共働き家事 共働き家事
2018年10月12日 11:00 更新

コストコのケーキ、おすすめはどれ?季節限定情報も必見!

コストコのスイーツ売り場は、いつも甘いものが大好きなお客さんで賑わっていますよね? そして、その目線の先を見てみると、どれも美味しそうなケーキばかり! 思わずそれを見たあなたもカートインしたくなりませんか? この記事では、ケーキが大好きなあなたのために、コストコのケーキのおすすめについて紹介します。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコに行くと必ずといっていいほどケーキが目につきませんか? それもそのはず。コストコには定番のケーキから季節限定のケーキ、そしておやつ感覚で食べられるケーキなど種類がたくさん。どれを選んだらいいのか迷いますよね?

この記事では、コストコのケーキについての情報と、おすすめのケーキについて紹介していきたいと思います。

コストコのケーキにまつわるギモン

Photo by Alisa Anton on Unsplash

まずは、コストコで売っているケーキについて、みんなが思っているギモンを解決していきたいと思います。

コストコのケーキの賞味期限はどのくらい?

Lazy dummy

コストコで販売されているケーキは、一部を除いては3日後に設定されています。つまり、購入日を入れると4日間ですね。

この短い期間の中で、コストコのビッグなケーキを完食するのは至難の業。そのため、冷凍保存ができるように冷凍庫にはスペースを確保しておくことが必要ですよ!

また、ベーカリーコーナーで販売されているケーキ以外にも、冷凍コーナーで販売されているケーキもあります。

●THE CHEESECAKE FACTORY オリジナルチーズケーキ

こちらのチーズケーキは、冷凍されているため、賞味期限は1年近くありますよ。

しかも最初から12個にカットされているので、切る手間もなく便利です。

チーズケーキファクトリーは、全米で展開するTHE CHEESECAKE FACTORYで提供されているオリジナルケーキで、コストコ男子はハワイのチーズケーキファクトリーのお店でオリジナルチーズケーキを食べたことがあるのですが、味は全く同じでした。

本格的なアメリカのチーズケーキを気軽に味わうことができるので、コストコのチーズケーキの中でもスペシャルなケーキといえるでしょう。

コストコのケーキって予約せずに買えるの?

Lazy dummy

コストコのケーキは、基本的には予約なしで購入することができますが、一部の季節限定商品や、オリジナルでつくってもらうハーフシートケーキは予約が必要です。

ハーフシートケーキの予約方法は、ケーキ売り場に置いてある白い大きなボックスのところに予約用紙がありますので、それを記入して投函すれば簡単にできますよ。

また、以前はコストコの倉庫店に行かないと予約ができなかったのですが、コストコのホームページからオンライン予約もできるようになりました。

電話やFAXでは受け付けてもらえないので、必ず倉庫店で、申し込み用紙に記入して投函するか、ホームページから予約するようにしましょう。

コストコにはクリスマスケーキなど季節限定ケーキはある?

コストコには、季節限定のケーキがあります。

毎年11月中旬~下旬から予約がスタートするクリスマス限定のケーキとしては、「クリスマスバーケーキ」が有名ですね。

コストコのクリスマス限定のケーキは、2013年にホール型のクリスマスケーキが登場した後、2014年以降はブッシュ・ド・ノエル型のロールケーキになり、現在はバーケーキになりました。

ただし、2019年のクリスマスの時には、クリスマスケーキという名前のケーキはなく、特に予約しなくても一般のケーキを購入することができましたので、2020年以降のクリスマスケーキは、登場するのか微妙な感じですね。

クリスマスケーキの値段は、毎年2,480円という価格設定になっているので、もし新しいクリスマスケーキが登場するとしたら、その値段で販売されると思います。

また、同じクリスマス限定で毎年販売されているのが「タキシードケーキ」です。

2019年も、タキシードケーキだけは例年と同じように登場しました。

タキシードケーキの値段は、毎年2,580円程度で、チョコレートをたっぷりと使った大人のバーケーキに仕上がっていますよ。

おそらく、こちらも2020年の冬にも登場してくることでしょう!

クリスマスケーキ以外にも、コストコではカップケーキやロールケーキも季節限定で登場するので、いつも楽しみに見ています。

これからも、コストコの季節限定のケーキは見逃せませんっ!

コストコのケーキが余ったらどうやって保存する?

Lazy dummy

コストコのケーキはどれもビッグサイズ。おそらく、賞味期限内に食べきれることはほとんどないでしょう。

そんな時には、冷凍保存をすれば長く楽しむことができて便利です。

保存方法は、ケーキを1度で食べるサイズにカット。そして、ラップに1つずつ丁寧に包んでから、ジップロックに入れて冷凍。

コストコ男子のオススメのカットの方法は、普通に食べるサイズ・形にカットする方法です。

よく、ティラミスなどを冷凍するために、ケースごとハサミで切る人もいますが、あれは危険なのでやめましょう。プラスチック部分の破片が入る可能性があります。

また、丸いケーキを無理やり四角く切るのもテンションがダダ下がりするのでやめたほうがいいですよ! ピザを冷凍保存するときもそうですが、やっぱり丸いケーキは中心から放射状に切ったほうが見栄えがダンゼンいい♪

大人も食べやすい! 甘さ控えめなコストコケーキ

Photo by Suhyeon Choi on Unsplash

では、ここらはコストコで売っているケーキの種類について紹介していきますね。

コストコで売っているケーキは、基本的には甘いものが多いです。その甘~いケーキの中で、ちょっとだけ甘さ控えめなのがトリプルチーズタルトとティラミスドルチェ。

どちらもコストコのロングセラー商品ですが、ティラミスドルチェのほうは2017年にリニューアルされて、さらに味がアップデートされました。

甘さ控えめで、大人向けのケーキをぜひ堪能してみてくださいね!

トリプルチーズタルト 1,322g

値段:1,280円

コストコのケーキの中でも、定番中の定番のトリプルチーズタルト。

トリプルというのは、クリームチーズ2種類とマスカルポーネチーズが使われているところからネーミングされたんですよ。

コストコらしい1.3kgオーバーの迫力のある大きなチーズタルトですが、味のほうは濃厚でとってもクリーミーな上品なお味!

タルトのっ武運もしっかりとザクザク感があって、チーズケーキとの相性はバツグン♪

このボリュームで1,280円というのは、本当に驚きですね~

ティラミスドルチェ 1,500g

Lazy dummy

値段:1,380円

ティラミスドルチェも、コストコが日本に進出してきた時からずっと販売され続けている大人気商品ですよ。

マスカルポーネチーズの豊かな風味とコクを思う存分堪能できるスイーツです♪

コーヒーを浸したスポンジとマスカルポーネが層になっていて、一番上にココアパウダーが振りかけられていて、見た目も高級感がありますね。
リニューアルされてからは、マスカルポーネチーズが増量されて、甘さが控えめになりました。

1口食べると、本当に病みつきになってしまうので、食べすぎ注意ですよ(笑)

もし余ってしまっても、小さくカットしてラップに包み、ジップロックに入れれば冷凍保存することもできるので、食べきれないかもという心配は不要です。

インスタ映えバツグン♪ 写真に撮りたいコストコケーキ

Photo by Mel on Unsplash

コストコのケーキの中で、インスタ映えするコストコのケーキはたくさんありますが、その中でもやっぱりハーフシートケーキは外せません!

また、季節よっては、期間限定のかわいいケーキが発売されるので、写真をアップすれば、ぜったいにお友達から「いいね!」をたくさんもらえそうな予感。

特に、ハロウィン時期に発売されるハロウィンケーキは、特におすすめです!

●ハーフシートケーキ 3,719g

2020年3月現在、選べるデザインはこちらのように沢山ありますよ!

用途に合わせて、世界で1つのオリジナルデザインのケーキをオーダーしちゃいましょう♪

【選べるデザイン】
バラ
バラのつぼみ
パーティーハット
かさ
風船
クロス
ぴエル
レインボー
消防士
笑顔のお日様
レースカー
くま
ベル
トレイン
カウボーイ
チョコレートブーケー
ベースボール
フットボール
ゴルフ
サッカー
バスケットボール

また、コストコのハーフシートケーキの中には、「ブランクハーフシートケーキ」という、表面に生クリームだけ塗ってあって、表面は何も描かれていないケーキがあるので、自分でデコレーションすることができるものがあります。

ブランクハーフシートケーキを買ってきて、子どもと一緒にオリジナルケーキを作ってみるのも楽しいですよ♪

色も、ホワイトとチョコレートの2種類から選ぶことができます。

パティシエもうなる? 本格的なコストコケーキ

モンブランバーケーキ

値段:1,998円

2019年の秋に登場したモンブランバーケーキ。

マロンが使われているということで、当初は期間限定と思われていたのですが、継続して販売されているほど人気のバーケーキです。

高級感と大人っぽさを感じさせる落ち着いたフォルムのモンブランバーケーキは、和と洋の味わいのハーモニーが絶品です♪

チョコクレープロール

値段:1,598円

まるでミルクレープのような、クレープ記事とクリームが何層にも折り重なった珍しい生地を使用したロールケーキ。

ココアパウダーの甘さと苦さが絶妙なバランスで、上にトッピングされている生クリームがクリーミーで、ココアパウダーをミルキーな風味で包み込んでくれている感じがしますよ。

口の中に入れると、ココア風味のクリームが、じわっとクレープ生地のあいだから溢れ出てきて、あっという間にとろけて消えてしまうんですよね。

とても大きくてボリューミーなロールケーキですが、意外とペロリと食べきってしまえるのが不思議です♪

まとめ

コストコのケーキはロングセラーの定番品はもちろん、いつも入れ替わりが激しい激戦区! これからも、きっと新しいケーキを発売しつづけてくれることでしょう。

毎回ビッグサイズなので、躊躇していたという人も、冷凍保存術をキッチリと知っていれば怖いことはありませんよ。ぜひ、コストコのケーキをみんなで楽しみましょう♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-