住まい 住まい
2020年10月02日 22:13 更新

セリアの缶を使った素敵ラッピングの作り方

可愛いアイテムが多いと100円ショップの中でも人気のセリア。私もちょくちょく足を運んでいます。ラッピング材も可愛くておしゃれなものがたくさんありますが、私が特におすすめしたいのが「缶」。今回は、そのおすすめポイントをご紹介します。

こんにちは。フラワーデザイナー・フォトスタイリストのはぎわらりえこです。

便利な100円ショップの中でも、特に可愛くておしゃれなデザインのものが揃うことで人気のセリアですが、ラッピングアイテムもたくさん可愛いモノがあります。

通常のラッピングアイテムもいいですが、今回おすすめしたいのは「缶」。インテリア小物としても人気の「缶」ですが、実はラッピングアイテムとしても使えるんです。

セリアの「缶」アイテムが、可愛くておしゃれ!

今回セリアで見つけたのは、こちら! 蓋付きの「アンティーク風ブリキ缶(商品名NO.1932)ブリック角深フタ付(アンティーク)」。

Photo Rieko Hagiwara
Photo Rieko Hagiwara

ふた付きのブリキ製の缶です。雑貨としてインテリアで飾っておいても可愛い缶ですが、こちらをラッピングアイテムとしてプレゼントの入れ物で使用します。

紙で包むラッピングは、難易度が高く失敗しそうで心配ですが、缶に入れるだけならプレゼントラッピングのハードルも下がりそうです。

中に入れたい! おすすめの手作りギフトは?

Photo Rieko Hagiwara

プレゼント用に中に入れたものは、手作りのアロマワックスサシェ。

アロマワックスサシェとは、ロウソクの材料のワックスからできたアロマの香り付きのサシェのこと。手軽に作ることができるので、こちらの作り方もご紹介しましょう。

ラベンダーのアロマワックスサシェの作り方

Photo Rieko Hagiwara

【材料・用意するもの】
・パラフィンワックス 50g程度(一般的なキャンドルで使用される白色半透明のもの、100円ショップのキャンドルを利用できます)
・アロマオイル(ラベンダー)
・ドライフラワー(ラベンダー、オレンジ)
・耐熱プラスチック容器(サシェの型にします)
・麻ひも
・鍋
・ステンレス製ボウル
・マドラー
・ストロー
・温度計

【作り方】
①鍋に水を入れ沸騰したら、コンロの火を弱火にして、ボウルの底を鍋に入れます。

②湯煎でワックスを溶かします。ワックスに温度計を入れ、80℃以上にならないようにし、マドラーで混ぜて完全に液体にします。(ボウルに湯煎のお湯が入らないように気をつけましょう)

③ラベンダーのアロマオイルを10滴程度入れます。

④型に使う耐熱プラスティック容器を平らなところに置いて、②で溶かしたワックスを静かに注ぎいれます。

⑤周りが少し白くなってきたら、(あまり早く入れるとドライフラワーが沈んでしまいます)手早くワックスが固まらないうちにドライフラワー(ラベンダーとオレンジ)を置き入れます。ワックスが固まることで、ドライフラワーとワックスが密着します。

⑥固まり始めるとワックスの色が元のキャンドルの色になります。完全に固まりきらないうちにストローで飾り紐を通す穴をあけましょう。固まってきたら型から取り出し完全に冷まして、麻ひもを穴に通して完成です!

アロマワックスサシェをラッピング

Photo Rieko Hagiwara

さて、最後にサシェで使った残りの麻ひもでブリキ缶を飾ります。リボン掛けの要領でひもをかけ、秋色アジサイの押し花を添えたらプレゼントの完成です!

今回は、アロマワックスサシェをご紹介しましたが、お菓子作りが得意な方でしたら、手作りのクッキーや焼き菓子などを入れても喜ばれそうですね!

まとめ

安価な100円アイテムでも、ちょっとだけ手を加えたら、温かい気持ちのこもったプレゼントに早変わりです!

セリアの可愛いアイテムが、素敵なラッピングアイテムとして手軽に大活躍しますよ♪ みなさんの素敵なプレゼントを入れて、世界でたった1つの心のこもった贈り物に変身させてみましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-