型崩れや臭いを防ぐ裏技グッズ! ブーツキーパーを自作してみよう

型崩れや臭いを防ぐ裏技グッズ! ブーツキーパーを自作してみよう

ブーツキーパーには、型崩れを防いでくれたり、消臭してくれるものがあったり、ブーツに入れておくことによってプラスの役割をしてくれます。今回は、身近にあるものでできるブーツキーパーの作り方を紹介。わざわざ購入しなくても、家にあるもので代用できるかもしれません。


ペットボトルで作るブーツキーパー

Photo by David Lezcano on Unsplash

型崩れを防ぎたい方は、ペットボトルで代用するのがおすすめ。飲み終わったペットボトル2本あればすぐに作れますよ。

ブーツキーパーの作り方

ペットボトルだけ。

ペットボトルの大きさは、ブーツに合わせて選びましょう。四角柱よりも、円柱タイプの方がブーツキーパーの形が整うのでおすすめです。

その他、かわいくアレンジしたい場合は、ペットボトルが入るサイズの靴下やリボンなどを用意しておくと◎。

また、ロングブーツのブーツキーパーを作るときに、ペットボトルだけではブーツの筒の部分をキープできない場合には、ペットボトルのなかに石など重りとなるものを入れてくださいね。

ペットボトルのブーツキーパーに消臭機能もプラス

桐などでペットボトルに穴を開けて、そのなかにコーヒー粉末を入れましょう。コーヒーは、飲み終わった後のものでもかまいません。ただし、サラサラの状態になるまでしっかり乾燥させてから使うようにしてください。

コーヒーは、酸化しやすい性質からいえるように除湿効果として期待できます。ブーツのなかでかいた足汗を吸い取ってくれるので、乾かすことができますね。また、消臭剤としても効果を発揮してくれ、一晩入れておくと臭いを軽減してくれるのだとか。

コーヒー粉末をそのまま入れてしまうと、穴からこぼれてしまう可能性があるので、穴をあける位置を配慮したり、フィルターのなどにくるんでからペットボトルに入れたりした方がいいですね。

服の袖で作るブーツキーパー

Photo by freestocks.org on Unsplash

処分したい古着がある場合は、ブーツキーパーにリメイクしましょう。長袖の服なら袖部分をカットするだけですぐに作れてしまいます。

用意するもの

・着なくなったトレーナーやセーター、ワイシャツ
・新聞紙
・紐またはリボン
・針と糸

作り方

1.服の両袖を肩口部分でカットします。
2.肩口部分を縫い閉じます。
3.くしゃくしゃに丸めた新聞紙を袖の中に詰めましょう。
4.紐またはリボンで結びます。

ブーツキーパーの片側は紐またはリボンで結んでいるだけなので、新聞紙が湿気を吸い取ったら適宜取り換えることができます。

コーヒー以外にも! ブーツキーパーに入れて消臭対策

Photo by Gb Hernandez on Unsplash

重曹を入れる

ブーツキーパーの中に重曹を入れると、消臭効果のあるブーツキーパーが作れます。これは、弱アルカリ性の重曹には酸性の臭いを中和させる働きがあるためです。

ブーツの嫌な臭いは、雑菌の繁殖が原因です。冬でもブーツを長時間履いていると足は汗をかき、雑菌が繁殖することで臭いが発生します。汗によって増えた雑菌の臭い、弱アルカリ性の重曹を使うと中和作用によって無臭になるわけです。

パウダー状の重曹の消臭効果は約3カ月持続します。

重曹は生ごみの消臭や、冷蔵庫、玄関などこもった空間の臭い取りもできます。また、油汚れがつきやすい換気扇フィルターやコンロ周りの掃除、浴室のカビ取りにも使えるので常備しておくとさまざまなシーンで活用できますよ。

ハーブを入れる

Photo by Chinh Le Duc on Unsplash

重曹以外に、ハーブを入れるのもおすすめです。ラベンダーやローズマリー、ペパーミント、ユーカリには、除菌・消臭効果があるのでブーツキーパーに入れると嫌な臭いを緩和してくれます。

エッセンシャルオイルを使えば、より手軽に臭い対策ができますね。重曹と混ぜて使うのも◎。

アロマオイルの種類別! 掃除に役立つ嬉しい効果と使い方

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1749

アロマオイルは香りを楽しむだけ? いえいえ、そんなことはありません。生活全般で活用できますが、今回はお掃除に役立つ効果のあるアロマオイルと、その使い方に焦点を当ててご紹介します。

まとめ

ブーツの型崩れや臭いを防ぐには、ブーツキーパーを使いましょう。手作りブーツキーパーなら、持っているブーツの数に合わせて、コストをかけずに簡単に自作できます。また、作ったブーツキーパーに、重曹やコーヒー粉末、ハーブなどを混ぜてしっかり臭い対策もしておいてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。