住まい 住まい
2018年10月13日 17:30 更新

カインズのフライパンがオススメな理由! 半年使ってわかったのは?

「フライパン」、それは毎日料理をママ(もしくはパパ)たちにとって、なくてはならぬもの。わが家も夫婦で料理をするので、キッチンの必須アイテムの一つです。しかし種類も豊富すぎて、何がいいのやら……と購入時に迷う方も多いはず! そこで今回は、出会って以降ずっと愛用している、カインズのフライパンをご紹介します。

こんにちは、ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

言わずと知れた大型ホームセンター「カインズ」。そこで販売されている、カインズオリジナルのフライパンシリーズが「ストーンマーブルシリーズ」です。

引越しを機会に、既存のものから買い換えてみたのですが、これがイイ!

フライパンもテーブルコーディネートの一部にしたいこだわりママはもちろん、使いやすさを重視したいという忙しいワーママさんだって思わずうなっちゃうフライパンなんです。そんな人気商品をご紹介しちゃいます。

カインズのフライパンがいい理由

カインズのサイトには、フライパンの特徴である軽くて丈夫であること、食卓に並べても様になるデザインであることが紹介されていますが、「まさにその通り!」と頷きたくなる内容です。

それもそのはず! 200万回の耐摩耗試験を行っていたり、2016年にグッドデザイン賞を受賞していたりと、実績や他からの評価も受けています。

カインズ「ストーンマーブルフライパン」の詳細はこちら▽
https://www.cainz.com/jp/contents/stone_marble_fryingpan/

実際に買って、約半年使ってみた私がその使い心地をレポートしてみます!

カインズのフライパンを使ってわかったこと

自慢のキッチンインテリアに馴染む「見た目」

まずは何と言っても「見た目」ですね。

マーブルストーン調の本体と木目が美しい取っ手の組み合わせは、ナチュラル、北欧風、ダンディシックと、人気のインテリアテイストにも似合いそうです!

現在のわが家は、どちらかというとナチュラルなおうちなのですが、置いていても違和感なくなじんでいるのがとても嬉しいです。

フライパンの主流はやはり黒やステンレスが多いため、おうちのインテリアと合わせた時に少し違和感を感じる方も多いはず。もしフライパンを「見せる」収納にしている場合、テイストを合わせてキッチンインテリアを揃えていても、フライパンだけ重い印象を与えてしまいがっかりしてしまいますよね。

しかしカインズのマーブルストーンフライパンなら、その点もあっさりとクリアしてくれますよ!

料理も片付けもらくらく! 驚きの「軽さ」

Lazy dummy

わが家は平均的な26センチではなく、一回り大きな28センチサイズを購入。(ちなみに28センチは、フライパンではなく炒め鍋という種類みたいですが)

なぜかというと、夕飯も昔よりも大分量が増えてきたりして、フライパンに大きさを求めるようになっていたから。小学生男子たちは本当によく食べますよね。

量も作らなければいけないのに、フライパンまで重かったりしたら……。

・お料理自体が億劫になる
・毎日の家事なので手首が痛くなる(出産の後の腱鞘炎みたいな感じ?)
・ガスなのでフライパンを振って空気を入れて炒めたいのに、重くてできない
・なんか味がいまいちな気がする

わが家が昔持っていた激重中華鍋を使っていたとき、このようなことが起こっていました。

フライパンはほぼ毎日使うし、軽いの優先! と思っていたら、カインズのマーブルストーンフライパンを発見したのです。大ぶりの28センチサイズでも770g。なんと1kgを切っています。従来品よりさらに約20%ほど軽くなったんだとか!

店頭で持った瞬間、「軽いー!」とびっくりして、料理をする旦那さんと順番に持ってみて軽さを確認しましたよ。

店頭では「使う時軽くていいな」程度に考えていた重さですが、意外と後で効いてきたのが「片付ける時」でした。コンロの下に収納する時、軽いのでサッとしまうこともでき「軽いってめちゃくちゃ楽♪」と毎回思っています。

「機能」も充実! 長く使える理由がある

カインズの「マーブルストーンフライパン」は硬質セラミックスを配合したミドルコートで、内面強度をアップしているみたいです。確かに内面強度がアップすると、フライパン自体にキズがつきにくくなりお料理のこびりつきも少なくなるはずですよね。

しばらくは、薄焼きたまごも春雨を炒めても、するんと取れて気持ち良いものですよ。

こちらの写真は約半年使ってみたわが家のフライパンです。目立って黒っぽく見えるのが、フライパン内面についているキズです。

カインズでは金属ヘラでの耐摩耗試験200万回をクリアしたみたいですが、わが家の使い方が荒かったのもあってかちょっとキズは多め? という気はします。しかし、これでもお料理はあまりこびりつくことはありません。

こびりつきやすいと言われている餃子も、少しこびりつきますが、フライパンを少し揺するとするんと取れてお皿に盛ることができます。

まとめ

毎日のお料理で使うからこそ、楽チンでできれば見た目も素敵なフライパンを使いたいですよね。キズに関しては、予想よりも早くたくさん傷ついてしまったな~というのが本音ですが、それでもフライパンの機能としては、さほど落とさず使えるので本当に重宝しています。いつまで機能が持つのか、引き続き実験してみますね。

今、フライパンジプシーになっていたり、手軽な金額で素敵なフライパンを購入したい方にはカインズの「マーブルストーンフライパン」は、本当にオススメです。そんな方に、この記事が参考になれば嬉しいです♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-