デッドスペースに大活躍! 突っ張り棒の収納アイデア5選

デッドスペースに大活躍! 突っ張り棒の収納アイデア5選

空間を有効活用できる便利なアイテム、突っ張り棒。使っている方も多いのではないでしょうか? 壁に穴を開けなくても棚や収納スペースが作れるので、気軽に取り入れられますよね。そこで今日は、突っ張り棒を使えばデッドスペースも立派な収納スペースに変わる実例をご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

今では万能アイテムとしていろいろな場所で使われている突っ張り棒。わが家でもさまざまな場所で使っています。特に今まで利用できなかった空間(デッドスペース)が、突っ張り棒を使うことで立派な収納スペースになりました。

今回は突っ張り棒を使い、デッドスペースも立派な収納エリアに生まれ変わらせることができた収納実例をご紹介します。

突っ張り棒は種類が豊富

突っ張り棒といってもさまざまな種類がありますね。100均やホームセンターでよく見かけるバネ式タイプの他に、洋服などある程度の重さにも対応できるネジ式タイプもあります。また、2本使った突っ張り棚や、床から天井へと縦に突っ張るタイプのものなど種類はさまざまです。

突っ張り棒を使ったデッドスペースの収納実例

デッドスペースに使える! 100均突っ張り棒

【引き出し奥のデッドスペース】ラップのストック収納

100均では25~30cmほどの短い突っ張り棒が、2本セットで販売されています。わが家の場合、この短い突っ張り棒を、幅27cmのキッチンの引き出しの奥に使っています。同じ高さに前後で突っ張り棒を取り付け、その上にラップやジッパータイプの袋などのストック品を載せて収納。さらに、上にも突っ張り棒を追加して2段収納にしています。

深さのある引き出しの場合、上の空間が広く空いている場合があります。引き出しの奥は、モノの出し入れがしずらい場所なので、頻繁に使うものには不向きですが、ストック品など使用頻度が少ないモノであれば活用できますよ。

【キッチン吊戸棚下のデッドスペース】吊り下げ収納

わが家のキッチンの吊り戸棚下は凹んでいてデッドスペースになっていましたが、カーテンクリップを通した突っ張り棒を取りつけています。水切りマットなど一時的に干したいもの、ちょっと吊るしたいもときに使えるので、とても重宝しています。

カーテンクリップは透明タイプを選べば目立ちません。

【キッチン吊戸棚下のデッドスペース】キッチンペーパー収納

キッチンペーパーも吊戸棚下のデッドスペースに、突っ張り棒を取りつけて収納しています。この場所は、調理作業台の真上。キッチンペーパーがここにセットされていると使いたいときにすぐに手が届くので、無駄な動きがなくなります。

クローゼットのデッドスペースも立派な収納スペースに!

【クローゼットのデッドスペース】ベルト収納

クローゼットの端は、折り戸の関係でデッドスペースになっていますよね。その場所にハンガーパイプに対して垂直に突っ張り棒を取りつけ、S字フックにベルトを掛けています。

使いづらいため空けていましたが、有効活用してここはベルト収納に。ハンガーパイプに掛けるより省スペースで収納することができます。

ベルトは金具がついているので吊るす時は重くなります。重さに耐えるために、突っ張り棒を取りつける位置は、ハンガーポール上にしています。ベルトを掛ける時、1本ずつ・色別・用途別など自分が探しやすいようにグループ分けすると、さらに使いやすくなりますよ。

床と天井で突っ張るタイプ×ワイヤーラックで壁面収納!

リビングクローゼットの横の壁面に、床と天井で突っ張る平安伸銅工業株式会社の「突っぱり収納2段ハンガースリム」を取りつけています。この場所は、クローゼットの折り戸で生まれるデッドスペースのため使いづらかったのですが、結束バンドでメッシュのワイヤーを取りつけ、バッグを収納できるスペースに活用しました。ワンアクションですぐに取り出せるので、よく使うバッグはこの場所が定位置になっています。

その他にも、帽子なども引っ掛けて収納することも!

まとめ

今回は「この場所にしまえる場所があるといいな……」から生まれた、突っ張り棒を活用した収納アイデアをご紹介しました。収納アイデアは他にもさまざまな方法があります。まずはご自身の使いやすさを優先し、無理のない範囲で空間を活用してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けの洋服整理を中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

幼稚園の保護者様、パナソニック大阪センター「くらしの大学」、大阪高島屋にて片づけにお悩みの方に向けて、のべ200名の方へ講師として片づけセミナーを開催。

特に、
・「何から始めたらいいかわからない」
・「すぐにリバウンドしてしまう」
・「片づける時間がない」
と一人では”できない”と悩まれている方に寄り添い、”一人一人に合わせたラクに片づく仕組みづくり”を提案しています。

日々、仕事や子育てに忙しく過ごしている女性たちの片付けの負担を減らし、やりたいことや趣味の時間に使ったり、楽しんでもらいたいと願い、サポートを行っています。

「簡単で誰でもマネがしやすい」といわれる収納術で、webメディアの収納コンテストなどで多数の金賞・銀賞を受賞(計7回)。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連するキーワード


専門家 突っ張り棒

関連する投稿


やっぱりあると便利! ダイソーで人気の使い捨ておすすめお買い物袋

やっぱりあると便利! ダイソーで人気の使い捨ておすすめお買い物袋

2020年7月からスタートしたレジ袋の有料化。ムダもなくなりすっきりした反面、レジ袋が無いと困る場面も。買い物時に購入するのは割高で面倒なので、100均のお買い物袋が売り切れ続出なほど人気となっています。今回はダイソーのお買い物袋の特徴やサイズなど詳しくご紹介します。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#83 寒空の下、駐車場で私を待っていたモラ夫の目には……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

【漫画】2人目妊娠。夫の反応は? 『夫を捨てたい。』Vol.4

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

「みておくれェー!!!!」カッコよすぎる新幹線柄の靴下、みんなに自慢したい息子の叫び

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

【カワイイ♡】寝ながらブランケットがグルグル巻きに ⇒ 息子が人魚になった~

Instagramで子育て漫画を発信されるチカコさん。チカコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

【ママ興奮が止まらない】42日間の夏休みが終了 ⇒ 寂しい気もしたけど……?

Instagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさん。なおたろーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。