食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

家具にも使用されるタモ材を使った、木目の美しい無印良品のトレー。おしゃれなインテリアのブログなどでもよく紹介されているので、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。今回は、このトレーを使うメリットをお伝えしたいと思います。


こんにちは。ライフオーガナイザーの吉井謡子です。

テーブルクロスをかけたり、ランチョンマットを使ったり……食卓を素敵にする方法はいろいろありますが、わが家では無印良品の木製トレーを取り入れています。使い心地も、とても快適で気に入っていますので、今回はその木製トレーについてご紹介しますね。

木目の美しい無印良品のトレーで、食卓を素敵に演出♪

無印良品の木製トレーは家具にも使われるタモ材。木目がキレイなので食卓が素敵になりますね。不自然な光沢がなくナチュラルで、素材の良さを感じることができます。

家族それぞれの食器をトレーにのせて食卓に配膳すると、まるで和食のレストランや定食屋さんのような雰囲気に! バラバラの食器でも、食卓に一気に統一感が生まれます。

わが家では長年使っていますが、しっかりとした作りなので、傷むことなくずっと快適に使っていますよ。

無印良品のトレーのサイズ

わが家で使用しているトレーのサイズは、このシリーズで一番大きいもの。幅約40.5×奥行き約30.5cmとなっています。

ちょっと大きめかな? とも思うけれど、一汁三菜でそれぞれに器を用意するなら、これくらいの大きさがちょうどいいのです。食器を5つ置いて、さらに湯飲みやコップも置くことができます。また、ワンプレートの大皿をのせるのにもちょうどよいサイズ。大皿になると重みもあるので、このトレーにのせて持ち運ぶと安定します。

またこの下にさらに3つのサイズを展開していて、一番小さなトレーならコースター代わりや小物入れに、2番目のサイズならお茶とお菓子に……などと、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

無印良品 木製トレータモ 約32×24cm

¥ 850

(2018/9/22 時点)

また、もう一種類、同じタモ材を仕上げに使った丸みのあるシリーズがあり、こちらも3サイズ展開しています。大きさも多少違うので、サイズとお好みで選ぶとよいでしょう。

無印良品のトレーで、配膳と片づけが劇的に楽になる

家族それぞれに食事用のトレーを用意することは、食卓が素敵になるだけでなく、配膳や片づけが劇的に楽になるというメリットが!

通常だとキッチンでよそった料理をテーブルに運ぶのに、何度も往復する必要があります。けれども、キッチンのスペースにトレーを並べて、全てセットしてから食卓に運べば、何度も往復する必要はありません。かなりの時短につながります。

また、食後もそれぞれがトレーごと、自分でキッチンに下げるようにすれば、あっという間に食卓が片づいてしまうのです。

それぞれの食事トレーを使ういわゆる「定食スタイル」だと、大皿でみんなで分けて食べるというスタイルよりも食器が増えるのではないかと思うかもしれません。けれども、大皿の場合も結局取り分ける小皿が必要になるので、定食スタイルに変えたからといって、食器が増えるということはありませんでした。

無印良品のトレーは、食事の量の管理がしやすい

また、すべてをそれぞれにセットする定食スタイルは、食べる量を管理するにもおすすめ。

大皿スタイルだと、何をどれくらい食べたかわからなくなってしまいますよね? 小さなお子さんだと、好きなものばかり選んで食べたり、苦手なものは食べなかったり、また人気のおかずは取り合いのように(?)なるかもしれません。

そこで、定食スタイルにすれば、自分の分を落ち着いてしっかり食べることができるようになる効果が期待できます。また、何をどれだけ食べたかわかるので、食べ過ぎを防ぐこともできるでしょう。

無印良品のトレーをお手入れする方法

お手入れは、固く絞った濡れ布巾で拭くようにしています。コーナーに汚れが溜まらないように注意しましょう。

木材なので、どうしても水には弱いようです。私は、冷たい水の入ったコップを置いて長時間放置してしまったら、その部分がふやけたように少し盛り上がってしまいました。できるだけ水洗いも避けるようにしましょう。

まとめ

無印良品の木製トレーは、作りがしっかりしていて美しく、食卓をステキに演出してくれるすぐれもの。また、家族それぞれに食事用トレーを用意する定食スタイルは、配膳や片づけの時短になるだけでなく、健康管理にもつながることが伝わりましたでしょうか。

トレーを導入しようかどうか迷っている方がいらしたら、ぜひトライしてみることをおすすめします!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー/野菜ソムリエ。

シンプルに、心地よく、季節の移ろいを感じられるような暮らしの愉しみをご提案しています。
Webサイト:http://livinglikesinging.com/

関連するキーワード


無印良品 専門家

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しく過ごすための、室内向け手作りゲームを紹介。小さい子どもでも楽しく一緒に作れるようなアイテムで、ちょっとアクティブに遊んでみませんか?


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。