共働き家事 共働き家事
2018年10月19日 19:30 更新

コストコの大人気マフィン! 定番・期間限定品を徹底紹介

コストコのベーカリーコーナーでもひときわ目を引くのがマフィン。大きなアメリカンサイズのマフィンを食べきれないと手を伸ばせずにいる方は必見! 賞味期限が短くても最後まで美味しく食べる方法を教えちゃいます♪

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

我が家がコストコに行くのは月に1~2回程度。ほとんど毎回購入するのがマフィンです。なくなると家族に催促されるので、なくなったらコストコに行くと言っても間違いではないくらい、リピートしている商品です。どうしてそんなにマフィンが好きなのか、今回は味やコスパ、保存方法など、最後まで美味しく食べる方法と併せてご紹介します。

コストコのマフィンって?

コストコには、たくさんの種類のパンやスイーツが並ぶベーカリーコーナーがあります。その中でも、いつも目立つ場所にたくさん陳列されているのが「ミックス&マッチマフィン」です。

昔は何種類かを混ぜてセットになっていたのですが、自分で好きな2種類を選べるように変わりました。好みの味を選べるようになったことは嬉しいですね!

多くの人の目に留まるところにいつも陳列されているということは、それだけ人気でおすすめ商品だということ。このマフィンの魅力はいったいどんなところなのでしょうか?

価格

価格は税込で798円。通常4種類(季節によって5種類の時も)の味から、好きなもの2つ選ぶことができます。1つ6個セットなので、マフィン12個でこのお値段! 12個あるので1個当たり66.5円になります。

サイズ

1個当たりの重さは違いはありますが、どの種類も170~180g程度。重さを言われてもピンとこないかもしれませんが……幼稚園児の顔が隠れるくらいの大きさです。初めて見た時には、日本ではお目にかかったことのない大きさで「これがアメリカンサイズか」と思ったものです。手のひらがすっぽり隠れるサイズで、ずっしりとしています。

これが1個¥66.5というコスパの良さにびっくり! 日本でよく見かける一般的な可愛いサイズのマフィンだと何個分になるでしょうか? 1個¥100程度はすると思うので、コストコのマフィンはその何分の一のお値段になりますね。

パッケージ

2018年夏にパッケージが変わりました。以前はボール紙を組み立てた箱に入っていて上をラップで覆っていたものでしたが、ラップを破るとむき出しになってしまうため、少々不便だったんです。この量をすぐに食べきれるわけではないので、すぐに保管方法を考えなくてはいけませんでした。

こちらが新しいパッケージ。蓋つきのものになって使いやすく、以前は上に積み上げると下のマフィンが少し潰れることもあったのが随分と解消されました。

カチッと閉まるのでこのまま保管できます。開け閉めできるようになり、本当に便利で助かります! ベーカリーコーナーの他の商品も、いくつか同じようにパッケージがリニューアルされて使いやすくなりました。

定番の味

コストコのマフィンは常時4~5種類あり、その中から好きなものを選ぶスタイルですが、定番のものと期間限定で変わっていくものとあります。

定番は【チョコレートチップ】【ブルーベリー】【バナナクランブル】の3種で、入れ替わることはほとんどありません。私がコストコに通いだして、1度だけバナナクランブルが季節限定のものになっていたことがありましたが、それ以外の時では見たことはありません。

【チョコレートチップ】
初めて食べた時は驚きました。とにかくチョコチップの概念が少々崩されるくらい大きなチョコの塊がゴロゴロ入っています。チョコ好きにはたまらないマフィンです! このまま食べるのも美味しいのですが、少しレンジでチンして温めると、チョコがとろ~ッとしてきます。

【ブルーベリー】
こちらもチョコチップ同様、粒の大きさがすごいです! 日本では、こんな大粒のブルーベリーはあまりお目にかかれません。甘酸っぱいブルーベリーがマフィンと合っていて美味しいです。

【バナナクランブル】
バナナの効果でしっとりさが1番。フルーティーな香りとクランブルのザクザクが、とっても美味しいです。子どもが1番好きな味かもしれません。

マフィンはどれもしっとりして美味しいです。チョコレートやブルーベリーなどは、大きくてゴロゴロ入っています。お値段は安くても味は濃厚です。我が家では断トツでチョコレートチップが人気。購入するときには、チョコレートチップと他のものを1つ選ぶことが多いですね。

かなりしっとりな食感とこの甘さを考えると、バターや油分や砂糖はたっぷりのはず……カロリー表示はないのですが調べてみると、やはり相当カロリーは高めです。色々なサイトでの予想カロリーは多少前後しているのですが1個600kcal以上! 特にチョコチップが高めで700kcal近くあるそうです。

ということは……マフィン1個食べると、ごはん3杯相当。700kcalと考えると成人男性だと抑えめの1食分、女性だと十分な1食分相当(身長体重や運動量によって変わります)ですよね。美味しいからと言って、つい食べ過ぎちゃうのは危険です。

丸ごと1個食べると後で満腹中枢に来るので、1回で1/2個にするのがオススメです。これならカロリーも300kcal~350kcal程度なので、摂り過ぎになることはありません~♪

期間限定品

期間限定で入れ替わる味は、今までいろいろなものが登場しました。2018年10月現在は【アールグレー】がラインナップしていますが(すでに長く出ています)、なんともう1種登場していて5種類となっています!

【パンプキン】

いつまでかはわかりませんが、秋の季節感たっぷりのパンプキンマフィン! ハロウィンの季節なのでぴったりですね。ハロウィンパーティなどでも使えそうです。香辛料がいくつも記載されていたので、アメリカンな味かと思ったら、とっても食べやすく、ほんのりスパイスの香りがする程度。鮮やかな黄色ですが、南瓜の味も主張し過ぎることもなく、想像以上に美味しかったです。上にトッピングされているパンプキンシードは塩気があって、マフィンの甘さとちょうど良くなっています。

【パイナップルオレンジココナッツ】

ここからは、以前ラインナップされた味です。もしかしたらまた登場するかも?

たっぷりのココナッツ、たっぷりのオレンジピールとパイナップル。オレンジピールだけだとちょっとほろ苦くて大人味ですが(私はそれも好き)パイナップルが入ることでよりフルーティで華やかな味でした。かなり美味しかったのでまたぜひ登場してほしいです。

【バナナクランベリー】

こちらはバナナクランブルにクランベリーまで入ったバージョンです。このクランベリーの量もすごい! クランベリーにしては大粒! しかも、上にはクランブルまで乗せてあるので、食感の違いも楽しめます。

個人的にはいつものマフィンの中でバナナが1番しっとりフルーティだと思っていましたが、そのしっとり感はそのまま残し、甘酸っぱいクランベリーとザクザク食感のクランブルが特別にプラスされ、得した気分になれます。

この他にも「アーモンドポピーシード」も香ばしさと食感が良かったです。期間限定品があると、新しい美味しさに出会えていいですね♪

コストコのマフィンを美味しく食べるための保存方法

コストコのマフィンを購入するかどうか迷う最大の理由は「美味しい?」「食べきれる?」の2つではないでしょうか。

味に関しては、上記で紹介しましたのでご参考にして頂くとして……もう1つの問題についてのご心配もよくわかります。マフィンの賞味期限は製造日を含めて5日間。12個あるので、毎日2個ずつ食べてもなくなりません。3個くらいなら大丈夫じゃないの? と思われるかもしれませんが、一般的な日本のマフィンの数倍の大きさだと考えると、ちょっと難しいかも。しかも、日数が経過するごとにしっとり美味しかった生地がパサついてきてしまうので、できれば早めに美味しく楽しみたいですよね。

常温保存

新しいパッケージは開閉できる蓋つきになったので、そのまま保管できますが、すぐに食べられない分は乾燥を防ぐためにラップで包むと、美味しさが長持ちします。この時に、冷蔵庫に入れないで常温で保管してください。パンなどを冷蔵保存すると味が一番落ちてしまうと言われています。それは冷蔵庫の温度が、パンのデンプンがかたくなりやすい温度であり、パンの水分が抜けやすくなって食感がパサパサしてしまうためです。

我が家では半分にカットしてからラップで包んでいます。コストコマフィンは丸ごと1個食べるにはボリュームがあるので、1回分にちょうど良い1/2個にしておくと後で食べやすいからです。

そのままでも美味しいのですが、少しだけ電子レンジやトースターで温めると、ほわっと柔らかく違った味わいを楽しめます。

冷凍保存

賞味期限内に食べられない分は、味が劣化しないよう早めに冷凍するのがおすすめです。ラップで包んで食品保存袋に入れて冷凍してください。食べるときは自然解凍するか、電子レンジの解凍コースがあればそちらでも。ない場合でも、1分程度チンしてもらえれば解凍できます。コストコのマフィンは油分が多いので、温めすぎるとかなり高温になるので食べるときは気を付けてくださいね。

冷凍したマフィンは、カチンコチンに固まらないので、そのままかじりつくことも可能です。暑い季節はこれが意外と人気。ただし、冷凍庫から出してすぐにカットするのは大変なので、冷凍する前に食べやすい量にカットしてから、ラップに包む方が無駄に解凍することがないのでおすすめです。

コストコのマフィンをより楽しむための食べ方アイデア

みんなでシェア

マフィンの味はいくつかあるので、小ぶりなサイズにカットして、みんなでシェアすれば全部の味を楽しむことができます。たくさんの人が集まるときは、全部の味を購入して食べ比べるのもいいですね。

デコレーション

そのままでも美味しいですが、ちょっとデコレーションしてケーキのようにしてもいいですよ。ただし、丸ごと1個一気に食べたら大変です。あとから苦しくなるので、お腹の空き具合を考えながら食べましょう。

ヨーグルトと

プレーンのヨーグルトと意外と合うんです。マフィンの甘さにヨーグルトの爽やかな酸味が加わるととっても食べやすくなります。マフィンが甘すぎる方は特に試してみてくださいね。

我が家には、フルーツグラノーラにマフィンを投入して牛乳をかけて食べるのが大好物な大人がいます。相当なカロリーになると思われるので、毎度食べた後に後悔しているようですが……フルグラ&マフィンの誘惑にはなかなか勝てないようです。ご興味のある方はお試しあれ。

まとめ

コストコのマフィンはお好みで味を2種類選べて、コスパは非常によく、美味しいです。期間限定の味も出るので、新しい味も楽しめます。量が多いので食べきれないこともあると思いますが、冷凍保存も可能なので、無駄にすることなく最後まで美味しく食べることができます。ぜひ、お好みの味を見つけて、自分だけのアレンジ方法を発見してくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-