スーツのクリーニング頻度の正解は? 節約につながるホームケア方法

スーツのクリーニング頻度の正解は? 節約につながるホームケア方法

スーツのクリーニングの頻度について、どのくらいが適切なペースなのでしょうか? また、自宅でのケア方法について悩んでいる方も多いはず。今回は、頻繁にスーツをクリーニングへ出していた方に、自分でケアできる方法をご紹介。クリーニング代が節約できるかも?


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

クリーニングに出す頻度を見直す

スーツをいつでも清潔な状態で保とうとして、常にクリーニングに出していませんか? もしかしたら、そのケア方法は正しいとはいえないかもしれません。

クリーニングが必要なのは?

スーツは素材やつくりによって、クリーニングに出すべき頻度が変わります。例えば、夏の暑い時期に着るスーツは、薄い素材でできており、裏地が大きくカットされています。とても軽いという利点がありますが、すぐに型崩れをおこしてしまうのが難点。毎日着ていると着崩れしてしまうため、クリーニング頻度は2週間に1度くらいが◎です。

一方で、秋や冬に着るスーツは、フェルト生地やウールなど厚手の生地で作られています。とても繊細な素材なので、夏物と同じペースでクリーニングに出すと糸切れなどをおこし、すぐに傷んでしまいます。秋冬物は、シーズンが終わったタイミングで1度クリーニングに出す程度でいいでしょう。

クリーニングの出しすぎはトラブルの元

スーツは高品質なものであればあるほど、体のラインがきれいに出るよう、立体的に作られています。そのため、クリーニングに出しすぎてしまうと生地が傷んだり、型が崩れたりします。そのため、シーズンが終わり、長い間クローゼットの中で保管する場合やひどい汚れがない限りクリーニングは控えたほうがベターです。

また、クリーニングに出す場合も「なぜ出すのか」をお店の人にしっかり伝えることが大切です。「臭いが気になるようになってきた」と具体的に伝えたり、仕上がりがどんな風になれば良いのかなど細かく伝えることで、それに合った適切な対応をしてもらえ、必要以上に生地が傷んでしまうという心配がなくなります。

クリーニングの回数を減らすホームケアの裏技

Photo by Hermes Rivera on Unsplash

クリーニングに出す頻度を減らすべき! と言われても「それならどうやってスーツをケアすればいいの?」と疑問を持つ人も多いでしょう。スーツは、クリーニングでしかケアできないと思いがちですが、家庭内でもちょっとした工夫でケアすることができます。

スーツを長持ちさせるコツ

スーツの劣化を防ぐには、毎日同じものを着用しないこと。1週間毎日同じスーツを着て、週末になったらクリーニングへというサイクルの方もいるでしょう。しかし、この方法はNG。理想は、週5日勤務なのであれば、毎日異なるスーツを着ることです。スーツを休ませる期間を作ることで、生地への負担を軽減させることができます。

また、帰宅してスーツを脱いだ後、ハンガーにかけることは基本です。しかし、それだけではなく洋服ブラシを使って、優しくなでながらスーツについた汚れやゴミを取りましょう。

さまざまな素材がある洋服ブラシの毛ですが、スーツをブラッシングするものなら、柔らかい馬の毛でできたものがおすすめです。ブラッシングは毎日行うことが大切ですが、少なくても3回に1回は行うようにしてくださいね。

馬毛洋服ブラシ

馬毛洋服ブラシ スーツブラシ 洋服 ブラシ カシミヤ用 馬毛ブラシ シューズブラシ 靴ブラシ 靴磨き 木製長柄  ほこり 花粉 汚れ 除去

¥ 998(税込)

(2018年10月8日時点)

柔らかい馬の毛でできた洋服ブラシです。繊維に絡みついたゴミを優しく取り除くと共に、繊維の毛並みを整え、見た目を美しくしてくれます。

スーツの臭い対策

保管するときは、風通しの良い場所にかけて休ませてあげるようにしましょう。クローゼットは通気性があまり良くないので、脱いだばかりのスーツをクローゼットに直接しまってしまうと臭いがこもってしまいます。

自分でクリーニングする裏技

Photo by Fancycrave on Unsplash

スーツのなかには、自宅でクリーニングできるものもあります。自宅でケアできればクリーニング代を大幅に節約することができますよね。

ホームクリーニングの手順

ホームクリーニングできるかどうかは、スーツの洗濯表示をチェックすれば確認できます。洗濯機洗いOK、手洗い洗濯OK、ドライクリーニングOKのいずれかのマークが書かれていれば自宅でケアすることができます。

例えば、手洗いマークの場合は、手洗いをするか、洗濯機の手洗いコースで洗います。ドライクリーニングマークの場合は、洗濯機のドライコースかつけ込み洗いとなります。

水洗い不可のマークが書かれている場合や高価なもの、鮮やかな色のものの場合は無理に自宅で対応せず、プロにお願いしたほうがいいでしょう。

洗濯する前には、事前準備を。スーツについてほこりをブラッシングして落とします。スーツのひだはクリップで留めておくと型崩れしにくくなり、ラインをきれいにキープすることができますよ。ネットが入るサイズに簡単に畳んだら、スーツがよれないようにネットの上からクリップで留めておくと◎。

洗剤は水でよく溶かしてから洗濯機の中へ。洗濯が終わったら、シワにならないうちにすぐに取り出し、形を整えてから干しましょう。裾をクリップで留めて干せるタイプのハンガーがおすすめです。

スーツの仕上げはアイロンで

アイロンの適温も洗濯表示に記載されています。低温から中温にあわせ、あて布をしてから丁寧にプレスしましょう。スチームをかけた直後はシワがつきやすいので、すぐにハンガーにかけて寝かせておくことをおすすめします。

まとめ

スーツはむやみにクリーニングを出してしまうと、かえってスーツの素材が傷んでしまいます。夏物なら2週間に1回、秋冬物ならシーズンが終わったタイミングで出すようにしてくださいね。また、スーツの中には自宅でケアできるものもあります。購入前に洗濯表示をチェックして、自宅ケアできるものを購入するのもいいですね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


洗濯

関連する投稿


アイロン嫌いの方にもおすすめ! 気分が上がるスタイリッシュなアイロン台

アイロン嫌いの方にもおすすめ! 気分が上がるスタイリッシュなアイロン台

家事の中でもアイロンがけが大の苦手な筆者……。そんな筆者が出会った、アイロンをかけたくなってしまう素敵なアイロン台! 今回はそんなおすすめアイテムをご紹介します。


狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

「洗濯かごを置くスペースがない……」そんな悩みを抱えていましたが、狭い洗面所でも使い勝手が良く、コンパクトに収納できるランドリーバッグのおかげで毎日の洗濯が楽しくできるようになりました。今回は、そんな見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

家事の中でも面倒な「洗濯」。ですが、洗濯物を2つに分ける収納にしただけで、夫は洗濯が問題なくできるようになり、洗濯家事自体が時短になりました。家事シェアの手始めにもおすすめです。


限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

家族が増え子どもが成長し、洗濯や衣類収納の方法を適宜見直しています。衣類は、子どもの成長に伴いサイズが大きく、行動範囲が増えることで枚数が増えました。限られたスペースの中で、干す・収納するだけではなく、出し入れが楽で時短できる方法を考えます。お値段以上のニトリ商品は、強い味方。いくつか使ってみた感想をご紹介いたします。


【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

夫婦ふたりとも、見えないとストックしてある日用品類のことを忘れてしまうタイプ。そんな私たちの日用品の基本スペースは玄関です。幅26cm×高さ180cm×奥行き29cmの細長いスペースに収納しています。今回は、玄関の細長いスペースに消耗品を収納するメリットをご紹介します。


最新の投稿


七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

Instagramで子育て漫画を発信中のはなのさん。はなのさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

Instagramで子育て漫画を発信されるふくこさん。ふくこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「素敵!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。でも、ここまでくるには、実はいろいろあったそうで……。「嫁と姑」、その複雑怪奇(?)な関係をお届けします♪


【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除