ズボラさんの味方! 漬け置き掃除で楽にピカピカにする方法

ズボラさんの味方! 漬け置き掃除で楽にピカピカにする方法

キッチンやバスルーム、トイレなどを掃除する際、「こびりついた汚れをゴシゴシ磨いたけど、落とせなくてもうお手上げ!」なんて経験、ありませんか? そんなお掃除の“困った”を解決するヒントは、「#○○漬け」が流行しているインスタグラムにありました。インスタグラマーさんイチオシの掃除方法は、簡単に汚れが落ちて感動モノですよ!


オキシ漬け

photo by graphico_oxiclean

コストコで取り扱いが始まってからジワジワと人気を集め、今や「◯◯漬け」の代名詞となったアメリカ生まれの酸素系漂白剤「オキシクリーン」。油汚れ、茶渋、浴槽、泥汚れ、衣類の黄ばみや皮脂汚れなどに効果があり、ツンと刺激臭のある塩素系漂白剤とは違い、色柄ものにも使えます。オキシファンの間では、これ一本で家中のいろいろな場所を掃除できると、大人気の洗剤ブランドです。

riri__0304

なかでも「クセになる!」と話題なのが、洗濯槽のオキシ漬け。riri__0304さんは、60度のお湯を洗濯槽満杯に入れて、オキシクリーンを投入。「洗い」コースで15分まわすと、ご覧の通り目には見えなかった洗濯槽の汚れが浮き出てきたそう! この汚れを網などで取り除いたあと、また洗濯機を回してゴミを取る作業を繰り返せば、洗濯槽の汚れもスッキリ。やり遂げると、かなりの爽快感と達成感を味わうことができますよ!

moonin_k

浴槽の汚れにも効果がある、オキシクリーン。浴槽にオキシクリーンを入れて60度のお湯を張り、バスルームの小物を丸ごと入れてオキシ漬けする方法も流行中です。moonin_kさんも、お風呂のフタや洗面器を浴槽に入れて、オキシ漬けに挑戦。「意外に簡単だったし、オキシ漬けを知らせていなかった家族から『お風呂がキレイになった』と言われた!」と、ご家族からも好評だったそう。

moonin_kさんのように、排水口をふさいで床もオキシ漬けすると、バスルームのスッキリ度がよりアップしますよ。

ks._.myhome

家の窓が、交通量の多い道路に面しているks._.myhomeさん。カーテンをオキシ漬けしてみたところ、「お見せするのが恥ずかしいくらい汚れていた」そう。ks._.myhomeさんのように湯船を使えば、大き目な布製品もオキシ漬けできるので、気になっている人はぜひ試してみて。

nimr___home

万能と思われがちなオキシクリーンですが、実はインスタグラムでは「#オキシ漬け失敗」というハッシュタグも存在します。例えばアルミ製品に使用すると、まだら状に変色してしまう「アルミ焼け」が起きてしまうことがあるので、アルミ鍋や、アルミ製の換気扇などには使用しないようにしましょう。また、漬け置きする際、フッ素コーティングが施されたシンクを使用すると、フッ素がはがれてしまう可能性があるので、こちらも注意が必要です。さらに、革製品への使用もNG。インスタグラムでは、アディダスのスタンスミスをオキシ漬けしたら革がボロボロになってしまった、という事例が報告されていました。

オキシクリーンやオキシウォッシュを購入したら、まずは使用上の注意書きをよく読み込み、漬け置きする素材を確認することが、ピカピカを手に入れる成功の秘訣です。

クエン酸漬け

「クエン酸」とは、その名の通り酸性の成分で、洗剤では水回りに強いのが特徴。水あかが気になるバスルームや、トイレの掃除・消臭、水道水に含まれるカルシウム汚れなどに効果的です。注意が必要なのが金属への塗布。サビてしまったり、五徳などは化学反応が置きて白っぽく変色してしまったりすることもあります。また、塩素系漂白剤と混ぜると有毒ガスが発生して危険。塩素系の洗剤とは、絶対に一緒に使わないようにしましょう。

ino3_gram

カルキ汚れが付きやすいナンバーワン調理器具と言えば、電気ケトルや電気ポット。ino3_gramさんは、満水にした電気ケトルに大さじ1杯のクエン酸を投入してお湯を沸かすだけ、という“放ったらかし掃除”を月1回実践中。数時間漬け置きしたら、クエン酸水をお風呂の排水口に流し、ポット内をゆすいで完了です。手間なしで簡単なので、カルキ汚れが気になっている人は、トライしてみては?

at_sweet.home

水道水を使う加湿器や空気清浄機は、フィルターやタンクにカルキ汚れがつきやすいため、こまめな掃除が必要です。花粉症で空気清浄機をフル稼働しているat_sweet.homeさんは、週に1回、フィルターやトレイのクエン酸漬けを実践。洗面台の水あか落としにもなって、一石二鳥になるんだそう。

junpokopy

トイレの黄ばみやアンモニア臭にお悩みなら、クエン酸を使ったパックがオススメ。junpokopyさんは、水200mlにクエン酸小さじ1杯を溶かした「クエン酸水」と、キッチンペーパーを使ってパック。1時間ほどパックしている間に、同じくクエン酸水をスプレーして細かな場所を拭き取ります。パックが終わったキッチンペーパーは、詰まりの原因になるのでトイレに流すのではなく、ビニール袋に入れて捨てるのをお忘れなく!

beachmama1005

ケトル洗浄で使ったクエン酸水を、バスルームの鏡やシャワーバーのクエン酸パックに再利用しているbeachmama1005さん。乾燥を防ぐためにキッチンペーパーの上からラップをし、1時間ほどパック。ポイントは、パックの後に水あかが溜まりやすい鏡の端を丸めたラップでこすること。こうすることで、水あかが取れてピカピカになるんだそう。

重曹漬け

弱アルカリ性の性質を持ち、油汚れや皮脂汚れを落とすことが得意な重曹ですが、実は自然由来の成分でナチュラルクリーニング(化学薬品を使用しない掃除)の代表格に挙げられます。特に、五徳やお鍋の焦げや茶渋落とし、排水口のぬめり落としなど、食品を扱うキッチンで安心して使えるほか、カーペットや靴箱の消臭といったさまざまな用途に使えます。使用に不向きなのは、畳やフローリングの床などの天然素材のもの、アルミ、大理石などがあり、変色などのトラブルを引き起こす可能性があります。

ma.yuy___am

毎日の料理に大活躍の電子レンジですが、よ~く見ると庫内が油や食品のカスで汚れていませんか? ma.yuy___amさんは、電子レンジの掃除に、重曹と水を入れてレンジでチン! 扉を開けずに20分ほど放置すると、庫内が重曹の蒸気で蒸らされて、こびりついた汚れが落ちやすくなるそう。重曹水を入れる耐熱容器に茶渋の付いたマグカップを使うと、茶渋も取れて一石二鳥になりますよ。

siratama3_ouchi

siratama3_ouchiさんは、毎日ふきんを重曹で煮沸。弱火で10分ほどグツグツ煮ると、お湯がコンソメ色になってきて、汚れが落ちているのを実感できるそう。ついでに、重曹水が沸騰して飛び散った水で、そのままコンロを拭き掃除しているんだとか。ふきんが白くて清潔だと、心も気持ちよくなりますね。

setsuna534

焦げ付いたやかんには、重曹パックがオススメ。setsuna534さんはやかんに重曹を塗って水を垂らし、ラップに包んで15分ほどパック。包んでいたラップでそのままゴシゴシ磨いたところ、気になる汚れが落ちたそう。重曹は、粒子が細かく水に溶けづらいことから、こんな風にクレンザー代わりにも使えます。この重曹ペーストを使った焦げ落としは、フライパンやお鍋にも応用できますよ。

mitsuhiro.0813

魚焼きグリルは、魚の脂が飛び散り庫内も扉も汚れが付きやすい箇所ですが、重曹パックをしたり、重曹ペーストで漬け置きしたりしておくと、汚れもニオイもスッキリ落としてくれます。

mitsuhiro.0813さんは、魚焼きグリルの扉に重曹ペーストを塗って1時間放置。その後、スポンジでこするとみるみる汚れが落ちたそう! 気になる場所の汚れが落ちるだけで、次からまた気持ちよく料理ができそうですね。

まとめ

オキシクリーン、クエン酸、重曹と3種類の洗剤の漬け置きテクニックをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 漬け置き掃除なら、汚れと何時間も格闘しなくても済むし、漬けている間に他のことができるので、忙しい人や効率よく家事を進めたい人にはぴったり。諦めていた汚れが落ちると心もスッキリして、毎日が気持ちよく過ごせそうですね。ただし、それぞれ得意・不得意な汚れがあるので、お掃除したい場所や物の汚れを見極めて使ってみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

お客さまをお迎えする玄関は、「家の顔」とよく言われますね。いつもピカピカですっきりと気持ちがよい玄関でお客さまを迎えるのは確かに理想ですが、毎日しっかりと隅から隅まで掃除を行き届かせるのはなかなか難しいものです。そこで年間を通して気張らずに行える、玄関掃除のタイミングとタイル床掃除のポイントをお伝えいたします。


睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

長期休暇などで家族が自宅にいる時間が増えると、お掃除をするタイミングが難しい……。そう感じたことはありませんか? 今回は家族が在宅していても毎日できる、効率的なお掃除に欠かせないアイテムとお掃除の方法をご紹介いたします。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


最新の投稿


七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

Instagramで子育て漫画を発信中のはなのさん。はなのさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

Instagramで子育て漫画を発信されるふくこさん。ふくこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「素敵!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。でも、ここまでくるには、実はいろいろあったそうで……。「嫁と姑」、その複雑怪奇(?)な関係をお届けします♪


【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除