しきれずに掃除機に水分が入り込んでしまいます。水分も吸える湿式掃除機があれば活用しましょう。

まとめ

玄関がスッキリ片付いていると、良い運気が運ばれてきそうな気がしませんか? 玄関マットを清潔にして、芳香剤で良い香りを漂わせれば、気分良く一日を過ごせそうですね。

玄関マットをきれいにしたら、脱いだ靴は下駄箱にしまう、下駄箱の上に物を置きっぱなしにしないなど、玄関全体をキレイにしてください。
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-