整理が長続きしないのはなぜ? 三日坊主を克服する、片付けのコツ

整理が長続きしないのはなぜ? 三日坊主を克服する、片付けのコツ

「整理に目的なんて必要ない」「ただ散らかったモノを片付ければいいだけ」なんて思ってはいませんか? やる気を出したり、くじけないようにやり抜くためには目的が必要なんです。整理をやりきるために、整理に必要な目的について考えて、頭の中を整理してみましょう。


こんにちは! ライフオーガナイザーで看護師の竹本ひろこです。

「仕事や勉強の目的ならわかるけど、ただ整理に目的とか目標っておおげさじゃないの?」
「整理に対して、目的なんてわからない! 見つからない!」
なんて思ってはいませんか?

結論から言いますと、整理には目的が必要です。

この記事では、整理に目的が必要な理由と、目的を見つけ出す手順をご紹介します。整理を始める前のひっかかりを取り除きましょう。

なぜ整理をすることに、目的が必要なのか

Getty logo

整理そのものが目的ではありません

なぜ整理をするのでしょうか。
「整理したいから」
「整理整頓したほうが気分がいいから」

これは、整理が目的になっている状態です。

「趣味は整理です」「ものを捨てるのが快感なんです」という人なら、それでいいでしょう。しかし、そうではない人が「整理された部屋を手に入れること」を目的にしてしまうと、なかなか先に進めません。整理を始めてもやる気が続かないのです。

人が何かを始めるときには、けっこうエネルギーを使います。そのため、目的が曖昧だとその行動を先延ばしにしてしまいがちなんです。

また、いったん整理し終わっても、理想を求めることによって整理し続けてしまい、終わりが見えなくなることも。そうして、いつまでも片付かないという気持ちが続き、整理し続ける人になってしまいます。

まずは「なぜ整理したい」と思ったのか、をよく考えることが大切です。

整理する目的をハッキリさせることが大切

整理の目的が曖昧だと、
・途中でくじける
・リバウンドする
・いつまでも理想を追い求めて整理し続ける
なんていうことが起きてしまいます。

しかし、目的をハッキリさせると
・優先順位がつけやすくなり、迷わず整理が進む
・目的を達成するための、具体的な方法がわかる
・言語化することで、家族やほかの人からの協力が得やすくなる
という効果があります。

理想の暮らしを実現させるためには、目的は必須ということですね。では、整理の目的は実際にどうやって見つけて、決めたらいいのでしょうか。

整理の目的を見つける手順

思考の整理

まずは自分にとって、または家族にとっての、居心地の良い家とはどういうものかを考えましょう。
理想の状態を探ります。
・ゆっくり休みたい
・好きなものに囲まれたい
・掃除がしやすい
・趣味を楽しみたい
・子どもの世話が楽にできるようにしたい
などなど、ほかにもいろいろありますよね。

目的をひとつ決めたら、そこを深堀りしていきます。
「ゆっくり休むのはいつ? どういう場面? どんな場所で?」
など具体的に考えていきます。

次に問題点を洗いだしたら、解決して理想の状態に近づけるための目標を決めます。

整理の目的と目標の関係

Getty logo

目的と目標を考えていると、ごっちゃになってしまうことがよくあります。目標とは、目的を達成するためのもので、目的までの経過です。そして、整理は目的を達成するためのひとつの手段。

例えば、目的が「子育てが楽にできる」だとしたら、こんなふうになると思います。

・目的「子どもの世話が楽にできる」
・目標「ほかの家族にもお世話に必要なものがわかって、すぐに取り出せる」
   「子どもが自分で自分のことができる」
・手段「整理」「整頓」「声かけ」                 

などなど……。ご自身やご家庭に合わせて、考えてみてくださいね。

目的が何も思い浮かばないとき

自分の「いいな」と思うものが浮かばない人もいるでしょう。目の前のことに集中して疲れていたり、自分のことは後回しにしてきたり、という経緯があるのかもしれません。

そんなときはゆっくり休んで、過去の楽しかったことを思い出してみるといいと思います。

反対に「こんなのは嫌だ」という思いが見つかったら、それも洗い出してみましょう。それが起こらない状態を考えるといいのです。

まとめ

整理は目的ではなく、目的を達成するためのひとつの手段です。しっかりと目的をもっていれば、整理ははかどりますよ。

自分なりのこうなりたい、こうしたいという気持ちを言葉に表現して、実現させましょう。あとは行動するだけです!

やることをリストアップして、スケジュールに組み入れましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

1979年生まれ。大阪府堺市で3LDKマンションに4人暮らし。もともと片づけは苦手。ズボラで忘れっぽく、ラクと効率性を探求しています。
看護師による整理収納サポート受付中!
看護師・ライフオーガナイザー・オフィスオーガナイザー
ホームページ:https://ht-organizer.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替え、皆さんは何枚持っているか把握していますか? 保育園児を3人抱えた片づけのプロが、日々を楽にするためにとった方法は「保育園の洋服は保育園を拠点にする」こと。保育園を拠点にするってそもそもどういうこと? 日々を楽にするだけではなく、子どもが準備をするときもスムーズになるメリットも合わせてご紹介します。


ハタキをかけて部屋も頭もスッキリしよう! 昔ながらのハタキ掃除の魅力

ハタキをかけて部屋も頭もスッキリしよう! 昔ながらのハタキ掃除の魅力

ハタキのイメージから、もしかしたら「古臭い」と感じる方も多いかもしれません。しかし昔ながらの掃除アイテム「ハタキ」、実はいいことがいっぱいあるんです。おうちでやっているハタキ掃除の方法を紹介します。


玄関収納のお悩み解決! 収納スペースを増やして玄関をスッキリきれいに

玄関収納のお悩み解決! 収納スペースを増やして玄関をスッキリきれいに

玄関に靴があふれて困る! しまう場所がない! など、玄関収納のよくあるお悩み。今回は、それらの悩みを実際に解決できた3つの事例をご紹介します。


まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

忙しい朝や、仕事から帰ってからの慌ただしい食事作り、食べ終わった後の洗い物……。これらは毎日のことだけに、少しでも楽にしたいですよね。食材を使う際は、包丁よりキッチンバサミの方が、早くて便利なことも多いです。いくつかの活用方法をご紹介いたします。


飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

お店では、素敵なインテリア雑貨が売られています。お正月の鏡餅や干支の飾り、節分の鬼モチーフの飾り、ひな飾り、夏のブルー系やクリア系の飾り、ハロウィンのかぼちゃの飾り、クリスマスのサンタやツリーモチーフの飾り……。手に入れたはいいけど、うまく飾れなかったり収納に困ってしまったり。そんなときの解決のヒントをお伝えします。


最新の投稿


【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

かわいい赤ちゃんの頭に突然、かさぶたが⁉ 松かさのようにびっしり付いていて驚くこともあるのではないでしょうか。何かの病気ではないか、髪に影響はないのか心配はつきませんが、多くは自然に治る乳児脂漏性皮膚炎によるものです。


【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

赤ちゃんから幼児へと成長しつつあるころに受けることになる1歳半健診。「チェックが厳しい」という噂もあり、心配になることもあるでしょう。ここでは、この健診の大切さや、検査内容、所要時間や持ち物などを紹介します。概要をあらかじめ知っておき、安心して受けましょう。


【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

夜泣きをする赤ちゃんは多いもの。一時期でおさまるとはいえ、何をしても泣き止まない夜が続けば、ママ・パパは睡眠不足でつらくなりますね。そこで今回は、赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くのか、長引く場合の対策なども含めて説明します。


花屋さんへ行こう! 春を感じる花あしらいで、一足早い春色インテリア

花屋さんへ行こう! 春を感じる花あしらいで、一足早い春色インテリア

まだまだ寒い季節が続いていますが、花屋さんの店頭は春真っ盛り。すでに春の花でたくさん彩られています。お部屋に一足早く春を飾ってみませんか?


【医師監修】妊娠初期にカフェインにはどんな影響が?コーヒーは我慢⁉︎

【医師監修】妊娠初期にカフェインにはどんな影響が?コーヒーは我慢⁉︎

食後の1杯のコーヒーが習慣という人も少なくないと思いますが、そんな生活の中で妊娠に気がつくと、「妊娠に気づかずに飲んでいたもの、食べていたもの」が赤ちゃんに影響するのではないかと、心配になるかもしれません。妊娠初期のカフェインとの付き合い方と、妊娠中の食べ物・飲み物ルールをまとめます。