手のひらのシワに入り込んだ汚れをキレイに落とす裏技4つ

手のひらのシワに入り込んだ汚れをキレイに落とす裏技4つ

料理をしているときの食材の油や、DIYの際の油性の塗料などで汚れがついた手は、何度洗っても汚れがなかなか落ちなくて大変。いつもの石けんで洗っても、なんとなくまだ手がぬるぬるして落ちきれていないと感じることありませんか? 今回は、そんな手のひらやシワの汚れをキチンと落とすのに効果的な裏技を4つご紹介します。


料理油のぬるぬるは「砂糖」で洗う

Photo by Alex on Unsplash

料理中に生肉を触ったり、ハンバーグをこねたりしたとき、手のひらが油でベトベトになることってよくありますよね。手の油汚れは、ハンドソープを使って洗っても、手のひらのシワの部分に汚れが入り込んでなかなか落とすのが難しいものです。

手についた油汚れを落とすために、食器を洗うのに使う中性洗剤を使っているという人もいるかもしれませんが、中性洗剤で手を洗うと、手荒れの原因になることも。肌に負担をかけずに、油汚れをしっかりと落としたいときは、砂糖を活用しましょう。

水と一緒に揉み込んで

砂糖を使って手のひらの油汚れを落とす方法は、次の通りです。

①手のひらに小さじ1杯ほどの砂糖をのせ、そこに水を少し加える。
②砂糖を手に揉み込むようにして洗う。
③手についた砂糖を水で流す。
④ハンドソープや石鹸で手を洗って仕上げ。

このように、普段の手洗いの前に、少量の砂糖と水をつけて揉み洗いするだけで、油汚れがスッキリ落ちるんです。ハンバーグなど、手のひらが油で汚れやすい料理を作るときは、あらかじめキッチンに手洗い用の砂糖を準備しておくと便利ですね。

砂糖で汚れが落ちる理由

どうして砂糖を揉み込むだけで、油のベタベタした汚れを落としやすくなるのでしょうか。実は、砂糖を作っている元素(成分)と油に含まれる元素は似ており、互いに混ざりやすい性質を持っています。そのため、油のついた手のひらに砂糖を揉み込むと、油は手のひらよりも相性の良い砂糖と混ざり合い、手のひらの油汚れを落とすことができるのです。

油性ペンや絵の具の汚れは「ヘアゴム」を使う

なかなか取れにくい油性ペンや絵の具などの汚れ。この汚れを落とすには、ヘアゴムを使うのがおすすめ。ヘアゴムと手のひらがこすれるときに摩擦が生じるため、汚れがグッと落としやすくなるんです。

ハンドソープ&ヘアゴムが効果あり

手についた油性ペンや絵の具などの汚れを落とす方法とは、なんと、いつものようにハンドソープで手を洗うときに、ヘアゴムをプラスするだけ。簡単にだいたいの汚れは落ちてきます。

ペンキや油性ペンの汚れは「メイク落とし」を使う

「DIYをしているとき、肌にペンキがついてしまった!」
「油性ペンを使っていたら、いつの間にか手が汚れていた」

油性ペンやペンキの汚れって、何度洗ってもなかなか落ちなくて厄介ですよね。そんな汚れを落としたいときは、毎日メイクをオフするのに使っているメイク落としを使うと効果的。メイク落としなら、もともと肌につけるものですので少ない負担で落とすことができますよ。

蒸しタオルを併用して

メイク落としで手のひらについた汚れを落とすときは、蒸しタオルを併用するのがおすすめ。落とすのが難しい手のひらのシワに入り込んだ汚れも、蒸しタオルを使うことで浮かせて落としやすくすることができます。

メイク落としとタオルを用意したら、以下の手順で汚れを落としていきましょう。

①汚れのついた部分に、メイク落としをしっかり塗りこむ。
②水を含ませたタオルを電子レンジで数十秒加熱して蒸しタオルを作り、それを汚れの上にのせる。
③そのまま数分間放置する。
④仕上げにハンドソープや石鹸で手を洗う。

落ちにくい油汚れには「歯磨き粉」を!

先ほどご紹介した、メイク落としを使って手のひらの汚れを落とす方法は、肌に優しく汚れを落とすことができるというメリットがありますが、「それでも汚れが落ちない」場合にもうひとつの裏技を。歯磨き粉の研磨効果を使いましょう。ただし肌を傷めてしまう可能性があるので、注意してくださいね。

研磨剤が効く

歯磨き粉をコットンにつけて、汚れのついている部分をこすってみてください。すると、次第に汚れが削り落とされていきます。この方法で汚れを落とすと、肌が傷つきやすいので、手を洗った後はハンドクリームを塗るなど、肌のケアを行うのも忘れずに。

まとめ

手のひらのシワに入り込んだ汚れも、ちょっとした工夫によって簡単に落とすことができます。しかも、今回ご紹介した裏技は、どれも身近にあるものを使ってできるものばかり。油性ペンの汚れや、料理したときの油のぬるぬる汚れなど、落ちにくい汚れが手のひらについてしまったときにお試しください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

最新の投稿


近所の子どもが遊びにきたときのこと。大人が忘れてしまったものに「ハッ」とされられた

近所の子どもが遊びにきたときのこと。大人が忘れてしまったものに「ハッ」とされられた

Instagramで子育て漫画を発信されるシブヤツキミさん。シブヤツキミさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【コストコ】ベトナム麺「フーティユ ナンバン」知ってる? ハマっちゃうおいしさを徹底解説!

【コストコ】ベトナム麺「フーティユ ナンバン」知ってる? ハマっちゃうおいしさを徹底解説!

ベトナムの麺料理「フーティユナンバン」ってご存知ですか? 実は我が家は、ベトナム麺と言えば、フォーしか知りませんでした。今回ご紹介する麺料理は2通りの楽しみ方ができて本当においしいです。短期間で箱売りをリピ買いした程のハマり具合なので、ご紹介します。


助産師解説!母乳でおっぱいに左右差|量・張り・痛み・しこりの対処法<体験談>

助産師解説!母乳でおっぱいに左右差|量・張り・痛み・しこりの対処法<体験談>

母乳をあげていると「片側だけ出方が悪い」「左右で大きさが違ってきた」等、左右差が気になることがあります。アンケートでもそんな状況にとまどった経験談が集まりました。今回は、母乳育児中に左右差の悩みがあるときの具体的な対処法について、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


「いきみます!」泣きすぎて息苦しい、目がかすむ……最後の踏ん張りどころ【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.17】

「いきみます!」泣きすぎて息苦しい、目がかすむ……最後の踏ん張りどころ【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.17】

はじめての出産は未経験だからこそ理想を思い描きますよね。Instagramで子育て漫画を発信するほかほか命(@hokahokainochi)さんもそんなおひとり。しかし実際の出産は……思ってたんと違う! 今回はほかほか命さんの無痛分娩の出産レポを短期連載でご紹介!『思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ 第17回』


【売り切れ御免!】 見かけたらすぐにカートインして! コストコの最新ホットデリまとめ

【売り切れ御免!】 見かけたらすぐにカートインして! コストコの最新ホットデリまとめ

コストコのデリカコーナーでは、オーブンや電子レンジなどで簡単に調理して食べられるものと、そのまますぐに食べられるホットデリがあります。ホットデリは調理済みな上に、売り場も常に温められていて、温かいのが嬉しい! 今回は、コストコで売っている最新のホットデリにスポットを当てて、紹介していきたいと思います。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー